年の瀬に・・・

  

お正月のお飾りを買いに出かけました

何をいくつ・・・メモしてホームセンターへ!!

早かったのでさほど混んでなく快適に買い物できました。

スーパーより1割ほど安く済んで、さらに気分は上々!

ところが帰宅して、レシートの整理をしようとよく見ると

×3のところ、×4と打たれて、1個分余分に払ってきたことに気が付きました。

支払った、その場ではないし、証明もできないから、あきらめようかと・・・・

でも、なんかもやもやするので、言うだけ言ってみようと、

翌日電話しました

かくかくしかじか・・・一通り説明したら

「レシートの時刻と下の番号を教えてください。

お調べして30分後に折り返しお電話します。」

どういうこと?何を調べるの?わかるの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

30分後に電話がありました。

「申し訳ございませんでした。ご迷惑おかけしました。

ご返金分をお届けに伺います」

「いえいえ、まだ行きますのでわかるようにしておいてください。

伺いますから・・・」

さて、どうして分かったのでしょうか?答えは追記で!(^_-)-☆

bara2017.jpg




続きを読む

2016-12-27 19:51 : 趣味 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

老後の読書

 寝る前の読書は昔からの習慣

ベッドに入ってから寝入るまでの時間、

少しづつ読書をするのが続いています

しかし、老眼鏡を使うようになると面倒になり・・・

ましてや文字の小ささにも、いらいらします

先日本屋さんで平積みされている佐藤愛子さんの本をみつけ

高齢でしょうに、まだ新刊出しているんだ、と

思わず手に取り購入しました

さて、ベッドに入り開いてみると

字が大きい・・・行間が広い

単行本なのに、軽い

最近の悩み、すべて解決です

同世代の佐藤さんの提案なのでしょうか?

目の疲れもなく、ストレスもなく読み切りました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

施設にいる義母から

なにか軽く読める本を頼まれます

柴田とよさんの詩集はお気に入りですが

2冊出版して、後がありません・・・

本屋さんでうろうろしていたら

ありました!!!

川柳の本です。シルバー川柳の本、10巻ほどでていますので

しばらく楽しめそう・・・探す手間もしばらくはなくなります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高齢化社会、出かけられなくなると本に戻る人も多いのでは?

その時は、字が大きく、読みやすく、軽い本の販売も考えると

販路も広がると思いますが・・・

その年にならないと気づかないこと、ありますよね


kaler08-6_20161204182309620.jpg






ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2016-12-09 10:37 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

しなきゃよかった!!

 友人、知人からチラホラ、「お天気が良かったから網戸を洗ったの」

「換気扇が気になって・・・」など

私は、もう大掃除はしない!と

埃では死なない!多分(笑)などと

怠け者の言い訳で、横目で見ていました

ところが二日間、暇だったのと、天気予報が晴れだったので

なんだか急かされるように、カーテンの大洗濯をしました

午後になり、順に戻していくうちに

「あれ?あれ、あれ?」

レースのカーテンが切れています。

大小はあるものの、もう使えません。

17枚中5枚が・・・しかし

リビングの大きいものが裂けています。

一番日が当たる、きつい環境にあるので劣化するのでしょうね

あとはシェードカーテン。

夕方遅く、慌ててカーテン屋さんへ

有難いことに、ほんの十分ほどのところに

全国1安いと唱っている「カーテン・じゅうたん王国」がありました

この年の瀬に、思わぬ出費です

怠け者は怠け者らしく、じっとしていればいらぬ出費はなかったのに・・・

やっぱり大掃除はやめよう!!!じっと息を殺して気づかないふりをして

新年を迎えよう・・・改めて思いました(笑)

影の声・・・・・おいおい、違うだろう!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年はさぎ草、芽も出なかった・・・

sagisou_20161204182311644.jpg




ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2016-12-04 18:22 : 趣味 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア