ピーマン

 最近、ピーマンのおひたし?ともいえる料理にはまっています。

娘がネットで見つけたというレシピ、青臭さもなくお気に入りになりました。

前回は万願寺唐辛子のこと、今回はピーマンと、

今年は何とも緑づいています(笑)

ところでピーマンの肉詰め、

いつもパカッと中身が外れてしまい、

ただのミニハンバーグと化すことの多いこと!!

先日TVで何気なく見ていたら、最後までピーマンの肉詰めのまま

食べられる秘訣を紹介していて

なんと・・・・縦半分に切ったら、そのまま種やわたを外さず

肉を詰めて焼くという、超簡単な技!

見事に一個も外れませんでしたよ

さらに、種もわたも、口の中でまったく違和感はありません。

不思議です。孫たちも気づかず、おいしいと食べていました。

ささやかなキッチンでのよろこびをご紹介してみました。

ピーマン




ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2016-08-25 23:21 : 趣味 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

いざ!!老老介護本番が来たか!!

  2015年、めでたく100歳の誕生日を迎え、市長のお祝いも受け、1世紀を乗り越えた義母

最近は頼れるのはあなただけ!とばかりに素直で優しく、なんでも受け入れる

そして意見を求め、すべて聞いてくれる

そんな穏やかな日々の中、転倒して骨折

御多分に漏れず、施設での3か月のリハビリということになりました

今では痛みを取るために、高齢でも手術するんですね・・・

手術は無事に済み、リハビリのおかげで寝た切りにはならず

普通の生活に戻れるかと・・・しかし、そこは100歳の高齢と、

数か月の人任せの楽な生活が続いたため

身体機能はめっきり衰え、自立生活は無理なようです

今月末には老健(老人福祉施設)での週6回のリハビリが終わり

選択をする時期になります

しかし、自宅に戻っても、施設でのヘルパーさんや看護師さんのような

手厚いお世話はむりというもの。息子も後期高齢となった今、

まさに老老介護の極致に立たされています

帰りたいような、自宅の生活が不安なような・・・・

なまじ頭がしっかりしてるのが、こうなると可愛そうで

本人の決断を待っている状態です

家族としても、毎日の施設の面会も辛いところですが、

家で介護するのはもっと厳しいと、暗闇に迷い込んだような気がします

平均寿命が87歳にもなった今、平均健康寿命がいくつなのかを知りたいものです

直前まで自立でき、あまり長い間苦しまず、

まわりが少しだけ看病する時間をもてて、

静かに逝ければベストだなぁ…最近つくづく考えさせられます


20070818212016_20160803011254379.jpg




ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2016-08-02 20:09 : 日々の出来事 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア