五月人形

 
今年も端午の節句、主人の五月人形が飾れました

これは主人の誕生とともに手に入れたものだそうです

ですから75年ものですから、凛々しさはあるものの

よろよろ、ふらふら、いつ倒れてもおかしくない状態で

やっとやっと立っています(苦笑)

持ち主と同じかな・・・???

昔のお人形ですから、段飾りで、お道具もそろっています

でも、我が家は男の子がいなかったためもあり

段飾りまでは出したことはありません。本人も面倒らしく、この2体

神武天皇と鍾馗様(ショウキサマ)だけで、済ませます。

元気で出せるうちに、一度全部を出した方がいいね・・・

今年もそう言いながら、2体のみの飾りです。

来年こそは!!!せめて、すべてそろった写真を撮っておきたいのです



201705021.jpg






励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

2017-05-03 00:03 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

五月人形
もう五月人形ですね。

立派なのが飾られて、昔を思い出します。
写真で見せて頂き有難うございました。
2017-05-03 15:45 : 今治りんどう URL : 編集
今治りんどう さん
よく頑張っています。お柏を飾りましたが、もう頂き、また買ってこなくては・・・(苦笑)5日にはしょうぶ湯です。お風呂屋さん、毎年、並んでいますね。
2017-05-03 23:10 : みかん URL : 編集
五月人形
凄いですね。
ご主人様の五月人形が今も現役とは。
戦後の日本でこれだけの物を買うのは
さぞ大変だった事でしょう。
そして今も大切に飾っていらっしゃる。
素晴らしいですね。

そう言えば私の家にも7段飾りのお雛様が
有りました。あれは何処へ行ったのでしょう。
2017-05-03 23:47 : 湘南ピース URL : 編集
湘南ピースさん
代が変われば、すべてなくなってしまいます。その前に写真だけでも・・・なんて、かなわぬ願望かもしれません。
2017-05-05 00:24 : みかん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア