工事中!

    我が家は目下、工事中!

昨年秋から、少しづつ補修工事を行っています

今年に入って、生活しながら、ポツポツ、家の中の

工事が行われています。

床の張り替え、壁紙の張り替え・・・

きれいになるのは良いのですが、いつになったら終わるやら???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話せば長い話ですが(笑)

新築の時の壁紙の職人さんの下手なこと!!!

継ぎ目ははがれるわ!すき間が出来るわ!糊の色が浮かんでくるわ!

初めから気に入らない出来でした!

何回も不満を伝えましたが、なしのつぶて!

それが今回の修復工事で、張替えできることに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の職人さん、Gさんは、うまい!!!丁寧!!!親切!!!

職人さんの仕事って、こんなに個人差があるのかと

びっくりしています

そんなで、住宅メーカーの保証外の工事も

その職人さんご指名でやってもらう事に・・・

格安でやってもらえるそうでラッキー!

ただ・・・丸裸のような壁で、廃墟のようです。

そして、Gさんは、人気で多忙&丁寧故に、終わりが見えません(笑)

継ぎ目のない、新築のような壁紙の完成を夢見ています。

20070215230446.jpg




ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2015-03-22 09:10 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

スマホのバッテリーの寿命

  こんな記事をみつけました。

私の所属している協会の記事の抜粋です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スマホのバッテリーは、充電できる回数が決まっています。

バッテリーの寿命が近づくと、充電できる容量が減り、一日もたなくなります。

しかし、使い方次第ではバッテリーの寿命を延ばすことができます。

バッテリー充電の仕組み

1. スマホのバッテリー充電は、0%~80%になるまで急速充電されます。

2. 80%~100%になるまではトリクル充電に切り替わり、ゆっくり充電されます。

3. 満充電後、充電器を挿したままでも、100%を維持するためにトリクル充電が継続されます。

リチウムイオンバッテリーの寿命を延ばす方法

1. 満充電(100%)した後に、充電器をつなぎっぱなしにしない

2. 満充電(100%)に近い状態で、気温の高い場所(45℃以上が目安)に放置しない

3. バッテリーをギリギリまで使用しない

4. 使い切った後に長時間放置しない

5. 20%以下や80%以上で長時間放置しない

  0%近くまで使い切ってから充電したり、0%近くで長時間放置すると、

  バッテリーが内部放電(深放電)し、ダメージが加わります。

  (100%に近い状態でもバッテリーにダメージが加わります。)

  充電が終わっても、100%を維持するためにトリクル充電が継続されます。

  この状態が続くと、バッテリーにダメージが加わります。

  バッテリーの寿命を延ばすには、バッテリーの状態を

  できるだけ20%~80%の範囲で使用します。

  (できれば50%程度で使用)バッテリーの容量が20%程度まで下がったら充電して

  50%~80%程度にして使用すると、バッテリーの寿命を延ばすことができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だ、そうです。

常に充電器においている方、または0まですっからかんにしている方

ちょっとの注意で長持ちさせられるそうです

20051212190657.jpg

ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2015-03-15 08:50 : 趣味 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

巣作り?

 最近は自分の場所をせっせと作っています

ベッドまわりを整理したら、ものが置けるようになりました

余ったカゴをサイドテーブルに、不要になったスタンドをベッドの脇に・・・

壁側にはちょっとしたワゴンに引き出しを置き、眼鏡や、シップ、マニュキュア

散在していた小物が整理され、スマホの充電も、文庫本も置けるようになりました

リビングで夫がテレビを見ていても、ドア1枚で私の世界!!!

素晴らしきマイワールドを楽しんでいます

勿論、ベッドに入ったまま、手も届くし、テレビだって見られます

で・・・今まではリビングで本を読んでいましたので

なかなか集中できず、はかどらなかった読書も冊数が進みます

最近、友人のRさんにお借りした佐藤愛子のエッセイにはまり

あれこれ女性作家のエッセイを読み続けています

ところが、気が付くと、死について・・・「まだ生きている」とか、「老い力」とか、

さらに佐野洋子「死ぬきまんまん」とか・・・どうしてかなぁ???

ベッドに入って読むから、こうした類の本になるのかしら?

ウォークマンを持ち込み、ヘッドフォンで大音量で音楽を聴きながら

スマホをいじったり、本を読んだり・・・これでパソコンが置ければ

ますます寝室から出ないことになりそうです(苦笑)

因みに、枕元には緊急時持ち出し用リュックが置いてあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっとまって!!!

これって寝たきりになったときの準備?

得意がって、満足していていいのかしら???



kasi2015.jpg


 




ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2015-03-09 20:20 : 趣味 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

我が家にWiiUがやってきた!

  我が孫、Tくん今年6年生で卒業です。

実は昨年11月頃から「中学受験しようかな」なんて言いだして

ま、形だから受験用の塾にも行きましょうか・・・

公文しかしていなかったので、記念受験ね!など言いながら年も明けましたが

一向に本気にならない!

そこで鼻先に人参をぶら下げました

WiiUです

ずっと前から、欲しがっていたものですが

これ以上のゲームはダメ!ということで買ってもらえなかった代物です

誰かさんが「もしも合格したら、頑張ったご褒美で

誰かが買ってくれるかもしれないよ・・・」

目がキラリ!

やるきスイッチ入ったかな?

その誰か・・・ばぁばに違いない!Tくんはそう考えたようです

「ね、ばぁば、本当に買ってくれる?」

「な、何の話?」

「がんばったらご褒美の話」

「そうね・・・ばぁばはお金ないしね・・・どうしようかな」

私の確約がないまま、Tくんはカタログを机に置いて

夢見ながら、多少勉強し始めました。

その結果!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

めでたく合格しました

WiiUのおかげでしょうか?(苦笑)

塾よりも、勉強しなさい!よりも鼻先の人参の効果が絶大だったと・・・

さて、大学入試にはどんな人参がぶらさがるのでしょうか?

怖い!怖い!・・・その時は今度こそ聞こえぬふりをしましょう

その前に、6年後、私は生きてるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とにもかくにも、新しいゲームが数年ぶりにやってきました

なんと、それにジョイサウンドのカラオケ機能がついています

それも1か月1000円、3か月2000円で歌いたい放題だそうです

パスモでチャージ出来ます。

なんと手軽で、リーズナブルでしょう

昨年、行ったカラオケルームで、高い金額を払ったことを思うと

毎日うたったとしても、何年も楽しめる計算です

初めからwiiUを買えばよかったという計算になりますね

カラオケ好きな方、孫と一緒に楽しめますよ(笑)

さっそく楽しんでいて、家じゅう明るい歌声が・・・

防音工事はしなくて大丈夫?

ま、学校が始まればゲームもそうそうやってられないでしょうから、

今のうち楽しんでね

じぃじも珍しく歌ってみました  何点出たのかな?

77411.jpg





ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2015-03-07 16:44 : 趣味 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

鬼の攪乱

  午後の仕事が終わり、あれ・・・

なんだかだるい。気分が悪い

夕飯の支度どころではなく「ちょっと横になる」とベッドへ

うつらうつらしている間に、誰かが、何かを作ってくれたらしく、

みんなは夕飯を食べている

私は「いらない」

そのうち、「なんだか変!」

がたがた、ぶるぶる、わなわなが始まり、夫は大慌て

「救急車、呼ぶ?」

遠くで聞こえる声はその繰り返し

「大丈夫!まだ意識があるし、意識がなくなったら

娘のYかお友達のMさんに連絡して」

自分では30分も続いた感がある悪寒?実際は5分ほどで治まり

熱を測れば39.4度

37度で発熱とばかりふらふらする者にとっては、高熱も高熱

後遺症がでるばかりの高熱です

大げさと思いながらもちょっと高熱が不安で

友人の看護師さんに電話しました

その夜すぐにインフルエンザの検査をして・・・陰性

まだ出ないのかな・・・・

翌日またまたインフルエンザの検査を・・・・陰性

違うね・・・一応念のため、血液検査と尿検査しましょう

その翌日、「腎盂炎」でしょう

あらら・・・・風邪、インフルエンザには気を付けていたのに!!!

原因は?疲れとか、ストレス、細菌

あぁ・・・この生活からは、恥ずかしくて疲れやストレスなんて言えません

何かの細菌感染ということでしょう?

高熱の後遺症(?)で、頭痛や、節々の痛み、だるさが続きました

パソコン教室も5日間はお休みにして、安静に!

きちんと守って、やっと解禁。

家事ができ、外出が出来、何より仕事が出来ることの有難さ!

そして、いつものことながらこれからはいつ、なんどき、

普通のことができなくなる時がくることを思い知らされます。

夫も「だから、楽しまなくちゃ、出かけなくちゃ・・・仕事辞めようかな」

話がそこまで行く?

健康のため、ちょっとしたアルバイトなんだから

今、急に辞めたら、体調崩れると思うけど・・・

どちらにせよ、自分で決めてくださいね!私のセイにはしないでね(笑)

ちょっと病気をするたびに、Xディーが近づく気がして

夫婦で残りの人生、有意義に思い出深いものにしようと話し合うことで

一件落着です!

※パソコン教室をお休みしてしまい、貴重なお時間、

予定を入れてくださっていた方々、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

@nanohana08.jpg




ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2015-03-03 15:40 : 趣味 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

当選しました!

  欲が深いせいか(笑)、くじ運がないこと!

それが・・・「当選しました」のメールがヽ(^o^)丿

なんの?????

よーく見ると、私の所属しているパソコンインストラクターの協会の

アンケートに答えていましたが、その中から20名が当選したというもの

20名に入るとはすごいでしょう?でも・・・

アンケート回答人数が何人かは書いていません(笑)

なんだかわからないけど、ヤッター!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

待つこと1週間、やっと商品が届きました

うれしいような、期待しすぎないように(苦笑)

開けてみると・・・

pasokon-tousen201502.jpg


5000円相当のインストラクターとしてのマニュアル本でした

ま、買わなくてすんだので喜ぶべきことですよね

嬉しいのですが、現実的過ぎ(笑)

少し読み始めましたが、さすが!目からうろこ

なるほど、こういう風に説明するんだ・・・と勉強しています

この成果があらわれますかどうか!!!こうご期待(笑)



ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2015-03-01 09:47 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア