お墓掃除

 

実家のお盆は7月。

いつも過ぎてしまってからゆっくりお参りします

こちらは27日がお施餓鬼

7月にはいると俄然、お寺めぐりが忙しくなります

実家のお寺にお参りし、翌々日にはこちらのおはかの草取りです

早朝7時前に、涼しいうちにせっせと草取り

めずらしく涼しくて助かりました

これであちらもこちらも仏様の用事は済、

気分もすっきり!

8月のお盆、9月のお彼岸までは仏事が続きます

施設の義母は「お墓のお掃除は?もうすぐ、お施餓鬼でしょう」

言われる前に写真をもって見せます!どうだ!!!もう済んでますよーーー!(笑)

こちらも気分は上々!!

お盆が終われば、あとは簡単です。

頑張ります!

before

2017-07-231.jpg

after

2017-07-232.jpg


30分でここまで!がんばったでしょう!!(*^^)v





励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 



2017-07-27 09:38 : 趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

コンサート

 
草笛さんがお出になるコンサート!
 
近くで開かれると聞き、これは行かねば!!と、娘やお友達を誘って

ひさしぶりのシャンソンのコンサートに行ってきました

出演者の方々の素晴らしさはいつものことながら

うっとりします。

今回は主催者の方が変わったので、雰囲気がちょっと違うかと

思いましたが、素晴らしさは同じでした

更に、プロのカンツォーネの歌手の方のステージに

すごく得したような・・・2倍も3倍も楽しむことが出来ました

失礼ながら、皆さんシニア世代かとお見受けしますが

声も衣装も素晴らしく、声の伸びには驚かされました

今日の晴れ舞台まで、レッスンをかさねておいでだったのでしょう。

見習わなくちゃ!!!勇気と元気をいただきました

また次の機会に期待してしまいます

2017-07-23a.jpg




励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
2017-07-23 23:23 : 趣味 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

老人は栄養失調にご注意あれ!

 

あさイチで、親世代の食事事情の特集をやっていました。

ということは、私達の食事事情のこと?

太っていても、栄養失調ということがあるらしい・・・

年をとったら、コレステロール値は多少高めのほうが良い?

つい最近まで、高すぎるからと服薬を進められ、

今でもしっかり飲んでいます

要するに、バランスよく、肉を少しでも必ず取る方が良いらしい。

年寄りだからと、食を控えたり、脂っぽいものを避けるのは良くないらしい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日3食を通して10種類ほどの食材をとるのが

栄養失調を防ぐこつのようです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供世代は、「ちゃんと食べてる?」

親世代が「大丈夫よ!食べてるから」

この受け答えで安心していると、栄養失調になる老人世帯が

ふえているということらしい・・・

何をどのくらい食べているか、細かく把握することで

きちんとした食生活を把握できるという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつのころからか、我が家では家族とラインのグループを作っています

毎食事には、献立写真を撮ってアップしています。

なんの理由もないのですが、とにかく食べ始める前に写真を撮って

アップする!(たまには、忘れることもありますが・・・)

あさイチでも、SNSにアップして確認しているという例が紹介されていました

知らぬうちに、確認していたのですね。

せっかくスマホにした親世代の私達、子供たちに安否確認を、

ラインで習慣づけしてみてはいかがでしょう!

オムライス、大好物ですが、栄養バランスはどうでしょうか???


20070515211509.jpg





励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 


2017-07-13 17:19 : 趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

Dictateって?

 

Dictate!!Officeでの音声入力が発表されました。

 びっくりです!

Cortanaだけでも、ずいぶん進化したな・・・と感心しますが

Officeでも、音声入力ができるそうです

さっそくインストールしてみました

なるほど、word、excel、outlookがとても楽です

これって・・・スマホでは音声入力、当たり前の時代

どんどんスマホやタブレットに席捲されている焦りから、

音声入力で、簡単に文書など作成できるようにしたのでしょうね

ただ、パソコンに向かってブツブツ言ってる姿はなんだか異様です(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログも音声入力になればもっと楽になることでしょうに・・・

年寄りがパソコンに向かってブツブツ言ってたら、いよいよか!!!

と間違えられるかも(笑)

でも、キーボードを打つのも、老化防止に役立つかもしれませんね



20070720234447.jpg






励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 




2017-07-10 21:55 : 趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

藤井4段の連勝ストップ

 
なんてついているんでしょう!

連勝がストップしたその日は都議選で都民ファースト圧勝の

大きなニュースの真っ只中。

おかげで大騒ぎされることも、いつもと比べれば少なく

ある意味、ラッキー!!!

お相手は反対にある意味、アンラッキー!

それでも、将棋界がこんなに注目されるのは

他でもない藤井4段の業績と言えそうです

今後の勝負は落ち着いた静かな中で指してほしいと願います

本当にひとまず、お疲れさまでした



ajisai-5.jpg




励みになります。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

2017-07-06 07:04 : 趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

俣野別邸庭園

 
噂には聞いてました

我が家から10分ほどのドライブで着きました

駐車場から園内に入ると怖いくらい静かで、人の気配もありません

しばらく木々の間の小道を抜けると

芝生が広がる、ゆったりとした広場につきます。

さらに奥にはレストハウス?があり、腰を下ろせるベンチもあちこちにあり

広くても休みながら緑を楽しめます

とても一日で回りきれる広さではありません

それも庭園内の散策は無料

中ほどにおしゃれな建物が・・・・

資料館とレストランです

資料館は400円かかりますが、あとは無料

レストランは軽食だけですが、お庭を見ながら

ゆっくりとした時間が流れます

「箱根のホテルの庭みたいね」

「温泉はないけど、もうここでいいんじゃない?」(笑)

と、思わせる空気感で、ちょい寄りとは思えない経験をしました

ゆっくりお茶しながら、お話ししたい時、お勧めです


2017-02.jpg matano201707.jpg matano201706.jpg

matano201705.jpg matano201704.jpg matano201708.jpg

matano201701.jpg matano201703.jpg matano201709.jpg






励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 


2017-07-04 06:12 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

里山マルシェVol.5

 
娘が主催する「里山マルシェ」

おかげさまで5回目だそうです。手作り大好きが高じて、人に頼まれたり、

美容院やショップに置かせて頂いたり、イベントに参加したり・・・の流れで

自宅を開放し、お友達やプロの方の協力を得て、開催しています

最近ではFBなどのおかげで、広く知られるようになって

今回のお客様は100人を超えたとか・・・

駐車場と庭にテーブルをしつらえて7店、

家の中はパン屋さんが3店と盛況でほっとしました。

私にはこうした才能がないので、驚くやら、感心するやら・・・

なんとか雨が上がり、その後はお天気に恵まれ、テントのおかげで蒸し暑さは

少しはしのげたようですが、お客様や出店の方々が熱中症にならなければ良いけれど・・・

心配しながらちょっと見に行ってきました

次回は初冬かな・・・お近くの方はちょっと覗いてみてください

smarusye201716.jpg smarusye20173.jpg smarusye20174.jpg

smarusye20175.jpg smarusye20176.jpg smarusye20177.jpg

smarusye20178.jpg smarusye20179.jpg smarusye201713.jpg



励みになります。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
2017-07-02 23:32 : 趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア