マヌカ蜂蜜

 

これで今年もインフルエンザは乗り切るぞ!!!とばかりに・・・今年のお助けアイテムNO1はこれです

マヌカ蜂蜜、ニュージーランドでとれる殺菌作用、抗菌作用のすぐれた蜂蜜です

のどが痛い、風邪の初期症状や、歯痛、口内炎に効果がありました

インフルエンザの予防にも良いそうです。

病気を治す効力はありませんが、昨年冬は予防接種とこれで

無事風邪もひかず、乗り切りました。

今年もこんな時期になり、注文しました。

何かお勧めはない?と聞かれたので、私のお気に入りをご紹介しました。

ただし・・・あくまで個人的なものですので、悪しからず!!

マヌカ蜂蜜の効能とは?←ちょっと宣伝もあるかもしれませんが、参考になりました



manuka.jpg

 

ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2015-12-21 11:05 : 日々の出来事 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

飛騨高山・白川郷

  
自分の覚書です。長いですからさらっと・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月20日、キャンセル待ちで急きょ行くことになりました

F市駅前からバスなので楽ちんです。それも今回はトイレ付きバスです

バスツアーで心配なのは渋滞時のトイレです。

結果、多少渋滞があっても、誰も使うことはありませんでした。

あるというだけで、不安なく旅が出来るのです。

7時にスタート、あっという間に平湯、白川郷につき

晩秋の白川郷を散策し、合掌造りの、裏をも見て感動でした

紅葉は2週間ほど前が見ごろだったとか・・・

それでも異空間にタイムスリップしたかのような散策は癒されます

hida1.jpg hida4.jpg hida3.jpg hida2.jpg

その日はゆっくりと早めに高山のホテルで温泉を楽しみ、

旅の贅沢と決め、マッサージを受けて翌日に備えます

山の食事は海鮮苦手な私にとってはありがたいのです

2015hida4.jpg


翌日は、金山湖へ、ダムと水がめ両方の役目を果たしているそうです

ここでも紅葉はちょっと遅かったようですが、それでもまだちらほらと・・・

kinzanko1.jpg kinzanko2.jpg kinzanko3.jpg kinzanko4.jpg

お昼は飛騨牛の巻きずしでさすがブランド牛、美味しかったです

次は付知峡、不動滝に・・・これが険しい道でつり橋の怖かったこと

一度に3人まで・・・と書いてあるのに平気で5~6人がわたっていきます

やはり私は臆病なようでした(苦笑)

hudoudaki1.jpg   hudoudaki4.jpg P1030207.jpg


午後からは夕森公園、竜神の滝の散策

これもアップダウンが多く、なんだか同じ景色で

こちらも見ごろは過ぎている紅葉でしたが、赤、黄色、オレンジの紅葉が

2万本も楽しめたそうです。2週間前だったら、圧巻だったでしょう

yuumori-ryuujinn1.jpg yuumori-ryuujinn2.jpg 

さてまっすぐ帰路へ!と思いきや、飯田で降りて水引のドライブインなるお店に立ち寄りました

ここで見事な水引の作品を見て、さらに水引を使ったのし袋が格安だったので

お正月も近いことで、お土産代わりに買い込みました(笑)

iida3.jpg iida1.jpg

寒いだろうとダウンを持っての旅行でしたが、歩く行程では暑くて暑くて・・・

その点、バス旅行はいいですね。コートもおいたまま、

手ぶらで散策できるのが魅力です!

ハイキングに近い2日目でしたが、念願の晩秋の白川郷を楽しめた1泊2日、地元出発のツァーでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

因みに、翌週、白川郷に初雪が降ったというニュースを見ました。

今頃は真っ白な雪景色に変化しているのでしょうね




ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
2015-12-15 21:05 : 旅行 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

2015イルミネーション

  今年も我が家のイルミネーションが点灯しました。

寒い中、セットしてくれるパパさん、じぃじ、

お疲れ様でした&ありがとう!!!

「また今年も付いたね」なんて言われると

待っていてくれる人がいるんだなぁ・・・とうれしかったです



娘がスマホで撮ったものです。きれいに撮れるんですね。

今どきの携帯(スマホ)にびっくりぽんです!!!




ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2015-12-12 12:11 : 日々の出来事 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

花菜ガーデン&湘南平

  最近は、どこでもナビで行けるらしいのですが

以前の車のナビは初めにきちんと覚えなかったため

今回はしっかり覚えるぞ!!!とばかりに

ナビ練習ツァーと銘打って、平塚の住所しか知らない友人の近くと

湘南平、花菜ガーデンに誰にも尋ねず,

地図にも頼らずに、ナビだけで行ってみようと

夫を助手席に、出かけました

初めから遠出だと、帰ってこられなくなっても困るので(笑)

ほどよい近場に行く事にしたわけです

夫に、「迷っても、帰ってこられるよね。分かるよね」と

念を押して、民家の住所だけで出かけました

まぁ、今どきのナビはおりこうさん!先へ先へと教えてくれます

私の苦手なのは、300メートル先、右折です。と言われても300メートルの距離感がピンときません

2キロメートル先・・・700メートル先・・・と言われても、「まだ?あとどれくらい?」とビクビクヒヤヒヤです。

ところが、「次の信号を左折です」そして直前になると、「次です」

すごく、親切です

見事、迷わずにつけましたが・・・

ガーデン全体、植え替えの時期らしくほとんど花らしいものはありませんでしたが、

晩秋の風情を満喫しました(苦笑)

でも、ナビを使うという目的は果たせましたから、良しとしましょう

kana1.jpg kana2.jpg kana3.jpg





ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2015-12-08 21:05 : お出かけ : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

「急告2」メールアラート

   yahooメールやGmail、Hotメールなど、

いわゆるフリーメールを使っている方、多いと思います。

どこからでもログイン出来、プロバイダを変えても引き続き使える

便利なメールサービスです。

でも、このどこからでもログイン出来るのに盲点が!

時々ログイン履歴を見て確認が必要ですね。

yahooメールの場合、YahooJapanのtop画面、メールの場所に

ログイン履歴というものがあります。

そこを見ると、履歴が出てきますが、その中に怪しいものはありませんか?

国名とかIPアドレスを見て確認してみてください。

更に怪しいログインがあると、メールで知らせるアラートというサービスもあります

また、ちょっとおかしいと思ったらパスワードを変更するのも安心です

自己責任でしっかりガードしましょう





ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2015-12-07 00:20 : パソコン教室 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

「急告」Amazonの年会費

  クレジットカードで、Amazonでお買い物したことがある場合

友人・知人の間でいつの間にか、会員になっていて

年会費3900円が引き落とされている件があるそうです。

お急ぎ便を一回でも使うと、返金もないようです。

「お急ぎ便」が無料でお使いいただけます。というサービス(?)を1回でも使うと

自動的に会員になるそうです。そのままにしておくと、年会費が発生しますので

気をつけてください。

「お急ぎ便は使わない!」というのがとりあえずの防御策なのでしょうか?

Amazonプライムの年会費について

詳しく記載されていますが、上のページでは、むやみにクリックしないでください



ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2015-12-03 14:04 : パソコン教室 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア