便利グッズ

 今回のリホームで、天井の壁紙も張り替えました

その時、カーテンレールに洗濯物をちょがけしていることから

「便利なものがありますよ」と紹介されました

これは友人が新築の時、次女の2Fにもあったものでしたが

新築でしか設置できないとあきらめていましたが

「出来ますよ!ホスクリンって 言います」

早速お願いしてつけてもらいました

普段は気が付かないような、ちょっと火災報知機のようなものが

hosukurin2.jpg


簡単に電車のつり革のようなものをワンタッチではめ込み

hosukurin3.jpg


物干しも通せます。

2015hosukurin1.jpg


使わない時は全部外して収納

今までは浴室乾燥でやっていたものが、お風呂の時間も気にせず

シーツやバスタオルが渇ききらない時便利に使えそうです

雨の日も洗濯がストレスなく、楽しくなりそうです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただね・・・調子に乗って各部屋につけたので娘には

「この家はクリーニング屋さん?」(笑)

あきれられました



 




ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2015-08-26 21:06 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

2015年湘南ねぶた


今年も天候に恵まれ、開催です

いつもより人数は少ないような気がしましたが

あと3週間ほどで100才になる義母も車いすで見物です

いつまで続くのか、そろそろ終わりなのか・・・

この町の夏の風物詩の一つになってはや19年!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

孫たちは生まれた時からこの「湘南ねぶた」が当たり前のようにありました

今では遠くのお友達も見物にきて、お祭り気分を満喫します。

親なしであちこち回って楽しんで・・・成長をしみじみ感じます

明日からTくんは学校が始まります。宿題は終わったかな・・・・

これで夏も終わりです



(動画はi-phoneで撮りました)

 
 


ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2015-08-23 22:38 : 趣味 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

大雨と竜巻

  びっくりです!まさかわが小さな町に竜巻?突風が・・・

急な大雨、強風、そして竜巻、停電

さらに報道の車や、ヘリコプターが押し寄せ、

201508194.jpg


いつもは静かな駅前ロータリーがおおにぎわい!

ほんの数十メートル離れたお宅の、屋根が飛んだり、

フェンスが倒れたり、果ては物置小屋が転倒

毎日のように行っているスーパーのそばですから

時間によってはその場にいたかもしれません。

人生何が起こるかわかりません。

そして今回はほんの数十メートル離れていただけで、

難を逃れるという運命のいたずらに、

人間の及ばない自然の脅威を改めて実感しました

「お気をつけて・・・」

そう言われましても、何をどう気を付けるのか???(笑)

更に線路を挟んで、大きな桜の木が2本も倒れ

道をふさぐも、1時間もしないうちに切って撤去!

こんな小さな田舎町が一瞬、全国区になり

親戚・友人からお見舞いのメールや電話が・・・

みなさん「ま、どうしようもないけど、気を付けてね」(笑)

我が家は全く被害にあいませんでしたから

庭のわずかな花たちも普段のまま・・・

何事もなかったように咲いています。

ゆずの木も、今年は豊作でしょう。しっかりしがみついています


201508191.jpg 201508193.jpg 201508192.jpg







ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ





2015-08-19 21:02 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

新車がやってきました!

 

11年頑張ったわが愛車も、なんだか調子がおかしいような・・・

思い切って買い替えることになりました

もう年なんだから、小型で乗りやすく、運転しやすい車がいいね

地味で燃費も良く、小回りが利いて、自動ブレーキもいいな

ナビは?オーディオは?ドアライトは?

もちろんエコじゃないとね

アラウンドビューや、セキュリティも・・・

さて、色は何にしようか?

せめて流行のブルー?グレイ?シルバー?

結局無難に白がいいんじゃない?

ま、以前のように車選びにワクワク感はないものの、

一つ一つ条件に合わせて、着々と決まっていきました。

コンセプトは、年配者がのる車、近場を走る、買い物に行く、そして車いすが乗る

これらがメインだからおのずと車種は決まってきます

だけど・・・安心で、ほっとしてるものの、なんだか楽しくない!

最後にマイナーチェンジしたというので、もう一度、試乗して確認・決定・本契約のだんどりへ!

なんだかカラカラうるさい感じね・・・だけどやはり見遠しの良さ、前面ガラスも広くて、小回り効くし・・・、

まあまあ、これできまりね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれ?隣に好みの車が・・・展示試乗車だけど、「こんな車だったらわくわくするね」

乗りやすい車ではないかもしれないけど、私にとって「乗りたい車」

記念に、一度試乗させてもらいました。

タイヤが大きく、安定感があり、ちょっとアクセルを踏むと地面に吸い付くような快感

なにより排気量が少し多いことで音が静か・・・これこそ「乗りたい車」だね

2か月煮詰めてきた車種が一瞬でくすんで見えました。

契約寸前で、変更!!

ちょっと予算もオーバーですが、もう後へは引き返せません(笑)

決まってから3週間で納車です!

あの、なんだかんだ迷った2か月は何だったの?

ちょっと年寄りには不向きなタイプで、前に決めてあった車種と比べると

燃費もそこそこ、後部座席が狭い、車いすもシートたおしてやっと乗る始末

でも、気分は数倍もハイ!やっと車を買う実感になりました

しばらく乗っていなかったタイプですから、慎重に練習しないとね・・・・

我が家に来てから1週間、神社のお祓いも済みました。

安全第一、慎重に、わくわく楽しんで乗りましょう!

20150808.jpg

どうか、安全運転で行かれますように・・・首を垂れ神妙にお祓いを受けました




 


ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
2015-08-16 21:20 : 趣味 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ワンダーコア

  この年になって・・・いや、この年になったからこそ、腹筋!というより運動量の少なさに

あせってきました。友人が自転車の機械で運動を始めたのもきっかけでした

TVを見ていて「これだ!!!」

ところが家族は、「無理、無理!続けられないよ」一言で却下

「大丈夫。絶対出来る」とも言えず、半ばあきらめかけていたところ

娘が買ってくれました

さっそく始めましたが、思っていたより楽で、簡単!

これなら続けられそう・・・しかも翌日しっかりおなかが筋肉痛になりました

くしゃみしたり、咳をすると「いたたた・・・・」でも、それが快感なのです(笑)

3日過ぎ、5日過ぎ・・・ちょっと続くかな・・・

今は屋内工事の関係で、

ちょっとお休みですが、復活も近いと思っています

おなかに筋肉がついて割れるのはいつのことか・・・・(笑)

家族は誰も期待していないようですが・・・

IMG_1175.jpg



ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2015-08-09 21:31 : 趣味 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

お疲れ様会

 あえて「お疲れ様会」と言いたい

以前の仕事仲間と今でも交流があるのは

パソコンのおかげでもあるのだが

同じ世代、同じ時代を同じ仕事に真剣に向き合った同士として

現場から引いて10年以上もたつのにお付き合いできるありがたさを

年々実感し、感謝しています

そんな中、ここへきて勇退された方を囲み

「お疲れ様会」と銘打ってのお食事会。

真夏の休日7月26日(日)に開くことができました

思った以上に楽しく、本音が聞けた会でした

仕事の悩み、世代交代による組織の行く末を案じ

全精力を傾けた、大好きな仕事のことなど・・・

身のひき方の悲喜こもごも・・・3時間あまり、充実した時間が過ごせました

「企業戦士」という言葉がありましたが

ふと、いまだ真面目で真剣な方々の、熱い思いに「戦友」という言葉が

浮かんできました。

私など中途半端に仕事をやめていましたが

それでも、当時、夜遅くまで働いたことが思い出され、

末席ながらこの「戦友」の一員でよかったと思いました。

これからはゆっくり陽だまりの中で話が出来るよう、

この仲間を大事に、時々会えることを期待して別れました。

そして I さんの「陽だまりの会」なんていいんじゃない?の提案に

これからはぎらぎらした直射日光ではなく、陽だまりの中で

ゆったりとお話ししたり、仕事に向き合っていくという思いで

勝手に私の中では「陽だまりの会」として楽しみな集まりに

期待するようになりました。

おいしい食事も会話を盛り上げるお手伝いをしてくれました。

なにより、車でいらした方々、ノンアルコールのビールで乾杯!

本当のアルコールを飲める方もこのノンアルビールで・・・(笑)

便利な時代になりましたね

記念にお料理をざっと・・・(*^^)v

7262.jpg


7263.jpg


7264.jpg


7265.jpg


7266.jpg


こうした特別がなくても定期的にお会いしたいメンバーです


7261.jpg



 

ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ







2015-08-04 20:52 : 趣味 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア