ゆずが豊作

  いつになく豊作のゆず!

昨年はぱらぱら・・・20~30個程度で

冬至のお風呂用ですっかりなくなりましたが

その反動か、今年は大豊作で、多分200~300個は実が付きました

友人に暮れには差し上げたり・・・何回もお風呂に入れたり・・・

それでもなくなりません。

yuzu2016.jpg

ある方にゆずを差し上げたら、ジャムになって戻ってきました(笑)

我が家は、食べるのは私だけだろうと、今まで全く作ろうなんて

思いませんでしたが、娘たちがおいしい、おいしいと、進みます。

それなら!と、クックパッドを見ながら作ってみました。

まぁ、何と手のかかること!下さった方に感謝です

半日かけて30個ほどのゆずから作りますが、

あっという間になくなります。お砂糖が結構入っているので

ちょっと気になりますが、美味しくて毎朝頂いて

すでに3回、作りました。

毎回ちょっとづつ問題はありますが、ま、私が作ったにしては

まあまあです!!!

このレシピで作りました。

「簡単」につられて作りましたが、なかなか・・・

来年も作れるかな・・・



ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2016-01-25 22:50 : 趣味 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

七草と鏡開き

  1月7日には、お正月飾りをすべて外し

地神社に持っていき、後のどんど焼きに間に合うように

収めてきます。

その日は、「七草粥」ならぬ菜飯・・・それも塩もみした小松菜だけを

気持ちやわらかめに炊いたご飯に混ぜるだけ、おかずはいつも通り

という何とも簡単な「七草粥」の行事です。

11日には「鏡開き」でお供えを切って、お汁粉にいれて頂きます。

いつもお供えが残るので、お汁粉、辛み餅、磯辺餅と

3種類作ってみました。但し、お汁粉は必ず口にしなくてはいけません、

他は希望で、食べなくてもOK

あくまで間食で、3食は普通に食べます。

お正月より、さらに体重に変化が出るのが11日です

この積み重ねが今年のスタートになるとは・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この後、20日の恵比寿様、2月の節分が終われば神事はとりあえず

11月までありませんので、一段落です。

パンジー黄16

暖冬でご近所でも、花々が咲いています





ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2016-01-12 09:19 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

怠け者の読書

 

 「火花」と、「スクラップアンドビルド」

12月中頃、やっと読み終えました。

どうも旬を外すのは読書でも・・・・・ですね(苦笑)

「スクラップアンドビルド」は読みやすく、さらっと読みましたが

「火花」はなかなか曲者、時間がかかりました

なるほど芥川賞らしいなぁ・・・と思ったのは「火花」

お笑い芸人というより、太宰好きな作家の作品という感じを持ちましたが

いかがでしょうか?

この数年、いわゆる純文学など重たい感じの本に手が出ませんでした。

が・・・読んで見れば、どれもこれもかわりない。

どんな本が好き?と聞かれて答えるにとても困る

全くこだわりがなく、孫のPちゃんの本棚から借りてきたり

bookoffで何となく買ったり、エッセイや純文学、外国物

なんでもその時の気分で・・・

ただ・・・目のせいか文庫本が読みにくくなり、

単行本を買うようになりました。となると、お小遣いもバカになりません。

寝ながら、ごろごろ読書だと眼鏡のつるが痛いし、本が重くて・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本好きのPちゃんは数を買いたいので、出来るだけ文庫本にしています

それも、図書館で予約が待てないものだけ・・・

そんな量ですから、ばぁばも買ってあげきれません。

自ずと、文庫ばかり・・・だんだん借りる事が出来なくなります

ネットで、ぐーたら読書用アイテム(?)と称して笑えるほどの便利(?)グッズ

手ぶらで読めるよう、ベッドヘッドに取り付けるもの、

他のサイトでは、眼鏡をかけたまま、耳が痛くならないアイテム等々

私には高価で買えませんが、同じ悩みの人が多いんだなと、

ちょっと心が強くなります(笑)

あと数日のお休み、何の本を読もうかしら・・・

今年も、何か楽しい本に出合えることを願って!!!


honusagi2015.jpg







ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2016-01-04 11:24 : 趣味 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

新年の行事

  
あけましておめでとうございます

例年のように家族そろって、そして友人と、元旦から新年会をしました。

一番古い友人が暮れからノロウィルスに罹り、欠席で

ちょっと寂しい新年会でしたが、ま、1年が始まりました。

お鍋に生春巻きが私の担当。

そのほか、娘たち、お客さんの持ち寄りで盛大なお祝いの席となりました

ピザあり、筑前煮あり、かに玉あり、キッシュあり、手羽元の五香粉やきあり・・・

まさに多国籍パーティーです(笑)

2016-01-01-2 a


でも10年前までは30人ほどの新年会の準備をほぼ一人でこなしていたのに

もう、無理!娘主導の新年会となってきました。

ここでも新旧交代の始まり、バトンタッチの2016年です。

もちろん100歳の義母も、食欲旺盛でみんな、ビックリです!!

健康に気を付けて、迷惑かけないように、穏やかに過ごしたいと思います


今年もよろしくお願いいいたします。


2016gozaru.jpg





ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2016-01-02 10:30 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア