電卓

 今ではスマホの計算機能を使うことが多いですが

それでも電卓を使う機会も多々あります

大体は金額の計算に使います

ところが、この電卓を買った時は消費税5%の時代

8%になったら、どういうわけか外税とのこと!

モノの値段に自分で8%の税金を計算しないといけません

いままで税込みなので気にしなかったのが

4980円・・・5000円以下だから安いよね!

ところが税金を入れると5378円・・・複雑な気分です

電卓に「税込み」のボタンがあり、押してみると

自動的に税込みの金額を計算してくれます。

当然ながら5%の計算です。買った時期が5%でしたから・・・

ところがびっくりです!!直せるんです

メーカーによって違うのでしょうが、ネットで型番を入れて調べましたら

簡単に8%に直せました。

この機会に、M+やM-、MRCのメモリー機能を覚えました。

なかなか優れものでした!電卓侮るべからず!!!

そういえばiphoneの電卓機能、どんなことができるのでしょう???

またまた勉強しなくては!!

↓クリックすると大きく見られます

momiji2015.jpg


 
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ





2015-11-25 13:35 : 日々の出来事 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

日影茶屋

  10月に2回日影茶屋、1回ラ・マーレに行き、

葉山に日参しました(笑)

この時期147号線は気持ち良いのです

1回目はお墓参りの帰りに夫と、

2回目は元仕事仲間の案内でラ・マーレでランチ

(なんだかお話しに夢中、雰囲気にのまれて写真を撮り忘れました)

3回目は古い友人と日影茶屋へ

毎回大満足でまた行きたくなりました

日影茶屋は、丁寧な調理、盛り付けにさすがと感心しきり

お墓参りのご褒美にまた、行くことにしました

3500円のお弁当、栗ご飯はお変わり自由、上品なデザートも満足でした

hikage1.jpg  hikage2.jpg

窓越しに竹林の庭を眺めながら、ひと時優雅な時間を過ごせました

行った前日、十六夜の飾りつけも残って、夕べの祭りごとの

余韻も楽しめました。緋毛氈に座って満月を愛でたのでしょうね

hikage4.jpg  hikage3.jpg



ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2015-11-15 13:01 : お出かけ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

スイカ

  我が家の夫はスイカが大好物

私はさほど・・・ところが亭主の好きな赤烏帽子ではありませんが

いつの間にかスイカ好きに!

昔は夏の風物詩だったスイカも5月中旬から出初め

11月になってもまだおいてあります

夫は車を出してまで、スイカを買いに出かけます

そのためだけにスーパーを探して回ります

季節外れのスイカに出会った時のうれしそうなこと

今日もカットスイカを3パックも買ってきました。

でも、お味もまあまあ、お値段もまあまあ

それほど真夏と変わりなく買えるのはありがたいことです

いまでは食費の3分の1は果物という有様

たばこもお酒もやらない今日この頃ですから

スイカくらいはね・・・

若いころからは考えられない嗜好の変化です

これも年を取った証拠かな(笑)

suika15.jpg




ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2015-11-09 22:23 : 趣味 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア