fc2ブログ

月下美人

(2010-10-25)
 
10月の初め・・・

夕方、ご近所から月下美人が咲くから見に来たら?

さっそく20:30頃出かけました。

お庭も広いのですが、月下美人の鉢が8~9鉢。

花は数えると16個咲いていました。

前夜は10個ほど・・・翌日も10個は咲くそうです。

毎年数十個も咲かせるお宅です。

@IMGP3239.jpg


今年は猛暑のせいか、遅いようです・・・

真夜中に一人で目いっぱい咲き誇り、朝方には

しぼんでしまいます。

義母は見に行けませんが、

「どうぞ!おばあちゃんに見せてあげて」

気楽に手折り、いただきました。

たった一夜の晴れ姿・・・ほれぼれする妖艶な美しさ。

日が沈むとゆっくり、ゆっくり開くそうです。

何とも自然の不思議を見る感じです。

10月の終わりだというのに、まだいくつか咲きそうです。

何年も前、一輪の月下美人に興奮したのに

毎晩10個とは・・・

今年だけでも数十個、咲いたそうです。

名人です!!!

空はすっかり秋ですね・・・

@IMGP3284.jpg



応援お願いします♪
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

さすがですね きれいです
しゃしんが お見事(もちろん被写体も) 素敵です

確かに今年は 遅いですね

なんて綺麗な写真でしょう。
名前のとおりですね。
数十個も、、、
おばあちゃんにお土産なんて
良かったですね。

いつのまにかいわし雲
あの暑さがうそのよう。

私まだ生で見た事が有りません。
1晩で16個も咲いたのを見られたなんて
羨ましいです。かんどうです。
写真バックのクロが生きて月下美人の白が
えも言われぬ美しさに輝いていますね。

杉の木 さん

やはり異常気象なんでしょうか・・・あちこち影響があるようです。
季節感がわからなくなりました。

月下美人さん?

さすがにめっきり秋らしくなりました。夏の花が暑すぎて咲けなくて、秋の花とごちゃまぜ・・・変な季節ですね

湘南ピースさん

来年はぜひ!夜の8時ころからどんどん咲いていて、道行く人がお庭に入れるようオープンにしてありますよ。誰でも見ることができます。
夜の写真は難しく、ホワイトバランスなど教えてもらいながらの撮影でした。

甘い匂いが

月下美人!素晴らしい!
数十年前、庭で頂いた一鉢で、咲かせたことが在ります。
甘い芳醇な匂いを想いだしました。

葉っぱに興趣が無いのが残念ですよね。

月下美人

写真、さすがと言いたくなります。蕾も一緒に
良く撮れていて・・・
私も本物をまだ見たことがありません。
その中に機会があるかしら?

皆さん良い隣人に恵まれていますね。
とかく今の世は・・・と言われますが。
おばあちゃまへもプレゼントなんて嬉しい
ことですね。v-398

みかん さん 初めまして(^^♪
月下美人の生は見たことがありません

時期は違いますが、
私宅にはピンク色の孔雀さぼてんが毎年、咲き楽しませてくれます。
私は地域で健康体操を主宰して喜ばれています。
では又伺います(^O^)/

通りがかりの

 おうちに はちがでていたりすると そろそろやなと
おもいますが なかなかそのときにであえません。
 ここで見せてもらって 良かった。

みかんさんの写真 素敵~♪
月下美人が16個も咲いているなんて見事でしょうね(*^o^*)
おばあちゃんにって・・・嬉しいですね。。。

すっかり秋の雲ですね。。。
でも 明日から一気に寒くなるとかぁ・・・
今年の秋は短いみたいですね(^^ゞ

草笛 さん

香りが強く、夜中薫っていました。
一説によると、食べられるそうですが・・・この神々しさはとても口にできませんね。
こちらでは毎年通りがかりの方まで見によります。来年はいかがですか?(*^_^*)

コスモスさん

お近くですから来年はぜひご一緒しましょう。
昔からのお隣さん、みなさん義母には親切で、下町人情のようなものがまだまだ残っていて、ありがたいです

まいさん

コメントありがとうございます。
はじめまして(*^_^*)よろしくおねがいいたします。
素敵なお写真があるのでしょうか?ぜひ拝見したいです。URLを教えていただけませんか?

小紋さん

小紋さんでも、見たことがないのですか?
なんでもご存知で、何度もご覧かと思っていました。香りがお伝えできないのが残念ですが、生でぜひご覧になってみてください。

未夢さん

あれからお忙しい日をお過ごしでしょうね。
いろいろ積極的に活動されていて、疲れすぎないよう、気を付けてくださいね。
月下美人が咲くころ、ぜひいらしてくださいね。見事ですよ。門まで香りがして、行きかう人々の足を止めています。

二十歳の時、ハワイの夜に一度見たきりです
普通のお宅で花が咲くなんて思ってませんでした~
儚いけど、潔く美しいですよね~うっとりv-344

夜中にコッソリとその美しさを一人でアピールしている。
なんて奥ゆかしき華麗な花でしょう。
夜の蝶じゃなく夜の月下美人なのですね。昼に咲けば良いのに。v-238

よんさん

ここでお会いするのは何とも照れくさい(笑)
毎年見ているので、珍しいことなんだ!と驚いています。
やはり貴重な花なのですね。

あざみさん

サボテンのような葉っぱから、大きな花を咲かせます。首をもたげて凛と咲く姿は、一晩が限度でしょう。豪華さと、はかなさ・・・毎年楽しみです。

月下美人

おはようございます。
月下美人綺麗ですね。
私も先日、ご近所友達から電話があって見せて貰ってきました。
やはり14,5個咲いたとのことで、まだ蕾が付いていて 
この分は花が咲くまでまだ日にちがかかるとのことです。
ちなみに我が家の月下美人(えびで鯛を釣った例の月下美人)
生き生きと元気に育っていますが花はゼロ、月下美人を見せて
下さったご主人曰く花が咲くのはまだ2,3年先らしいです。
誰が名づけたか綺麗な名前ですね。

lilyさん

お返事遅くなってごめんなさい。
lilyさんもご覧になったのですね。葉からあの大きな花が反り返るように咲く姿は美の厳しさすら感じます。
2,3年後が楽しみですね。
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる