お墓参り

 

実家の墓参はなかなか行けず、

後回しになっています

今年お彼岸にも行かれず、暖かいお天気に誘われて

ドライブがてら出掛けました

海岸線を、鎌倉を通り、逗子から葉山を抜けての

お墓参り。なんだか

ドライブデートのコースみたいでしょ?(笑)


kuruma2017a.jpg



いつもなら朝からゆっくり出掛け、葉山でお昼をいただきます

今日はお昼は自宅で、その後急な思い付きで出かけたので

ただお参りのみ!!!残念(笑)

最近、お墓の前で手を合わせてお願い事、毎回増えていきます(笑)

お礼だけにしなさい、と言われましたが、振り返るとお願い事が・・・

最後に「お願いが多くなってすみません(笑)」と



平日だし、GW前なので空いているだろうとタカをくくって出かけましたが

快晴に誘われてか、すごい渋滞でした。

夕方施設に行く用事もあったので、急ぎましたが

予定をオーバーするほどの混み具合、久しぶりでした



(c)ayame-430@_201704282225552be.jpg





励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
2017-04-30 20:54 : 趣味 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

長寿仲間Part2

 

今年の2月に花をつけたミニ胡蝶蘭

みごとに全部咲きました

@20170425_20170425161528cf0.jpg


驚きの生命力、パワーです。

老いて益々元気とは言いますが、

まさかこれほどとは、驚きです

もしかして、義母とリンクしてるのでは?

見えないパワー?乗り移った?(笑)

そんなことも信じてしまいそうになります

ここまで来ると、不思議としか言えません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その時の記事です・・・・・「長寿仲間」






応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

2017-04-29 08:08 : 趣味 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

庭の花たち2017春

 


ちょっと前にチュ-リップ、コゴメザクラが終わり、庭は春の様子に変わってきました

大好きな白、黄色、小さな花・・・・

好みですが、色がちょっと寂しいですね

白い一重のバラ、黄色のモッコウバラ。

どちらもルビーママさんからの頂きもの

毎年元気に咲いて、成長しています


@4.jpg @23.jpg  @33.jpg  


姫宇津木と、アリッサム、よほど我が家と相性が良いのか、繁茂しています(笑)


@321.jpg  @201704251_20170425161530a98.jpg

陰に隠れてピンクのシンピジュームも

チラホラ咲いています

@201704252.jpg  @20170425654.jpg

もうすぐバラの季節です

真っ赤なつるバラで玄関周りが華やぎます。

待ち遠しいです







励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

2017-04-26 10:11 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

演奏会の後に・・・

 

定期演奏会のあった場所、グリーンホールへの通路を利用して

アートクラフト市が開かれていました

お天気に恵まれ、とても盛況で何十というお店が

軒を並べています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この時期になると毎年

かごバッグが欲しくなります

出来れば山ぶどうの・・・

とても高価で手が出ないのですが、4年も我慢したんだから

今年こそ!!

でも私の生活スタイルでは、あまり出番はなさそうだなぁ・・・

毎年考えては季節が過ぎていきます

夫は笑って、「買えばいいじゃない!持っているだけで、いいんじゃない?」

などとうれしいことを言ってくれますが、今年もスルーだろうな

本当は分かっているのです。多分私は買わない!!!

欲しがっているだけ!

そんな中、籠アートのお店が出ていました。

残念ながら有難いことに籠バッグはありました、しかし山ぶどうではありません

それでも、とても素敵で、思わず手に取りました。

お値段も3万円とか・・・買っちゃおうかな?

籠バッグには違いないし・・・

でも、籐は籐!山ぶどうではありません。

私のこだわりは、やはり「山ぶどう」!!!

すると、ブローチがあって、目があいました(笑)

籐のようですがとても気に入り、買いました

何にでも使えそうで、出番も多そうです。

長年の山ぶどうの籠バッグへの、思いが少しだけ

繋がったかも・・・

あきらめが悪く、優柔不断ですね!!!(苦笑)



rattan.jpg












励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 


2017-04-25 19:20 : 趣味 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2017クラシックギター部定期演奏会

 

行ってきました!孫のクラシックギター部、定期演奏会

あまりギターに詳しくないのですが、中高生の部活というには

驚きの出来で、毎回感動します。

今回で3回目なのですが、期待を裏切らない感動を

もらえ、6年生(高3)はこれで引退。涙の最終演奏会で、

こちらももらい泣き。先輩後輩の涙が純粋できれいでした。

あと3年で、我が家の孫も引退ですが、

どんな心境になるのでしょう

青春真っ只中、部活がすべての学校生活

先輩や後輩の話題がすべてで、勉強の話がないのは不安ですが、

これも青春時代の何物にも変えがたい良い思い出になることでしょう

この充実した部活で良かったとしみじみ感じます

夏のコンクールは席数の関係で、見ることは出来そうにありません。

目下2連覇しているので、今年も・・・と期待は膨らむばかりです

でも、その課題曲、自由曲も演奏してくれ、本選用の演奏まで

聴けて、1年分の演奏を聴いた思いです。

全3部、2時間半で17曲。すべて暗譜で、それにも驚かされました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様も来てくださいました。遠くまでお時間をかけ、お越しいただき

ありがとうございました

2017-04-231.jpg

家族総出で、一日仕事でした。娘の婚家のお母さまもとおくいわきから

1泊で、来ていただき。恐縮です。せめて一緒に食事でも・・・と、あわただしいランチでした

2017-04-23.jpg






励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

2017-04-23 19:56 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

スマホに変更!


先日、ガラ携をなくしてしまったので、

この機会にスマホにしました!教えてくださいね

元気な声でお電話いただきました

「機種は?」「softbankです」

「いいえ、通信会社じゃなくて、機械のメーカーは?」

「何をしたいのですか?ライン?Facebook?

それとも駅探?インターネット?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ん?よくわからない。今度のお稽古に持っていきます」

「そうですね・・・お待ちしています」

「もう、最後のチャンスだから、挑戦してみたいんです」

「そうですね・・・練習すれば楽しいですよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなお電話の1週間後、その方は入院されました。

3か月くらいの入院になるそうです。

せめてお買いになったスマホが少しでも使えれば病院でも使えるのに・・・

でも、その病院は携帯、スマホは持ち込めないようです。

1年くらい前にスマホのことを尋ねられた時に

勧めておけばよかった。そして少しだけ、使えるようにお稽古すればよかった

77、8歳の方ですが、同世代の方の無念さが想像され、胸が痛みます

退院したら真っ先にスマホのお稽古しましょうねと、

励ましました



bara09-4sighn_201704181336395a0.jpg




 



励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
2017-04-20 20:47 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

お見舞いへ

 
義弟が、入院手術したとか・・・

たまたま娘同士のFacebookで知ることとなり、

びっくりして電話したところ、無事終わってICUからも出られたそう。

一般病棟にいるというので早速お見舞いに出かけました

義父がなくなり、義母が入所すると、なかなか行き来もすくなくなり

情報も入りずらくなる。

時々の風の噂のような話では、連絡とることもなく

「便りのないのは良い便り」とばかりに疎遠になっている

前回、話したのは、義母の骨折で病院で!

その前は夫の手術の時

その前はお葬式

良いことで集うことはなくなりました

普段は、遠くの親戚より近くの他人と、

親戚付き合いも減ってきます

会えば、病気のこと、薬のこと、年金のこと・・・

寂しい思いです。

これも環境の老化とでもいうのでしょうか・・・



水芭蕉







励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 







2017-04-18 13:14 : 趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

レントゲン撮影

 
以前の施設で、肺結核の方が出たため、法律にのっとって

2年間、追跡検査でレントゲンを撮らなければならない

今回最後の(多分)レントゲン検査の連絡が来ました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保健所まで来てください

4階の○○という課までお越しください

保健所ですと検査費用は公費でできます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大まかにこんなことが書かれています

でもね・・・・・

保健所までは片道30分、介護タクシーで行きますから

その費用は自費で約1万円

他の方に聞いても、最寄駅から遠いので

もし電車で行けたにしても、歩けない。タクシーを使うことになる


よく考えると、施設の中で患者が出たということ。

施設に入ってるということは、一人で出かけられない、介護の手が必要

お年寄りがほとんどで年金暮らしの方が多く、タクシー代すら

負担が大きい方もいるということ

そんな状況の判断もなく、

保健所に来てレントゲンを受けなさい!

それが法律だから・・・

更に繰り返し、保健所までくれば無料でできます

なんだかお役所仕事に腹が立ちます

レントゲン車を施設の駐車場に運べば一日数時間で一度に、無料で済むのに・・・・

この融通の利かないお役所仕事。今に始まったことではありませんが

なんて面倒なんでしょうね

数十人いれば、期日までにいけない人もいるそうです

さもありなん!当然です。そしてまた肺結核が隙間をくぐって流行、とか

ないとは言えない深刻な事態になる!!!かもね




ll_suzuran2017.jpg









励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 




2017-04-15 19:19 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

恐るべしネットショッピング

 

色々なものを購入するのに、とりあえずネットにないか?

価格はどのくらいか、調べます

楽天?アマゾン?ヨドバシ?yahoo?メルカリ?

そのほかも・・・

配送料を払っても安い!便利・・・

ただし、返品などは面倒で返金手続きも時間がかかる

メリット、デメリットを考えて・・・

便利・安いので、ついネットを利用してしまう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネットの驚きは、画面に出る広告!

その人のニーズに合わせた、興味のある広告がほとんど。

買う気はなくても、興味だけで、高価なバッグを見たり、財布を見ると

次から次と、関連商品がこれでもか!と出てくる

本当に買う気のものも、いくつか検索して選ぶことは当たり前。

すると、途端に「私、こんな商品、見てたんだ!」と苦笑いするような

モノがずらりと出てきます

もともと興味があるのですから、また思い出したように確認

その連鎖がすごい!

購入だけでなく、検索だけでも!

公文式にかかわることが多く、時々見ていますが

「公文の先生になりませんか?」という広告まで出てきます(笑)

検索するだけで、私の興味、好みまで把握するのか!

このネットの分析力(?)はすごいとしか言いようがありません.

いまさらながら驚きです!(@_@)

アナログでお客様管理なんて、超原始的になっちゃいますよね

ネットを利用しての犯罪にも、いつ遭遇してもおかしくない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

便利な反面、スピード配達の裏では、宅配会社の超過酷な勤務状況が

表面化してきました。クロネコヤマトではAmazonの即日配達のシステムから

撤退すると発表がありました。

それはそうでしょうね・・・私は数日待つくらいなんでもない!

急ぎなら、店舗に買いに出向けばいい、もしくは計画立てて

早めに購入すればいい!

世の中、せっかちすぎませんか?

世の中に浸透するには、もう少し多方面からの知恵が必要なのでしょう




ルピナスⅡ







励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 






2017-04-14 23:50 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

真央ちゃん引退会見

 
2017年4月13日の引退記者会見。

真央ちゃんというのも26歳の女性にどうかと思いますが

私にとっては永遠に「真央ちゃん」なんです。

久々に感動の涙でした

こんなにさわやかで、純粋で責任感があり、きちんとした言葉選びの会見は

とても心に響くもので、見事でした。

もちろん好意の中での記者会見ですから

最近のものとは違うのは当然ですが、

記者の質問のつまらなかったこと!

それにも丁寧に、考えながら答えていた姿は

人間性、頭の良さを感じられるものでした。

特に、たった一人であの場に臨み、

すべての質問に誠実に答えきり、

現役引退の寂しさの中、こらえきれずに後ろを向いて涙する姿は

自分の娘を見ているようで

「もう、いいから・・・早く壇上から下りていいよ」

みんなが自分の家族のような感情で見守っていたのではないでしょうか

皆さんがきっと書いていることとは思いましたが

私の覚書にアップしました


201704figyua.jpg






励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 




2017-04-13 18:38 : 趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

映画「キングコング」

 
夫と、娘婿の二人で映画「キングコング」を見てきました

私は怖そうな映画なので、パスしました

感想を聞くと、迫力あって、臨場感満載で見ごたえがあったそうです

ところが、県内唯一の仕掛けのあるスクリーンだったそうで

地響きにあわせて椅子は揺れっぱなし・・・怪物の鼻息に合わせ風が送られたり、スクリーンでの水しぶきが

前のシートの穴からシュッと飛んで来たり、リアル感いっぱいだったそうです

もちろん3Dだし、こんな仕掛けが多い部屋は

通常料金+1400円だそうです

でも初めての体験で、アトラクションに乗っているかのようで

たのしかったし、映画ももちろん面白かったそうです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その数日前、「パッセンジャー」も見てきました

以前の「ゼログラビティ」みたいなのかな?と思ってみましたが

泣けませんでした。悲しい、感動というより

出来すぎ!信じられなーい!って感じかな・・・

これ以上は書けませんが、迫力ある宇宙ものという点では

よく出来ていました。(あくまで個人の感想です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次は多分「美女と野獣」かな・・・その前に何か

良い映画、ないかしら・・・




sakura-broun@-gaku_201704042248368d2.jpg






励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 



2017-04-13 07:25 : 趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ハズキルーペ

 

義母がめがねでも、見にくくなった・・・そう言われてもね

そんな折、パソコンのメンバーの方から「ハズキルーペ」のお話を

うかがうことがあり、もしかしたら義母にむいているかしら???

私も最近、目を凝らしてみるような時がおおくなった

以前からTVCMで気にはなっていたけれど、本当によくみえるのか、少し不安でした

早速買いに行き、施設に持って行ったところ

「なかなかいいわ・・・大きく見える」

なんでも、自分が書いた文字すら読めないそうで???

「これなら見えるわ」

良かった良かった・・・天眼鏡と思うとお高いかな、とも思いましたが

眼鏡を作ることを考えたら、安いものです!

眼鏡の上からかけて本や新聞、スマホが見られる。

両手が離れるので、針に糸も通せます

とげも見えます(笑)

私ももう一つ追加して、買おうかしら・・・

ハズキルーペ←詳細はこちらから


sakura08-3@(c).jpg





ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 



2017-04-11 20:49 : 趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

Windows10のアップデート


11日に、Windows10の3回目の大型アップデート

Windows10 Creators Update が公開されます

その前後、パソコンの電源を入れて、いつもより少し長い時間

そのままにしておきましょう

多分、うまくダウンロードできれば

いつものように「電源を切らないでください」と

出るはずですので、無理に切らないでください

同時に、WindowsVistaのサポートが同じ日に終了になります

Vistaの方で、そろそろ次をお考えの方はこの機会にいかがでしょうか?

私たちのパソコンサークルでは、Vistaの方はおいでになりませんから

あまり関係ないとは思いますが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、昔の絵ですみません。絵が記事に追いつきません(苦笑)



rose-buke_20170408232307250.jpg



 



ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

2017-04-10 19:09 : 趣味 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

パソコンの時計が狂った?


4月2日、朝7時に目覚ましで起床

家族が静かなのでまだ寝ているんだろうな・・・

さてブログでも書きましょうか

保存する段になって

あれ?こんな時間?たしか・・・7時に起きたのに???

パソコンの時計が1時間進んでいます

でも・・・パソコンが狂うわけないよね

でも・・・スマホが狂う?

目が白黒

TVの画面から時間をみつけ、パソコンの時間を直しました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その日のお昼ころから、ネットで時計が狂ったと大騒ぎになっていました

パソコンやスマホの時計を信じ切っていた私

何事も多少疑っていないといけないんだと勉強しました



sakura08-3-9.jpg


 





ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 




2017-04-09 07:34 : 趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

お花見に行ってきました

 

5日にお花見に行った娘と孫が、

「まだ早かった・・・」と。

週末は雨模様と、天気予報は厳しい予報です。

午後からは施設に行かないといけないのに、

今日しかない!行ってしまおう・・・

夫と二人で大急ぎでお昼を済ませたところ

娘が、もう一回行こうかなと・・・すると今度は

孫がもう帰るから待ってて!一緒に行きたい

そんなこんなするうち、小3の孫がそっちに行くから

一緒にお花見に合流したいと、総勢6人に膨れ上がり

いざ、N大へ!!!

きれいでした

8分咲きでしょうか・・・それでも満足です

風が強いのは残念でしたが、ビル風だから仕方ない

そう言えば、毎年強い風に見舞われてるような…

私なんか、飛ばされそうなのに(?)あんな可憐な花なのに

しっかりしがみついていました。


@P1030226.jpg @P1030261.jpg @P1030256.jpg


@P1030265.jpg @P1030266.jpg @P1030277.jpg @P1030278.jpg

@P1030285.jpg @P1030305.jpg @P1030313.jpg


この大学は住民に配慮して、だれでもウエルカムで校内を開放しています

この時期には駐車場も100円で止められます。

また校内の喫茶室も解放されていて、だれでも利用できます

ダイエット中の孫のPちゃん「ばぁば、今日はダイエットおやすみだからね」

Sくんも、「なんか、喉がカラカラ」

どういう意味かな?(笑)

みんなでトイレ休憩もかねてお茶して、お花見を堪能しました


@56.jpg







ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 


2017-04-07 10:32 : 趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

避難者に責任あり!?

 

ぼろを出した今村大臣?それが本音なのですか?

避難者が帰らないのは基本的に個人の判断。

自己責任とまで口が滑りましたね

では避難したのも個人の判断で避難したというのでしょうか?

あの原発事故がなければ、こんな避難生活を強いられることはなかったはず!

それこそ根本にあるはずなのに・・・・国の責任はないかのような発言。

地方行政のお手伝いをする?そんな言い方こそ、責任転嫁でしょうに。

裁判?しましたよね、裁判所は国の責任も認めたのに。

挙句の果て、記者は国民の代弁で質問しているのに

出ていけ!うるさい!とは何事。

この政権、長すぎたかも。

どんどん見えない怖い方向に進んでいるような気がしてなりません



sakura-green@_20170404224838260.jpg






ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 


2017-04-05 08:00 : 趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ドーナツ

 

映画に行くと、映画のチケットの半券で

クリスピードーナツが10%OFFで買えるサービスがある

孫たちが喜ぶので、ついつい買ってしまう

今どきのドーナツやさん、買うたびに違う種類があって飽きない!

今回はこれ!!!

チョコやら、カラフルなソースでコーティングして

写真向き(笑)Pちゃんはさすが女子高生、

スマホのアプリで写真を撮ってSNSにアップします!

フーディーで写真を撮って、食テロする!

何言ってるんだか、難解で、外国語のようです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなどれにしようかな?今回は?

と選ぶのも楽しいのですが、孫のTくん

定番のオーソドックスなモノしか食べない

張り合いないけれど、こちらは楽ですけどね・・・(笑)

今の時期、イースターバージョンかな? 可愛いでしょう?


IMG_7030s.jpg IMG_7034s.jpg IMG_7036s.jpg






ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 





2017-04-04 08:13 : 趣味 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

桜はまだかなぁ!



今年の春は遅い!じらされてる感じ!

3月末だというのに、箱根は雪が降ったそうな・・・

ということは桜なんてまだまだ、車で通る道の桜が毎年楽しみなのに

寒いばかりでなかなかお目にかかれない

4月に入り、少し空気がぬるんできたような気がしますが、花はまだまだ・・・

でも、うまくしたもので我が家のコゴメザクラ、満開です

@P1030197.jpg


ついでに、ひっそりと咲ていた花々も写真に。

@P1030185.jpg @P1030189.jpg @P1030190.jpg



ボケの花も、もうすぐ咲くでしょう!頑張っています

@P1030204.jpg




 


ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 



2017-04-03 08:30 : 趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

あっぱれ!アプリ

 
なんていう曲だったかな・・・なんだか鼻歌は歌えるんだけど

題名となると、どうしても出てこない・・・

こんなこと、ありませんか?

頭の体操では、何が何でも思い出さないといけない

それが老いの歯止めになる?とか

だから、あらゆる方法で思い出そうとする

人の名前、場所、その他活字に直せるものはまだ、術がある

昔は辞書や、友人に聞く、それが電子辞書、パソコンと進化し

簡単に調べられるようになって、結構助けられている

ところが・・・音楽、メロディーはわかるが、歌詞のない曲となると

もう、お手上げ!私がふんふんふふ・・・・と歌ってもわかってはもらえそうにない

そんなときに、スマホに聴かせると、題名と歌手名が表示されるアプリがあった

昔のCDの曲名がわからない・・・おかげでもやもやが解消されました

少しは老化を遅らせることができたかしら???(笑)

ご存知の方もおいででしょうが

そのアプリは 「SoundHound」と言うもの

興味のある方はお試しください

※1枚の絵も、こんな風にアレンジするとイメージ、変わりますよね!!

花弁がちと違うかな・・・菜の花のつもりですが(苦笑)←解説入りではダメですね



nanohana.jpg nanohankasi.jpg


この歌の題名、すんなり出ますか?出ないときは↑のアプリでどうぞ(笑)







ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 


2017-04-02 08:04 : 趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア