免許更新

 

 今年は運転免許証の更新です

誕生日が9月なので、余裕をもって手続きしてきました

私は普段眼鏡をかけていますが、これは乱視が主で

運転は眼鏡指定(?)ではなく、一応裸眼でOKなのです

しかし、さすがに寄る年波には逆らえなくなって

いよいよ眼鏡指定かな・・・

そうなると、写真はどうするんだろう?近視はコンタクトもあるからどうなってるのかな?

検眼して、裸眼がダメだとなったら写真、とりなおし?

電話で問い合わせました。どっちでもよいそうです。

極端に言えば目の良い人でも眼鏡をかけた写真もOKだそうです

サングラスはダメのようですが、目が確認できれば良いそうです

ついでにネットで、免許証の写真の条件を調べてみました

サイズがあっていて(3×2.4)、笑っている顔はNG]、背景が無し(スナップ写真はNG)

胸から上位、暗くない・・・いろいろ条件はありますが、これなら自分で撮って持って行けそう。


神奈川県警のページで調べました  こちらに詳しく載っています

そういえば、毎回二重あご、ホウレイセン、目じりの皴・・・どれもこれも気に入りません(笑)

事実なのですが、3年間か、5年間、これを携帯するのかといつも憂鬱になります

まるで犯罪者の指名手配の写真のようです

で・・・あれこれ練習で撮ってみました

背景を白くすると、ちょっと顔色が明るくなったような気がします4

「これなら、マシかも」という写真がとれたので

試しにサイズを測り、カットし、受付窓口で

「これ、使えますか?」

「多分大丈夫だと思いますが、ダメなら連絡がいきますので

再度撮ってくださいね」

やった!写真代600円も浮いたかな・・・(笑)

そろそろ受け取り期限です!

まだ連絡は来ていませんから、OKなのかしら?

数年間は自分で納得した写真を持てるかなぁ・・・と言っても

何回撮りなおしても、納得は出来ませんが、

自分で選んだのですからあきらめがつきます(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2015sand.jpg





ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ






2015-09-29 19:50 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

検査センターで

先日、ずっと続いている症状に心配になった夫は病院へ行き、

MRIをとることになりました。

予約をとり、一人で行くのかしら?と思いつつも

知らんぷりしていたのですが、どうも一緒に行ってほしいようで

慣れない新車を運転し、ついていきました。

そこには、多くの老人が検査のために来ていました

ほとんどは、老夫婦で、どちらかの付き添で夫婦が並んで座っています

我々も同じ光景なのですが・・・

「私たちが80代になったらどうかしらね」

「〇〇〇(長女)か、〇〇〇(次女)に付いて来てもらうんだろうね」

「やっぱり、あと10年もしたら娘たちがいなかったら生活できなくなるのかな」

「でもさ・・・あちらに座ってるご夫婦たちは二人で来てるよ」

「向こうはあとから娘さんらしい人が来たよ。車でもとめてきたんだろうね」

検査センターですから、病気以前のひとばかりです。

これが病院だったら、確かに子供世代が付いて来ていますね

仕事休んで来てるのかな・・・同居じゃなかったら朝早くから大変だね

とんだ人間ウォッチングでしたが、明日は我が身!

そんな近い将来を考えながらの検査でしたが

結果は異状なし!何か軽い異常が出てくれれば

治療でなんとかなるのに・・・・

症状ありなのに、異常なし!は???

まだ続く病名探しなの?


higanbana2015092.jpg

彼岸花って本当にお彼岸に合わせたように咲くんですね!毎年感心します


 
 



ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2015-09-22 17:13 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

私の誕生日

  我が家は9月は誕生日のラッシュ!

義母に始まって、次女、私、長女と・・・みんな9月

今年は義母がめでたく100歳を迎え、イベントも無事に済んだということで

あとは・・・・・ましてや自分の誕生日なんて・・・・

でも、同居の長女が「夕飯を作るけど、なにがいい?」

「何もいらない・・・」

自分の誕生会は毎年、やらない!やめて!などと固辞していましたが

娘曰く、「わかった、わかった!子供たち(孫)が楽しみにしてるから付き合ってよ!!!」

そこまで言われたら、付き合わないわけにはいきません(笑)

ありがたく祝ってもらう事にしました。

「オムライス?カレー?(笑)」

「オーブンで焼いたハンバーグが食べたくなった!」

そんなわけで次女も訪れ、孫に囲まれて

誕生日会をやってもらいました

孫たちからはかわいいお手紙、オルゴール演奏の(?)プレゼントです!

夫からはちょうど買いたいとと思っていた、

愛用のオードトワレ、レールデュタンをプレゼントされました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外食がどうにも嫌いな私ですが、

来年からはわがままを言わずに、どこか外に行こうかな・・・

支度したり、かたずけたり・・・もう自分が率先して出来なくなり

娘たちの手を煩わせるのは、やはり勝手なのかも・・・

外食して帰れば、はい!そこでおしまい!!

手軽で良いですよね。

老いては子に従い!年々こうなりそうです

201509161.jpg 201509162.jpg 201509163.jpg 





ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2015-09-16 23:35 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

国勢調査

  国勢調査の用紙が届きました。

もう5年たったのですね・・・時のたつのが早いような、遅いような!

今回の記入は是非インターネットで!

簡単ですよ。ものの10分ほどで終わりました。

ハッキングされたらどうしよう・・・とか、

個人情報をネットに乗せるの、嫌だな、とか

いつかのように漏えいだって考えられること!

でも、ナンバー制が施行されたら

そんなこと言ってられないしね…

総務省さん、事故が無いようお願いしますね





ahana2015sighn-09.jpg


※新聞に早速載っていました。はや、インターネットでの国勢調査の偽サイトが出回っているそうですね

くわばら、くわばら・・・気を付けましょう






ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2015-09-15 08:02 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

市長さん、ようこそ!

 義母の100歳の本番誕生日9月10日に、市長さんが花束、色紙、お祝い金をもって

我が家に足を運んでくださいました。

@100sityou.jpg


が・・・お忙しい市長さん、はやてのように現れて

あっという間にお帰りになり・・・

その間10分(?)ほど・・・

ところが、隣町に住むひ孫のSくんはひ孫を代表して

市長さんと写真を撮るため、学校から一目散に

来ることになっていましたが、

市長さんのスケジュールが少しばかり早めだったため

間に合わないかも・・・

カメラマンのおじさんの計らいで数分、待っていただけました

やっとの思いですれすれセーフで写真に納まりました

aP1020927.jpg


急いだ甲斐がありました

かかりつけのドクターと仲良しの看護師さんも

お祝いに駆けつけてくださいましたが

市長さんとの記念写真には間に合わず

aP1020929.jpg


それでも、ささやかな当日のパーティーには出席してくださいました

5日に続き、大好きなケンタッキーフライドチキンを2つ食べ、

とてもご機嫌です

バースデーケーキもSくんと一緒に100歳のローソクを吹き消し

生クリームは苦手なため、例年通り義母だけ練り切りでハッピーバースデーの

閉めとなりました

a3096581.jpg


100歳の義母にとっては長い長い一日になりましたが

疲れも見せず、最後まで笑顔で談笑です

そして、お祝いを頂いた方へのお返しのお菓子に添えて一言

「ささやかな気持ちです。このお菓子を食べて100才にあやかってね」

参りました!!スーパー100歳、健在です!!

怪我をしないように、風邪をひかないようにまた1年を過ごしてください

来年はどこでお祝いしましょうね


 




ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

  


2015-09-12 11:34 : 趣味 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

お誕生日おめでとう

   今年9月10日に100歳を迎える義母ですが、

ちょっと早めの5日に、外食でお祝いしました

ここ数十年、家でお誕生パーティーをしていました。

記念すべき100才ですから、「外で、どう?」

「そうね・・・たまにはいいかもね」

まんざらでもない答えに、お店を予約して

みんなでパーティーということになりました

決めたのが、2週間ほど前なので、急きょ予約をして

なんとか当日、無事にたどり着けました

急だったのもあり、全員の出席は無理でしたが

総勢17名で盛大に(?)お祝いしました。

義母にとって、子供世代3人、孫世代8人、ひ孫世代5人

100-12.jpg


お店からはお祝いの鯛の姿造りも・・・

義母はこっそり「マグロのお刺身はないの?」

鯛のお刺身はお気に召さないようです(笑)

もちろんちゃんとコースでは出てきてご満悦でしたが!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめの挨拶も、ひ孫に褒められるほど、しっかり、立派なスピーチに皆ビックリでした

子供たちからのプレゼントはアンサンブルのセーターと花束

ひ孫たちは手作りの冠や、金メダル、可愛いビーズのブレスレット

立体色紙と、心のこもったプレゼントがいっぱいでした

大人たちは色紙に寄せ書き、記念撮影。

100-17.jpg



お料理も祝い膳ということで華やかで目を見張る演出でした。

季節がら松茸三昧で、生もの苦手な私は内心、ガッツポーズ!(笑)

※記録にお料理を載せておきます

100-1jpg.jpg  100-2.jpg 

100-3.jpg


100-4.jpg 100-5.jpg 100-6.jpg

100-7.jpg 100-8.jpg 100-9.jpg
100-11.jpg


内祝いのお菓子も用意し、皆に感謝の言葉で締めくくりです

見事といえるほどの100歳、少しでもあやかりたいものです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りの車から見るネオンのまぶしい街並みに

「ずいぶん久しぶりだけど、すっかり変わったね・・・・」と夜景も楽しんでいるようでした。

本番の9月10日にはさらにお祝いが・・・・またまたちょっと緊張ですが

頭も、体も健康な義母の100歳、本当におめでたい一夜でした



私にしては大の苦手な会計、珍しく、ぴったり!1円まで合いました。

義母のオーラをもらったのでしょうか?なにより今回、一番の自慢です(笑)


 








ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

  
2015-09-06 14:25 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア