ユーキャンの戦略

 
今年も、新年早々、年賀状に紛れて、またも来ましたユーキャンのDM

その後2~3回はりっぱなDMが送られてきます

最初はマントバ―ニィーのCD、視聴用まで入っています

次はトランペット?そして昭和歌謡集・・・

夫は興味を持ちました(笑)

ダメダメ、またまた思うつぼ!!!

郵便代も入れると、広告宣伝費、いくらかかってるの?

もちろん価格に反映してるわけですよね

お値段はほぼ30000円~40000円、それも分割をお勧めしている

我が家は2~3回買っていますが、先の分からぬ身ですから現金一括払いで都度精算です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後他の通販サイトからCD5枚組を購入しました。

ケースや、立派な解説書はついていませんが、聞くには十分です

BGMとして聞くわけで、コンサートのようなレベルは必要ありませんから・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ユーキャンといえば、資格取得、趣味の通信教育といった感覚でいましたが

今の時代、事業の拡大を考えないと生き残れないのでしょうね

どんな企業も、存続&発展のため、血のにじむような努力を重ねているのでしょう

でも、消費者が頭をひねるほどの宣伝費、いかがなものかしら?

どこのお店も、会社もLINEやFacebookを使ってアピールしますが

シニアには封筒やはがき、メール便によるDM!

カラーのりっぱな封筒で、CDやら、世界の観光地のDVD、

明らかに、もう海外旅行には行けないと感じているシニア対象。

それもおまけがついている・・・なんと昭和的(笑)

どうりでシニア向けの商品は高いわけだわ!

ユーキャンの戦略から見えたものがありました

 

ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2016-02-14 19:32 : 趣味 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

東芝ノートパソコンのバッテリーがリコール

  
東芝のdynabookのバッテリーに不備があり

発火事故が3件発生したと、メールが来ました

早速確認したところ、私のは対象型にはなっていなかったようです。

でも多くの生徒さんは、新しく購入時には私と同じdynabookのPCを

購入されています。

どなたも該当しないと良いのですが・・・

次のURLから確認できます。

東芝製ノートパソコンに搭載のバッテリーパックの交換・回収について(発火の恐れ)

ダウンロードすれば、自動で確認してくれますので

是非試してみてください。

私の判っている範囲の方にはメールしましたが

dynabookをお持ちの方は確認した上で、安心してお使いください

分からなければ次回お稽古までバッテリーを外しておくのも

手かもしれません。


2016-02-09 23:47 : パソコン教室 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

1月20日は恵比寿様

 毎年やってはいますが、今年は記録として書いておきます。

年の初めの1月20日は恵比寿様。商売の神様をお祭りする神事です

昨年11月20日は、出かけていて出来ず、

神様、ごめんなさい・・・と謝りつつ翌月12月20日にお参りしました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

困るのは「真鯛」・・・お頭つきの、包丁が入っていないもの!

年によっては、神棚に乗るくらいのちょうど良い大きさの鯛が

手に入らないことで、あちこち奔走してアマダイで代用したこともあります。

今年は駅前のデパートに運よくあったのですが

「調理済」ではダメなのですが、「調理します」と記述されていて

よし!包丁は入ってない!今年はラッキー!

2016tai.jpg


丸ごとの鯛と、10000円札をあげて

「今年1年、しっかり働かせてください」とかしわでをうって

お参りします。

11月20日にも、真鯛と10000円札を上げて

「今年1年、しっかり働かせていただきありがとうございました」と、

お礼をするのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でもね・・・形式だけの神事とはいえ

商売の神様のおまつり、しもた屋の我が家がどうしてお祭りしているのか

常々不思議に思っています。

今では年金暮らしの我が家、働いてお金を頂くのは昔の話・・・

今でもお祭りするのは、なんだか欲深いのでは・・・と虚しく感じるこの頃です(苦笑)




 

ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2016-02-03 18:06 : 趣味 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア