梅ジュース2017

 

おととし、初めて作り、なんだか失敗した感があり

ダメにした経緯があるものの

友人宅でごちそうになったら、美味しい!!!

リベンジとばかりに、青梅を購入、砂糖と瓶に入れました。

毎日2~3回、ぐるぐる、ふりふり、なじませます

そんな作業を2週間。

やっと飲めるまでになり、今年こそ美味しくできました。

ソーダで割って、夏バテ対策に活躍しそうです

ジュースは冷蔵庫に移しましたが、

梅の実がもったいなく、かといって食べるには多すぎ!

cookpadを見て「梅ジャムを作ってみました

砂糖を追加し、何とかジャムになりましたが・・・

入っている砂糖の量を考えると、せっかくの糖質制限も

意味がなくなる感じです(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分の覚書

梅・上白糖ともに2キロ

出来上がり(梅ジュース)3L強

出来上がり期間;ほぼ2週間


ume2017.jpg ume20172.jpg ume20173.jpg




励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

2017-06-28 08:49 : 趣味 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ファミレスの怪奇

 

友人9人で食事会をし、個室で和気あいあい楽しく

おしゃべりをしました。

2時間の制限で、もう少し話し足りない!ということで

近くのファミレスのJ、鎌倉○○店に移動しました

ラッキーなことに8人、ちょっときついながら

1つのテーブルに着けました。

怪そのⅠ

「お腹いっぱいだから飲み物だわね。このジュースにしようか?」

「あの・・・注文は4人ずつにしてください」

「え?」どういう意味かわかりません。

「このテーブル全部じゃないの?」

「ええ、4人づつで」

「じゃぁ、ジュースを5つ」

「あ、お食事じゃなければ構いません、どうぞ」

「???では、これとこれとこれ・・・」

怪その2

注文しましたが、なかなか来ません

結局15分ほどたって、「あの、まだですか?」

「今、作っています。」

届いたジュース、アイスクリームが乗っているはずのものが

でろでろに溶けて、半分ほどしか頭を出していません。

いつ作ったのでしょうか?少なくとも、今乗せたとは思えない有様です

怪その3

なかなか出てこないジュースを待っていると

とっくに頼んだジュースが来るより先に

「お待たせしました。水ナスの漬物です」

来るは来るは、10皿もテーブルにやってきました。

友人の一人が、皆さんにお土産を、とこっそり頼んでいたものでした

「あの・・・お土産にって言いましたけれど」

「テイクアウトと言ってもらわないと!」

ロボットじゃあるまいし、日本語がわからない?

第一、みんなでジュースやスィーツを頼んで、

お土産と言ったら、確認するでしょう?

食事も頼まないのに、10皿の同じ漬物ですよ

普通、ないでしょ?

テイクアウトならいいけど、お土産は分からない

分からないなら、確認すればいいし、スタッフ同士

おかしいと思えないのかしら?

更に、男性の店員さん、

「開封してしまったので、テイクアウトにする事はできません。

色が変わってしまうので・・・」

と、言うことは何が何でも食べろということ?

面倒になった面々、近くのテーブルのお客さんに配って

残りは腹立ちまぎれに&笑いながら、やけ食い状態です

お昼時でもなく、確かにスタッフの人数は少なかったかもしれませんが

どの人も外れ!とはまさに怪談です!



因みに水ナスのお漬物は美味しかったです・・・1~2切れでしたらね(^_-)-☆

時間が忘れさせてくれるかな、と思いながら益々腹立たしくなっています

これって日がたつにつれおかしいし、なんだかもやもやします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後日、本部のお客様相談室に電話しました。

電話口でもびっくり!「この録音をそのまま、上に伝えます。本当にあり得ないことです。

申し訳ありません。責任者からお詫びのお電話しますので・・・云々」

「結構です。便利な場所なので、また利用するかもしれませんが、次回は

こんな不愉快なことがないようにお願いしたいだけですし、

少し気もすみましたから」

と、丁寧にお断りして電話を切りました (笑)

これって、所謂、クレイマーじゃないですよね?



nasu.jpg




励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

2017-06-23 21:40 : 趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

Amazonさん、速すぎですよ!

 

昨今、宅配業者のハードな勤務がニュースになっています

そんな中、夜8時ころ、思いついて濡れティッシュの詰め替えをAmazonに頼みました

慌てて頼んだわけではないので、「お急ぎ便」ではなくて通常配達で頼んだのですが

なんと、翌日10時前に届きました。

「え?早すぎ!お店に行くより、早いじゃないの。急いでないから・・・」

ついででいいんです、近所のをまとめて1週間分を順に配達で構いませんよ

最近は、留守をすると申し訳なく、再配達してもらうのに

なんだか、罪悪感すら感じるようになりました

利便性を追求すると、こうなるのでしょうか?

確かに、近所の店舗では在庫がない場合は、

1週間から10日かかります

それが大体は在庫あり、それに実店舗よりは

ほぼ安いのです。さらに天候に左右されず買い物ができる!

ついつい使ってしまいます。

注意点は、送料がかかると実店舗より高くなることもあるので

気を付けています。

ただ・・・触ってみることはできない、試着もできない

こうしたものはなかなか手が出せませんが・・・・・

これじゃぁ、頼みたくなりますね

これからは、どこで買っても同じもの、価格、在庫、などのほか

宅配業者さんのことも頭に入れて注文することにしましょう

便利がエスカレートすると、勤務形態や流通の仕組みまで変わり、

まわりまわって私たち自身、首を絞めることにならないと

良いのですが・・・

sutokesia.jpg







励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 


2017-06-21 12:28 : 趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

宮川彬良 さんのコンサートに行ってきました

 
宮川彬良 さんは、故宮川泰さんの息子さん、

音楽家としてはサラブレットなのに、

東京芸大を中退という経歴の持ち主だそうです

天才とも言われてクラシックをメインにしているものの

マツケンサンバも彼の作曲。今のEテレ(昔の教育テレビ)での、

「クインテット」という番組が、私は出会いだった。

今では、朝ドラ「ひよっこ」の音楽担当もしているので

コンサートでは、耳なじんだ曲のサービスも・・・

そしてなにより、父宮川泰の名曲「宇宙戦艦ヤマト」の演奏には

背筋がぞくぞくする思いがし、生演奏の素晴らしさを堪能してきました

クラシックの迫力も良いのですが、「アンサンブル・ベガ」の8人と宮川彬良さんの

ディズニーの曲や、ストリングスのようなふわっとした感じも

聴きごたえがあり良いコンサートでした。

なにより、あのヘアスタイル、ユーモアたっぷりのトークも

コンサートならではの楽しみですね。

興味と機会がありましたら、ぜひ聞いてみてください。

詳しくは、宮川彬良公式ウェブサイト


 @coffee2011-0731.gif ma2017.jpg @sandwitch2011-0731.gif








励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 



2017-06-15 14:25 : 趣味 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

LINEの利点

 

最近、スマホに機種変する方も、徐々に増え

色々質問も多くなってきました

最近のシニア向けスマホも、規制が少なくなり

普通の(?)スマホとの使い勝手も近づいて

便利になってきているようです

その一つがLINE、FacebookなどのいわゆるSNS

特にLINEは既読がつくので、連絡できたか

返事がなくても確認が取れる

もっとはっきり言えば、「言ったよ!知らせたよ!見たよね」

送った内容、時間などや、既読が残るため、後になって読み返せるし、

時間がたっても再確認が出来る。

最近、「あれ?伝えたかしら?何時だったかな?」

などと、自信がなく、不安になる。

そんなボケ寸前の私のメモがわりにもなっている。

メールだと返信がないと「見たのかしら?」不安になり、

確認の電話をしてしまう。

それがぐっと減って、連絡事項などはとても助かっている。

数日既読が付かない場合は、電話するが・・・(笑)

LINEがまだシニア世代に認知されていない頃には

「既読スルー」という言葉が先走り

怖いわ!と敬遠する方も多かったですが

最近では、仕組みが分かれば納得でき、見えない恐怖はなくなった気がする

そんなこんなで、半数くらいの方がスマホに変更され、

私ももっぱらLINEを使わせてもらっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シニアならではの使い方を!

子供世代と同居していない、ご夫婦二人だけの世帯

もしくはおひとり暮らしの方々

お子さまからLINEで「おはよう!」と入れて

親御さんが見れば、既読が付く

もしくは、

お子さまがスタンプを送る

既読になるだけでなく、親御さんがスタンプを帰す

これで安否確認が出来るというもの!!

電気ポットと両用でより安心できるのでは? (笑)


onnsi-2.jpg







励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

2017-06-11 06:50 : 趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ニュースは見たくない!


独裁時代の到来か・・・

海外のトランプ大統領のアメリカファースト?裏を返すと自国だけ良ければ

あとは野となれ山となれ、知ったこっちゃない!

温暖化?そんなもの、その時になったら考えればいい!

今は利益重視、稼げるだけ稼ぐため、規制なんて邪魔臭い!

まさに成り上がりの社長根性!政治家じゃぁない!

政治屋ですらない!!

ロシアと密通して、選挙もサイバー攻撃によって

操作したとか、しないとか。

ここでジャーナリズムや、知識人が声をあげて

トランプ大統領を弾劾できるなら、

建国時の自由な大国アメリカが復活するように思える。

選挙民が愚かだと思ったものですが・・・違うはず!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かくいう日本も同様。

我々選挙民がかくも保守を強大化させ、モンスターを育ててしまっているのだ

官房長の、レベルの低い答弁。

ひとを揶揄し、侮蔑することで話題をうやむやにしようとする

みえみえの手法が薄っぺらさを露呈し、見るに絶えない

国民の不安を北朝鮮に向け、矛先をかえているようですが

独裁政治が水面下で進行しているような気がしてならない。

それこそ北朝鮮の状態を対岸の火事で見ていてよいものか???

そろそろ独裁にストップをかけないといけない時期に来ているのでは!!!



近い将来、こんなブログがテロ防止法にも抵触するようになるのかな?



anemone2.jpg 


 



励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

2017-06-09 20:53 : 趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

初収穫

 

うれしいことに、万願寺とうがらし、キュウリが成長し、

初収穫のはこびとなりました。

万願寺とうがらしは、はじめどうなるか心配でしたが

なんとか数本は、元気に育って収穫にいたりました

あとは、適当に子枝を切ったりしながら

収穫していくのだそうです

早速食卓にて、味わいました。

何とも言えず、美味しいのです。

自家栽培の醍醐味ですね(大げさ?)

洗って、準備をしていたら、水がはねてしまいましたが

な、何とハートの形で、なんだかハッピーな気分になりました

が・・・・冷静に考えると、予定は病院です。

ま、つかの間ですが、憂鬱さ、軽減かな?(苦笑)

2016-7064.jpg 2017065.jpg

20170605.jpg 201706052.jpg





励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

2017-06-07 11:19 : 日々の出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

「ひよっこ」の時代

 

今回の朝ドラ、「ひよっこ」の時代設定は

ドンピシャ、私の世代。主人公とほぼ同じ時代を生きてきたんだと

懐かしく見ています

上野駅や、時々映る当時の街の風景は

「そうそう、あったあった!」と朝から大興奮です(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京オリンピックが歴史の教科書に載っていると孫が!

とうとう歴史を生きた人間になったのね(笑)

オリンピックは、学校からぞろぞろ行ったが、何の競技だったか覚えていない(苦笑)

江の島のヨットは少しだけ見て、あとはお茶しておしゃべりして・・・

孫によると、それもこれも、遠い昔の歴史だそうだ

「ひよっこ」は茨城の話なので分からない部分も多いのですが

今と違い、地方と都市部の違いはおおきかったようです

私は神奈川なので、買い物は横浜、鎌倉あたりで・・・

華やかなお姉さんたちに憧れたものです。

東京に近いこともあり、出稼ぎにいった友人はいません。



あの洋食屋さん、横浜や東京では見かけたよね・・・

横浜元町でケーキを食べ、ぶらぶら歩いて港が見える公園まで

歩いたことが懐かしい・・・今はそんな距離ですら歩けない!(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なにもかも青春時代の甘酸っぱい思い出

サザンの主題歌も昭和のノスタルジーを彷彿とさせ

夫は「いい曲だなぁ・・・」昭和人間にはぴったりなのでしょう

そんなこんなで、今年の朝ドラ、我々世代には、わくわくの楽しみな

連ドラ、夫婦で楽しんでいます。



canvas-r_20170604132744be9.gif










励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 




2017-06-05 07:05 : 趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

DJざいつきげんさんの、音楽鍋ライブ


 娘の友人からチケットをいただき

「ギターのコンサートだけど平日だし、曲目が昭和の音楽らしいので

私の年代では、分からなさそうなので、行きませんか?」

用事もない平日の昼間だったので、友人と行ってみることに…

午前中にぶらぶら買い物したり、用事を済ませたり、

お昼を食べて、13:00開場、13:30開演に合わせて

開場に入りました。

昭和の・・・ということで、案の定シニアの面々ばかり

始まったはよいのですが、いつまでたっても

ギターの生演奏はなく、おかしいな???

もう一度パンフレットをよく見たら

ざいつきげんの音楽鍋ライブ 「昭和を彩る名曲の数々と雑学音楽談義の120分」

と書いてあり、どこにもギターなんて書いてありません(笑)

結果的には、ギター教室のライブ館が会場ということもあり

中間でギターの生演奏も2曲ありました、

あくまで昭和の…ということで「影を慕いて」と「川の流れのように」で

なんとも昭和へのこだわりの強いこと!

もともと、ラジオの公開生放送のような形式で

CDを流しながら、昭和の音楽や世相、音楽界の状態など

まさに雑学的な話で進行していきます

27曲以上、流れましたが知らない曲は2曲だけ

歌謡曲あり、ハワイアンあり、プレスリーあり、ラテンあり・・・

水原ひろし、アイジョージ、青江三奈、マイク真木、大津美子、フランク永井・・・・

懐かしく、知っている名前でしょう?

歌いたくなったり、ちょっと足先でルンバのリズムをとったり

青春時代にタイムスリップしたかのようでした。

いつものコンサートとは違う、あまり経験できないライブでした。

次回は7月に別の会場で

今回のDJざいつきげんさんの、雑学音楽談義が

あるそうなので、時間があったら行ってみようかな・・・


hasu-kirakira-soft.jpg





励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 


2017-06-04 06:31 : 趣味 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

雨に濡れたバラ

 

我が家の最後のバラ

あいにく雨に濡れ、無情にもはなびらが

ハラハラと散りました。

毎年、短く切り込みますが、翌年いつの間にか

どんどんつるが伸びて、フェンスに上手にからまり

真っ赤な小花を咲かせます

何より、切って、差し上げた方はほとんど

ついたと喜ばれます

このつるバラが散ると、我が家の庭も閑散としてきます

次は少しだけ野菜が育ちます・・・・育てば良いのですが!



2017-05-20-1.jpg





励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

2017-06-02 21:05 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

今年の万願寺とうがらし

 

我が家は昨年はじめて「万願寺とうがらし」を栽培し、人に差し上げるほどの収穫量

これに味を占めて、今年も挑戦!

ところが、根切り虫に邪魔され、十数本ダメにしてしまった。

ゆーらんさんにアドバイスを受け、なんとか落ち着きました。

普通の苗ではなく、接ぎ木の苗が強いようです

来年からはこれを買いましょう!

更に欲張って、キュウリにも初挑戦!さてどうなりますか!

花の盛りが終わると、我が家の庭は、野菜畑となります(^^)/



manganji2010512.jpg





励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

2017-06-01 22:48 : 趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア