確定申告

 

わずかな年金暮らしの我が家に、還付など関係ないと思っていると、

義母の「施設入所で医療費の申告ができますよ!と・・・

いくら医療費がかかるといえ、手術入院でもなければ

申告するほどの数字は出てこない

毎年、申告するけれどギリギリの還付範囲で

還付されても、ほんのわずか!

ところが、昨年の義母の入院手術、施設の入所代金となると

結構な金額になる

一応、再確認して税務署に提出してきた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年はマイナンバーも記入するという!

ならば、各家庭の収支がわかりそうなもの

はじめから差し引きで計算してくれればよいものを・・・

取る方(税金)は見逃すことなくしっかり取り立てる・・・

還付申告は、面倒だ、とかうっかりとか・・・僅かばかりだからとか、申告しなければ

税金を返すことがなくなり、その分あちらはプラスになる

あえて、返す方は積極的にはしない、もししっかり還付申告してきたら

仕方ない・・・お返ししましょう!!!

こんな風に思うのは私の被害妄想かしら?




purof-3bai.jpg






ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 



2017-03-10 14:29 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

確定申告
本当にそうですね。
わあ~綺麗なお花ですね。
思わず素敵と声をだします。

自分はこれからが勉強ですので、、、
宜しくお願いいたします。
2017-03-12 10:58 : 今治りんどう URL : 編集
今治りんどうさん
春になると絵も、お花とか明るいものに目が行きますね
もっと柔らかなタッチで描けるといいのですが・・・
次は何をお描きになる予定なのでしょうか?楽しみです
2017-03-12 11:19 : みかん URL : 編集
確定申告
確定申告って本当に面倒ですよね。
でも先生なら電子申告で簡単にできることでしょう。
私も必要な頃に知っていたらと残念です。

お花畑、なんてメルヘンティックで美しい色や形。
矢張り感性、センスが一枚も二枚も違います。
羨ましい事です。
2017-03-12 22:20 : 湘南ピース URL : 編集
湘南ピースさん
夫にお任せですが、計算式だけは入力します。電卓だと間違えて、何回もやり直し!EXCELはありがたいですね
桜も早いようです。待ち遠しいですね
2017-03-12 22:40 : みかん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア