スマホのレンズ

 

ミラーレスカメラのマクロレンズが欲しい・・・

ぜいたく品だよな・・・それほど写真、勉強してるわけでもないのに・・・

きっと使いこなせないよ!

数年に一度、ふっとマクロに対する欲望が首をもたげます

やまぶどうのバッグと同じです(苦笑)

ちょっと試してみたいのよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

するとスマホ用の接写レンズが100均に売っていたと

娘が買ってきてくれました

さっそく使ってみました。

なかなかで、遊べます。

でも、さすが100円!マクロとは大違い・・・

花に虫でもいたら、バッチリなんですが・・・

こんな感じで撮れました

1センチほどの接写でシャッターは落ちるんです

距離が難しい・・・100円じゃなければもう少し良く撮れるのかな?

腕は棚に上げて・・・(笑)

100均で見つけたら、お試しあれ!!!


アリッサムと、白いアッツザクラです


arissamu2017.jpg 2017051201.jpg







励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
2017-05-16 23:41 : 趣味 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

世界的な不正プログラムの感染被害について(注意喚起)

 

総務省のツイッターでこんな注意喚起がツイートされました

総務省のツイッターということで、総務省の名前をかたる偽のツイートでは

無いと思うのですが・・・疑ってかかるのが得策というものですね。

早速ニュースでも、世界のサイバー攻撃の脅威について流れていました。

150か国25万件の被害がでているそうです

アメリカの国防省から盗まれた技術だということです

真っ赤な画面が出て、300ドルを支払うよう、カウントダウンが

始まるそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【現在拡散中のランサムウェア(WannaCrypt)への対応方法】

以下の対応をお願いします。対象はWindowsパソコンです。
1.速やかにWindowsUpdateを実行
2.ウイルス対策ソフトを更新
3.WindowsXPなどサポート期限切れOSは使用しない

やむを得ずサポート期限切れWindows OS内のデータ等を利用する場合、ネットから切断して利用する。
今回MSより特別に一部の旧OSにアップデートが提供されているが、今後速やかにサポート対象内のOSに更新する。
catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=…

現時点で感染侵入経路の確定的な情報はなし。
WannaCryptはワーム(虫)タイプで、パソコンに繋がっているドライブ他、ネットワーク内の他のパソコンを勝手に感染させ、ファイルを暗号化し身代金を要求する。
ただしアップデートが正しく適用されていると感染しない。

今回感染しなくても、今後改造されたものが登場する可能性があるので
1.サポート期限切れOSは使用しない
2.アップデートは速やかに実行
3.セキュリティソフトは常に更新
4.バックアップはまめに作成し、普段は接続しておかない
などの対応を徹底して下さい。

参考情報

マイクロソフト
blogs.technet.microsoft.com/jpsecurity/201…

IPA
ipa.go.jp/security/ciadr…

JPCERT
jpcert.or.jp/at/2017/at1700…

以上

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  以上、そのまま貼り付けました。

要するに・・・


1 サポートの切れたOSのパソコンは接続しては使わない(XPやVista、それら以前のWindowsのパソコン)

2 Windows Updateは速やかに実行。気にしながらUpdateの機会を逃さないように!

3 セキュリティソフトはいつも最新の状態に!マカフィ、ノートン、ウィルスバスターなどは常にアップデートして更新すること

4 万が一を想定し、バックアップはこまめにとること(外付けハードディスクに取るのが推奨だそうです)

 そして・・・恐ろしいのは、自分のパソコンにウイルスが感染すると

他人に、感染し、どんどん拡散するということです。

迷惑をかけないよう、こまめにチェックしてください。

万が一、感染した場合は電源を切る!ネットをつながない!

そして、初期化、だそうです




励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 



2017-05-15 22:36 : 趣味 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ばぁばの日?

 
孫のPちゃんの学校で、フラワーアレンジメントの講習会があったそうです

PTAの主催なので、ママが参加なのですが、生徒もOKということで

親子参加となりました

ほとんど同じものが完成したので、ばぁばにプレゼントです

「母の日なんだから、ママにあげれば?」

「いいの!ばぁばにイメージで作ったんだから!!」

せっかくなのでありがたくいただきました。

母の日ならぬ、「ばぁばの日」になりました(^_-)-☆


burizard20170513.jpg


そうだ・・・施設の義母にも何か考えなくちゃ・・・

先日、着るものと造花のカーネーションが欲しいと・・・母の日のおねだりだったのね(笑)






励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 


2017-05-13 22:00 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

オーバーブッキング

 

最近、YouTubeなどに乗客が強引に飛行機から引きずり降ろされる動画が

話題になっています。そう、オーバーブッキングの話題が何件も紹介されました。

なんのなんの、今に始まった話ではないのですよ

40数年前、新婚旅行の帰りの飛行機、

秋田空港から羽田への便に乗ろうと並んでいたら

「すみません。席がありません。明日の便に変えてください」

「え?このチケット、今日の便ですよね」

「申し訳ありません。団体様の人数が多すぎたので席がないのです」

今でしたら、あの動画のように「困ります。できません」などと言い、

はっきりNOと言うところですが、当時はみんなおとなしかったのですね

先日のデルタ航空は、その弁償に100万円からの金額を

支払うことを決めたそうですが、

当時の私たちは、みすぼらしい宿に案内されただけ!!!

昔の日本人はおとなしかった・・・・

私も、きっと自信がなく、おどおどした新妻だったのでしょう!(笑)

今だったら心臓に毛が生えているのかと言われるくらいの心臓になっていますから

違う解決策を得ていたでしょうね(笑)


hikouki2017.jpg






励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 


2017-05-11 22:39 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

読書

 
本屋さんは、買う目的がなくても大好きなお店です

佐藤愛子さん、小池百合子さん、元気をもらえる気がして

つい手に取ります。4月末、2冊の本を買いました。

佐藤愛子さんの新刊「「それでもこの世は悪くなかった」

93歳の人生論?エッセイです

小池さんと林修さんの対談本「異端のすすめ」

同時に(?)読みました

どちらも軽くスラスラ読めました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、年齢とともに目も、集中力も、持続力も落ちてきています

特に、目は酷使していますから、年々いうことを聞かなくなっています

寝る前に本を読むのが習慣になっていますが、なかなかつらくなってきました

ところが、スマホでピンチアウト(2本指で拡大したり)すると

寝ながら読めるんです

そこで、ふと考えました。

これで本を読めばいいんだ・・・さっそくAmazonでKndle版の本を買うことに・・・

とても便利なシステムがあって、いわゆる「立ち読み」のようなことが

出来るんです。

サンプルをDLして、数十ページ読んでみて、気に入ったら購入

いまではもう文庫本は小さくて辛いので、単行本を買うようにしています

代金はずいぶん違って、ちょっと迷ってしまいます

図書館は順番待ちが待てないのです

その点、電子版はその場で購入、即、読み始められる!

どんな長編でもスマホなら重くない、場所を取らない。

とても便利で、シニア向きではないでしょうか?

今回は「冥途のお客」佐藤愛子著です

ましてや、2本指で広げれば文庫本の文字の大きさも

単行本の大きさに、更にもっと大きくもなります

お値段もちょっとお安く設定されています

ただ・・・・本を読んでページを繰る感覚はないので

寂しいかな・・・

それでも、文字が大きく、簡便なのは大歓迎です

あれもこれも、サンプルをDLして、試し読み!

次は何を買おうかな・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

更に私にとってラッキーなことに、以前のJ-comのキャンペーンで

もらった無料のタブレットでも読めます。(外では使えません)

外出先、待ち時間などではスマホで・・・

自宅ではタブレットで・・・

読書環境が整い、また読める!!!うれしくなります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと残念なのは

電子版に反対の作者さん、電子版がないので

敬遠してしまいます。特に新刊は電子版はほとんどないし・・・

ま、わかる気はしますが・・・私だって本当は紙の本のほうが好きですから!!

本当は読んでみたいのに・・・村上春樹作品も残念ながら!

重さと、字の大きさで、買う勇気がありません。


akausagi0506.jpg



励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
2017-05-08 21:30 : 趣味 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア