お味噌を作ります

  例年どおり、お味噌つくりをいたします。

5月9日(土)、容器持参でお越しいただける方、募集します(笑)

お申し込みは電話か、コメント欄にてお願い致します。

なお1セット(ほぼ10キロ)、5725円

あとは送料、焼酎、塩などとなりますがそれぞれご連絡します。

日程が合わなくて、材料だけでも注文いたします。

ただし、我が家まで取りに来られる方にかぎります

締め切りは4月30日です。お待ちしています




ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
2015-04-27 09:12 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

春の庭

 写真がいっぱいになり、日付が分からなくなりました

2015年の3月、4月の庭の花々!

せっかくの画像ですから記録しておきます

お隣の庭の花

2015-041.jpg

見事な咲き分けに、孫たちもびっくり!

2015-042.jpg

買い物途中、木漏れ日が桜をより美しく見せています

2015-043.jpg

新聞屋さんが配っているので、どこの庭にも同じ花が咲いています(笑)

2015-044.jpg

毎年咲く春を告げる黄色です

2015-045.jpg

とげがあるものの花は可愛いですね。
2015-046.jpg

ここ数年花を付けますが、まだまだ実までは・・・Tくん誕生の記念樹、花梨です

2015-047.jpg

おやおや順不同、整理が下手なのを露呈してしまいましたね



 

ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2015-04-25 16:07 : 趣味 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

工事のついで・・・

  まだ続いています・・・我が家の工事

壁紙を張り替えると同時に、ついでに昔のインターフォン?ドアフォンも

変えようということになりました。

厚さ10センチ弱もあり、通路で邪魔になっていて

大物家電など、通るのが一苦労。

最近のは3センチ弱だそうで、

2世帯住宅の我が家は、なんでも2個ないといけません。

なかなかうまい具合のものがなく、何回も電気屋さんに足を運びました

これが結構楽しい!!!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店に行くと最近の電化事情が判りますね

カメラのレンズの説明聞いたり、勉強になります

でもお小遣いが厳しいので、もちろん買いませんが・・・

近々、買い替えを考えているLEDのリビング用ライト

掃除機も、いずれは洗濯機も、冷蔵庫も・・・

年金暮らしの財布には、臨時収入がないかぎり減る一方

どうしようかとだんだん不安が増していきます

そうは言っても見るのはただ!楽しみです

家電量販店ですから、もちろんパソコンも見てきます

なんだか高くなったような???気のせいかしら・・・

10月頃にWin10が発売されるとか・・・楽しみです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本命のドアフォン、決めて購入です。

ただし、我が家向きには増設機器が必要ですが、

それは取り寄せだそうで、もうしばらく我慢です

というか、また近々、電気屋さんに行くのね

無駄な買い物は出来ないんだよ!言い聞かせるも、

なんだか、ウキウキ、楽しみ~!!!

懲りない自分にあきれています(苦笑)


2015-04花束

 



ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2015-04-13 20:22 : 趣味 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

エレベーターにのって

  夫は髪が薄くなってきたと

自他ともに認めるくらいに、〇ゲています。

「年なんだから、仕方ない!」とか、

「ああ、〇げてるよ!なにか?」

日頃から居直っています(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある日、デパートのエレベーターに乗ったところ、

ドアの方を向いて立っていますが、後ろから監視カメラが

見ています。そしてそれがドアの上の液晶画面で見られるようになっているのです

要するに、みんなで狭いエレベーターの中での、合わせ鏡のように見えるという事です

画面を見て、わが夫

「これ、俺の頭?」

「そうね・・・(笑)」

「こんなにはっきり、失礼だよ!ね・・・」

何が気に入らないのか、ブツブツと、まわりは失笑です

降りてから、「どうしたの?あんなブツブツ・・・」

「あんなに〇ゲてるの?」

「そうよ、あんな感じ、後ろから見ると」

「ショックだ!あんななの?」

あの居直りはなんだったんでしょうね?

でも、よく考えてみれば、私だって

ショーウィンドウに映った自分を見て

「これ、私?こんな年寄りなの?」

と思うことがありますから、どっちもどっちね

自覚しているはずなんですが・・・

気は若いのですが、お互い老人なのです。

現実を受け入れましょうね(笑)

もう終わりですが、菜の花が優しくて・・・


2015nanohana.jpg





ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2015-04-12 16:22 : 趣味 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ネットショッピング

 またまた、テレビショッピングでCD15枚組を買いました

クラシックは著作権の問題で、安いんですよね・・・

最近はYouCanでCDを買っていましたが

今回は枚数は多くて、価格は3分の1!!!

ケースも普通、解説書もない、おまけはCDとDVDが各1枚

ということは17枚で1万円ということ!

勿論、時計や、万年筆、ルーペのおまけはありませんが・・・(笑)

さらに、ネットで注文しようとしたら、キャンペーン中で2000円も割引!

最近本はネットか、ブックオフ!、店頭と比較してプリンターのインクも、CDも、

究極は夫が皮膚科で薦められた高額な治療用のシャンプーとコンディショナー

(そもそもシャンプーなんて、髪の毛がごく少なくても必要なんでしょうか???)

もネットで比較すると30%以上お安くなっているのです。

背に腹は代えられません!

不安ながらも購入が増えてきました。

ますます、出かけなくなり、運動不足になります。

そのうち運動器具もネットで買うのでしょうか(苦笑)

※マーガレットのつもり・・・大好きな花です(クリックすると大きくなります) 


magare.jpg

「つづき」があります

お時間が許せばごらんください
 
 


ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

続きを読む

2015-04-07 09:09 : 趣味 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア