Article page

by
  • Comment:2
  • Trackback:0

 
今年も蕗をいただきました

毎年、義母が好きなのもあって、「今年も出たから、どう?」

先方も遠慮するようです。

「うれしいけど、たくさんは作れないから・・・」

「GWはお休みでしょ?その頃収穫して持っていくわ」

3日の朝、ピンポーン!

「持ってきたわよ。少しおばあちゃんにも、食べさせてあげてね」

朝9:30から、茎と葉を切りはなします。

今年はいつもより多そうなので、数えてみました

なんと、260本!!

10本づつ束ねて、半分の長さに切りそろえます

朝から大なべにたっぷりお湯を沸かし

少し硬めに、茹で上げます。

ここからが大変です・・・トータル520本の皮?すじをとるのに

4時間かかりました

少し肩もはってきましたが、加減しながらですから大丈夫!

先っぽの細い部分はキャラブキに、きれいな葉っぱはフキみそに、

もちろんメインは煮物です。

今年も、うまく煮えました。

その日の夕方、義母の施設にほんの4~5本持って行ったところ

「大好き!」と喜んでくれたので、また持っていくことにしましょう

近所の友人にも分けましたが、まだまだ何日も食べられそうです

先日のタケノコ、今回のふきと、春の旬のプレゼントを満喫しました

来年も出来るように、鍛えなくちゃ!!!(笑)


2017huki.jpg

※実際の半分の量です




励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 


みかん
Posted byみかん

Comments 2

今治りんどう  
蕗を頂きました

やはり竹のこと蕗がなければ春はこない
ような気がします。

皮むきや茹でるのが大変ですがこれも
楽しみの一つです。

2017/05/08 (Mon) 10:00 | EDIT | REPLY |   
みかん  
今治りんどう さん

年々、季節ものが少なくなってきました。ヨモギのお餅なども春のお味でしたのに、そのよもぎがなくなってしまいました。蕗、タケノコも造成地のなかに消えてゆくのでしょうね。寂しいことです。

2017/05/08 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply