お施餓鬼

 


わが菩提寺のお施餓鬼は7月27日と決まっています

お寺によって、宗派によってそれぞれ違うようです

実家ではお施餓鬼なるものはやりません(宗派の違いです)

こちらに来てから、お寺とのお付き合いが多いのに

驚いたものでした

街中で洋服の住職に「こんにちは~」と挨拶されて

キョトンとしたこともしばしば(笑)

それでも40年もたてば、さすがに慣れました。

新年のご挨拶に始まり、春の彼岸、お施餓鬼、お盆、秋のお彼岸

お十夜、暮れのご挨拶と、年に何回もお寺に出向けば

お互い、顔も名前も覚えるというもの。

「お義母さま、いくつになられましたか?」

「幸せなお義母さまですこと、お嫁様のお力ね・・・」

毎度気恥ずかしいお世辞を聞くのにも慣れました(笑)

お施餓鬼には朝、お塔婆代、回向料として

お知らせが来て、当日持っていきます。

古い大きな檀家さん方は、正装で、講話を聴き、

その後客殿で食事がふるまわれ、和気あいあい会話を楽しむようです。

いつも「お膳の用意がありますから、おあがりください」

毎回、必ずお声をいただきます。

失礼ながら、丁寧にお断りして夕方、お塔婆をいただきに上がり

そのままお墓参りをすませるという行事になっています。

年に数回とは言うものの、お寺とのお付き合いはなかなかの緊張です。

今年も無事済ませ、義母にも報告し、一つクリアです。

次はお盆ですね・・・そろそろお仏壇のお掃除もしなくては・・・・



2017asagao.jpg






励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 




2017-08-02 10:37 : 趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お施餓鬼
驚きばかりです。田舎の本家に
お任せでしたので、主人が亡くなってやっとどうにかと
いうところです。
これからも勉強です。

朝顔の絵が素敵ですね。
私もはやく近づきたいです、
2017-08-02 16:18 : 今治りんどう URL : 編集
今治りんどう さん
熱帯魚の絵は完成しましたか?
アップしてくださるのを楽しみにしています。
お寺の檀家は大変ですが、ご先祖様からの継承ですから
出来る限りはやらないといけませんね。
2017-08-02 16:25 : みかん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア