みかんのつぶやき

ARTICLE PAGE

お彼岸の準備



 17日はお彼岸の入り

いつもは直前にお掃除に行きます

昨今、墓地のお掃除は管理費を払って

全部きれいになっているというのが常識らしい

我が家は昔ながらの墓地なので、自分でやらないと

草ボーボーのカラカラになってしまう

お花も頃合いを見て、下げにいくし、

お彼岸、お盆、お正月などの前には

お掃除、草むしりに出向く

夫は年を重ね、負担が大きいと

ついに除草剤を撒き、手間を減らす方法に出た

おかげで随分楽になって、私も助かっている

我が家の仏壇まで住職が来て、お参りしてくれる

檀家が多いので、親子3人でフルに回る

昔はお彼岸、お盆の期間、ずっと誰かが家にいて

お迎えの準備をしていなくてはならない

今どき、そんな悠長なことを言っていられない人が多いらしく

お寺から「お宅様には○○日の午前中に伺います」と電話が入るようになった

とても助ります

車で見えるため、お茶でおもてなしのみ!

ほんの20分ほどで次の檀家へ向かう

御坊様は何とも忙しい・・・

あるお寺ではインターネットで、来宅の予約を入れる、というのとか・・・

「うちの檀家さんは年齢も高く、なかなかインターネットでは無理ですね」

納得です。

あと20年もたてば、全国的にそうなるのでしょうね

お寺までIotとはね・・・そのうちお坊さんもロボットだったり((+_+))


IMG_3759 (2)

※たまにはブログに登場の夫です(笑)



ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 


4 Comments

今治りんどう  

お彼岸の準備

いつも教えられて助かっています。

ご家族の方のお掃除は
ご先祖様が喜んでおられると
思います。

2017/03/17 (Fri) 10:06 | EDIT | REPLY |   

湘南ピース  

お彼岸の準備

何時もお墓を守っていらっしゃる姿に
頭が下がります。
私は核家族で墓地は買いましたが、
誰も入っていません。
経験がないとどうしてよいか戸惑います。
もしもの時は頼りになる先輩として宜しく
お願い致します。

2017/03/17 (Fri) 23:08 | EDIT | REPLY |   

みかん  

今治りんどうさん

早めにお参りも済ませ、写真を施設に見せにいきました、
遠くの場所から手を合わせる義母を見て、早めに言ってよかったと思い、ご先祖の供養にもなったかと思いました

2017/03/18 (Sat) 12:58 | EDIT | REPLY |   

みかん  

湘南ピースさん

今は煩わしくなく、心を込めたお参りを選ぶ方が多くなってきているそうですね。お寺や親族とのしがらみ、経済的な負担・・・考える時期が来ているような気がします

2017/03/18 (Sat) 13:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment