詐欺だった!

 

友人の実話です

新手の詐欺?凝ってます

電話で 「もしもし、●●屋のカードお申し込みに関する確認のお電話です」

友人「いいえ、申し込んでいません」

「では、カード会社に連絡してキャンセルしてください。

電話番後は○○・・・・・・です」

友人「はい、わかりました」

すぐにその番号にかけました

「はい、○○カード会社○○センターです」

友人「実は、いま連絡があって、私が申し込んでいないクレジットカ-ドの

キャンセルをしたいのですが・・・・」

「はい、お名前からお願いします。どちらのお店のカードですか?」

友人「○○です。●●屋のカードらしいです。」

「カードの番号は分かりますか?」

友人「いいえ、私が申し込んでもいないのでわかりません。」

「はい、今お調べしますのでお待ちください・・・・・・・・・

お待たせしました。確かにお申し込みがありますが、通ってますね。

とりあえず止めましたから、ご安心ください。

最近、この手の詐欺があるんですよ。よく気が付かれましたね。

みなさん、こうして早めに気づかれると未然に防げるんですが・・・

いま、解約のお手続きをしますからもうしばらくお願いします」

友人「はい、●●屋さんから連絡貰って良かったです。

そして迅速に止めていただいて安心しました」

「通帳の番号とか心当たりのあるものはありますか?

こちらからは個人情報なので言えませんので・・・」

友人「△△銀行かしらね・・・」

「そうです、その銀行の引き落としになっています。

確認ですが、番号をお願いします。」

友人「はい、普通の○○○○・・・・・・・・・・・・・です」

「確かに。その通帳のようです。わかりました。

ではご本人様の代理でカードのキャンセルをしておきますから

本人確認のために暗証番号をお願いします。」

友人「キャッシュカードのですね・・・○◆×△です」

「これで、確実にカードはキャンセルになり、使われることはありませんから

ご安心ください。良かったですね。早めに気づかれて難を逃れましたね」

友人「ご親切にありがとうございました」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほっと安心して電話を切ったものの、なんだかおかしい・・・

親切だけど、暗証番号なんか聞くかしら???

そんな不安から友人は、警察に電話しました

友人「もしかしたら、間違えかもしれませんが・・・・こんな電話がありました」と、

警察に電話してみました。

すると、刑事がきて、「詐欺ですね。すぐに銀行の口座を止めてください」

すぐに電話して、口座を止めるよう手配してくれました。

翌日に銀行に行って手続きするよう言われました。

その夜、朝が来るまで寝られなかったそうです

翌朝、銀行で無事、手続きし、事なきを得たそうです。

怖いですね・・・・もし、自分だったら・・・絶対騙されない!!!

と断言する自信はありません。

もしかして騙されるかもしれない。決して他人ごとではありません。



※一人でも嫌な思いをしないで済むように、との友人の思いから

その友人の許可を得てブログにアップしました。

私の教訓;相手から言われた番号には電話しない!

       自分で番号を調べて電話するように気を付けよう・・・


denwa-12011.jpg







励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 


2017-08-11 22:17 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

詐欺だった
こんなことってあるのですね。
怖いです。
新手が次々と、、、
気を付けます。
2017-08-13 10:46 : 今治りんどう URL : 編集
今治りんどう さん
初めて聞く手口に、相手の悪賢さに驚くばかりです。
形を変えて言われたら、次は自分かも!と恐ろしくなります。気をつけましょうね。
2017-08-13 11:21 : みかん URL : 編集
みかんさん
いろいろ考えるんですね。
気を付けます。身内でさえ騙されました。

何を信じましょうね。
2017-08-13 14:15 : すぎのき URL : 編集
すぎのきさん
毎日知らない電話にビクビクします。なんでも疑わないと生きていけないなんて、いやな世の中です。昔は単純で良かったですね
2017-08-13 20:18 : みかん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア