「ひまわり」の文化祭

  私が毎月2回、ボランティアでパソコン講習会に

行っている「ひまわり」・・・そこで文化祭があるから

と、誘われました。仕事と重なってなかなか参加できずにいましたが

今年はタイミングよく、初めて見に行きました

年を取っても、精力的にサークルに参加して

作品を仕上げていくパワーに圧倒されます。

わがパソコンサークルは参加出来ませんでしたが

パソコンの絵など、展示出来たらよいかな・・・なんて思いながら

拝見しました。

また、私もこちらで何を習いたいかな・・・などこれから、年を重ねても

こうしたサークルで、前向きな活動に参加出来れば・・・と

次のステップを考える機会になりました

帰りには、お野菜をおまけしてもらい、お土産付きで

帰ってきました。

201610271.jpg

お習字は習いたいとおもうので・・・皆さん上手で気後れしてしまいます

201610272.jpg

絵手紙、そういえば、パソコンに取り込んでSNSにアップしている方もいらして

アナログとデジタルの融合という高レベルの生徒さんもいらっしゃいます

201610273.jpg

正確な緻密な作業、まねできません

201610274.jpg

おなじく細かい手作業、老いは指先から!きっと若々しいのでしょうね・・・

201610275.jpg

帰りにはお野菜コーナーで、お高いレタスを購入

全部で200円!新鮮、朝採りのお野菜でニコニコしてしまいました






ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2016-10-28 09:46 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

101歳の誕生日

 3か月の退所が間近なころ、家に戻るのも不安で

本人も家族も、決められずに日々迷っているころ

ちょっとした動きで、車いすから滑り落ちて動けなくなりました

幸いケガもなく痛みもなく、済みましたが、施設のほうの判断も、

やはり高齢だし、自宅に戻っても不安だということで

3か月の追加入所が決まりました。

本人はもちろん、家族もほっとしました

なにより、外泊も外出も希望すればいつでもOKだという

ゆる~い入所で、出られないとか、厳しいルールがあるというものでは

ないのがありがたいです。

毎日のように面会に行っていますが、施設のスタッフの挨拶が

「こんにちは~ありがとうございます」

お礼はお世話になっているこちらが言うものではないのかな?と

思うのですが、お年寄りのために、面会は一番のリハビリになるようです

確かに、1時間ほどの間、会話をするというのは刺激になるようです。

先日、9月生まれのお誕生会が行われました。

8人が前に並んで、何歳か紹介され、ケーキのローソクを消し、歌で

お祝いしてもらう・・・お誘いがあったので見学してきました

義母が最高齢でしたが、101歳、95歳の二人だけがユーモアを交えて、

しっかりとご挨拶を・・・さすがに驚きました。

ほかの方は状況が理解できてるのかしら・・・?と疑問でした

許可をもらって、ビデオを撮りながら

我が家の義母は頭がしっかりし、すべて理解できているから、

そして話が通じるから、私たちがだれか、ちゃんとわかっているから、

いろいろなことに反応できるから・・・だから毎日面会に行ってるんだな・・・

そうでない入所者さんのご家族は、張り合いもないだろうし、必要性も感じないだろうな・・・

もっと老後の私はどっちになるのかな・・・複雑な思いで毎日、通っています




sazanka.jpg




ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2016-10-19 21:40 : 趣味 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア