老人は栄養失調にご注意あれ!

 

あさイチで、親世代の食事事情の特集をやっていました。

ということは、私達の食事事情のこと?

太っていても、栄養失調ということがあるらしい・・・

年をとったら、コレステロール値は多少高めのほうが良い?

つい最近まで、高すぎるからと服薬を進められ、

今でもしっかり飲んでいます

要するに、バランスよく、肉を少しでも必ず取る方が良いらしい。

年寄りだからと、食を控えたり、脂っぽいものを避けるのは良くないらしい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日3食を通して10種類ほどの食材をとるのが

栄養失調を防ぐこつのようです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供世代は、「ちゃんと食べてる?」

親世代が「大丈夫よ!食べてるから」

この受け答えで安心していると、栄養失調になる老人世帯が

ふえているということらしい・・・

何をどのくらい食べているか、細かく把握することで

きちんとした食生活を把握できるという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつのころからか、我が家では家族とラインのグループを作っています

毎食事には、献立写真を撮ってアップしています。

なんの理由もないのですが、とにかく食べ始める前に写真を撮って

アップする!(たまには、忘れることもありますが・・・)

あさイチでも、SNSにアップして確認しているという例が紹介されていました

知らぬうちに、確認していたのですね。

せっかくスマホにした親世代の私達、子供たちに安否確認を、

ラインで習慣づけしてみてはいかがでしょう!

オムライス、大好物ですが、栄養バランスはどうでしょうか???


20070515211509.jpg





励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 


2017-07-13 17:19 : 趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

老人は栄養失調にご注意あれ
お食事の写真をお互いに見せ合うとは

驚きました。良いご家族で心温まります。

コレステロールの薬は欠かさず飲んでいますが
ばからしくなります。
2017-07-14 13:38 : 今治りんどう URL : 編集
今治りんどう さん
時々間違えて友人に送って、恥ずかしいことも多々あります。薬が食事の管理で減ってくれれば良いのですが、なかなかそこまでは行かず、相変わらず食べ過ぎています(苦笑)
2017-07-14 18:42 : みかん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア