読書

 
本屋さんは、買う目的がなくても大好きなお店です

佐藤愛子さん、小池百合子さん、元気をもらえる気がして

つい手に取ります。4月末、2冊の本を買いました。

佐藤愛子さんの新刊「「それでもこの世は悪くなかった」

93歳の人生論?エッセイです

小池さんと林修さんの対談本「異端のすすめ」

同時に(?)読みました

どちらも軽くスラスラ読めました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、年齢とともに目も、集中力も、持続力も落ちてきています

特に、目は酷使していますから、年々いうことを聞かなくなっています

寝る前に本を読むのが習慣になっていますが、なかなかつらくなってきました

ところが、スマホでピンチアウト(2本指で拡大したり)すると

寝ながら読めるんです

そこで、ふと考えました。

これで本を読めばいいんだ・・・さっそくAmazonでKndle版の本を買うことに・・・

とても便利なシステムがあって、いわゆる「立ち読み」のようなことが

出来るんです。

サンプルをDLして、数十ページ読んでみて、気に入ったら購入

いまではもう文庫本は小さくて辛いので、単行本を買うようにしています

代金はずいぶん違って、ちょっと迷ってしまいます

図書館は順番待ちが待てないのです

その点、電子版はその場で購入、即、読み始められる!

どんな長編でもスマホなら重くない、場所を取らない。

とても便利で、シニア向きではないでしょうか?

今回は「冥途のお客」佐藤愛子著です

ましてや、2本指で広げれば文庫本の文字の大きさも

単行本の大きさに、更にもっと大きくもなります

お値段もちょっとお安く設定されています

ただ・・・・本を読んでページを繰る感覚はないので

寂しいかな・・・

それでも、文字が大きく、簡便なのは大歓迎です

あれもこれも、サンプルをDLして、試し読み!

次は何を買おうかな・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

更に私にとってラッキーなことに、以前のJ-comのキャンペーンで

もらった無料のタブレットでも読めます。(外では使えません)

外出先、待ち時間などではスマホで・・・

自宅ではタブレットで・・・

読書環境が整い、また読める!!!うれしくなります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと残念なのは

電子版に反対の作者さん、電子版がないので

敬遠してしまいます。特に新刊は電子版はほとんどないし・・・

ま、わかる気はしますが・・・私だって本当は紙の本のほうが好きですから!!

本当は読んでみたいのに・・・村上春樹作品も残念ながら!

重さと、字の大きさで、買う勇気がありません。


akausagi0506.jpg



励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
2017-05-08 21:30 : 趣味 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

読書
いつも新しい事に挑戦されて私達に
知らせて下さり有難うございます。
便利な事ですね。
聞いてはいましたが中々実行が出来ない私です。
みかんさんはすぐ実行されて素晴らしいです。

電子図書は本当に便利ですね。
場所も取らず重くもなく。
だから本屋さんが町から消えていくのでしょうね~~
2017-05-09 02:56 : 湘南ピース URL : 編集
湘南ピースさん
そうですね。本屋さんが消えていくのがわかる気がします。でも、本当は紙の本が好きなのですが・・・痛しかゆしで、辛いですね
2017-05-09 09:13 : みかん URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-05-09 14:44 : : 編集
読書
いつも感心します。何とか読書をの希望がおありで
羨ましいです

夜は駄目なので昼間に友人からもらった
本を少しづつ読んで終わったら捨てる事にしています。

外国のが多くて難しいです。人名は覚えられません。

絵が可愛いです。見るだけでも楽しいですね。
2017-05-10 17:40 : 今治りんどう URL : 編集
今治りんどう さん
目がなかなかついていきませんね。単行本は重いですが字は大きく読みやすい。文庫は軽くて手ごろな値段ですが字が小さい・・・
もう、本は読むな!と言われてるような気がしていました。冊数はめっきり減りましたが、できるかぎり読んでいきたいです
2017-05-12 00:31 : みかん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア