みかんのつぶやき

ARTICLE PAGE

五月人形

 
今年も端午の節句、主人の五月人形が飾れました

これは主人の誕生とともに手に入れたものだそうです

ですから75年ものですから、凛々しさはあるものの

よろよろ、ふらふら、いつ倒れてもおかしくない状態で

やっとやっと立っています(苦笑)

持ち主と同じかな・・・???

昔のお人形ですから、段飾りで、お道具もそろっています

でも、我が家は男の子がいなかったためもあり

段飾りまでは出したことはありません。本人も面倒らしく、この2体

神武天皇と鍾馗様(ショウキサマ)だけで、済ませます。

元気で出せるうちに、一度全部を出した方がいいね・・・

今年もそう言いながら、2体のみの飾りです。

来年こそは!!!せめて、すべてそろった写真を撮っておきたいのです



201705021.jpg






励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

4 Comments

今治りんどう  

五月人形

もう五月人形ですね。

立派なのが飾られて、昔を思い出します。
写真で見せて頂き有難うございました。

2017/05/03 (Wed) 15:45 | EDIT | REPLY |   

みかん  

今治りんどう さん

よく頑張っています。お柏を飾りましたが、もう頂き、また買ってこなくては・・・(苦笑)5日にはしょうぶ湯です。お風呂屋さん、毎年、並んでいますね。

2017/05/03 (Wed) 23:10 | EDIT | REPLY |   

湘南ピース  

五月人形

凄いですね。
ご主人様の五月人形が今も現役とは。
戦後の日本でこれだけの物を買うのは
さぞ大変だった事でしょう。
そして今も大切に飾っていらっしゃる。
素晴らしいですね。

そう言えば私の家にも7段飾りのお雛様が
有りました。あれは何処へ行ったのでしょう。

2017/05/03 (Wed) 23:47 | EDIT | REPLY |   

みかん  

湘南ピースさん

代が変われば、すべてなくなってしまいます。その前に写真だけでも・・・なんて、かなわぬ願望かもしれません。

2017/05/05 (Fri) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment