Article page

by
  • Comment:4
  • Trackback:0

 
以前の施設で、肺結核の方が出たため、法律にのっとって

2年間、追跡検査でレントゲンを撮らなければならない

今回最後の(多分)レントゲン検査の連絡が来ました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保健所まで来てください

4階の○○という課までお越しください

保健所ですと検査費用は公費でできます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大まかにこんなことが書かれています

でもね・・・・・

保健所までは片道30分、介護タクシーで行きますから

その費用は自費で約1万円

他の方に聞いても、最寄駅から遠いので

もし電車で行けたにしても、歩けない。タクシーを使うことになる


よく考えると、施設の中で患者が出たということ。

施設に入ってるということは、一人で出かけられない、介護の手が必要

お年寄りがほとんどで年金暮らしの方が多く、タクシー代すら

負担が大きい方もいるということ

そんな状況の判断もなく、

保健所に来てレントゲンを受けなさい!

それが法律だから・・・

更に繰り返し、保健所までくれば無料でできます

なんだかお役所仕事に腹が立ちます

レントゲン車を施設の駐車場に運べば一日数時間で一度に、無料で済むのに・・・・

この融通の利かないお役所仕事。今に始まったことではありませんが

なんて面倒なんでしょうね

数十人いれば、期日までにいけない人もいるそうです

さもありなん!当然です。そしてまた肺結核が隙間をくぐって流行、とか

ないとは言えない深刻な事態になる!!!かもね




ll_suzuran2017.jpg









励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 




みかん
Posted byみかん

Comments 4

今治りんどう  
レントゲン撮影

知らない事が多いです。いずれ自分もです。

成人健診のように近くの医院というわけには
いかないのでしょうか。

綺麗なお花が次々と、、、
有難いです。

2017/04/16 (Sun) 18:18 | EDIT | REPLY |   
湘南ピース  
レントゲン撮影

経験しなければわからない事ですよね。
施設で起きた事は責任があると思います。
何故個人に押し付けるのかわかりません。
兎に角年をとるという事がいかに大変か
思い知らされます。
でもお義母様は優しく見守られていらして
お幸せですね。

2017/04/17 (Mon) 23:57 | EDIT | REPLY |   
みかん  
今治りんどうさん

まだまだ分からないことが多いです。そして目まぐるしく制度も変わります。自分の時は他の人にお任せでしょうね・・・

2017/04/18 (Tue) 13:42 | EDIT | REPLY |   
みかん  
湘南ピースさん

まだまだ勉強ですね。おひとり暮らしの方はどうやっているのかと不思議です。まだまだボケてなんかいられません。それが心身ともに健康の秘訣かもしれませんね

2017/04/18 (Tue) 13:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply