楽しい「みかんの会」

  「みかんの会」とはおこがましいのですが、

ネットの友人Mさん、Yさんと3人のラインのグループ名です

いつの間にかこんな名前になり、恥ずかしいのですが、

とても便利なLINEグループです

いつも「いつ会える?」と話しているのになかなか会えない3人。

今回はYさんの息子さんの結婚・・・「写真、見たーーーーい!」

すぐに実現しました

品川駅のそばのランチビュッフェにお出かけです。

味も良く、量も良く、種類も多く、大満足です

さらに予約しておいてくれたので、お席も静かな窓際

大きな窓の外は都会とは思えぬ木々や、水のせせらぎが

大人のひと時を演出してくれます

201501241.jpg


そして一番ありがたいのが、11時半から3時までの長時間に

おしゃべりも大満足の3.5時間です

(でもその後場所を変えてまだまだおしゃべりは続きましたが・・・)

息子さんの結婚式の写真も見せて頂き、とりあえず目的はクリア!

高校生から知っている息子君、こんなに大きくなって・・・感慨ひとしおです

かわいいお嫁さんに嬉しそうなYさん、

次は「ばあば」の仲間入りでしょう

あとはとりとめなくただただおしゃべり・・・

一つ気になっていた点、「靴は問題なし」(知る人ぞ知る事件)で

めでたしめでたしでした

いつものことながら、素敵なお土産までいただき感謝!

次はいつかなぁ・・・





ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ





2015-01-24 20:37 : 趣味 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

11日は?

  1月11日は「どんと焼き」

お正月の玄関飾りやら、輪飾り、ゴボウ締め・・・先日七草の日に

外しておいたものを、氏神様まで持っていき、燃やしてもらう行事

昔は義父が11日、いつの間にか持っていってくれたもので

知らないうちに、お正月が終わっていました

そんな諸々の年中行事を記録したのは一昨年あたりから・・・

夫はちゃんと亡き父親の跡を継いでいます

家族の行事がいつまで受けついでいってくれるのか?

とりあえず、簡素化されつつも、引き継ぎましたよ

大きな神社と違い、なんだかゴミを燃やしているような様子ですが

仕方ありません。にわか仕立ての、氏子さんの有志が火の番をしてくれているのですから・・・

穏やかな風もない、良いどんと焼きでした

donto1jpg.jpg donto2.jpg

donto3.jpg donto4.jpg


ニュースを見ると、世界では破滅に向かって走り始めているのでは?

と思わせるような事件が目を引き、胸が痛みます

黒いベールの女性たちのインタビューに

孫のPちゃん、「日本に生まれたことだけでもラッキーなんだね。感謝だね」

今年の成人の日の式典でも、こんな幸せを身に染みて考える機会にしてほしいものです

11日は震災の日でもあります、いかがお過ごしでしょう…





ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2015-01-13 17:02 : 趣味 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

嬉しいこと

  お正月もあっという間に過ぎ、あとは学校が始まるまでの

数日間だけの、束の間の冬休み

そんな中、お友達との映画へのお出かけ

「大丈夫?送ってあげようか?」

「大丈夫!ばぁばより電車、なれてるから」

確かに・・・(苦笑)

二人で映画「ベイ・マックス」を見て、クレープを食べ、

本屋さんで本を買って、ウィンドウショッピングをして

にこにこで帰宅しました

ところが大きなお土産。

ばぁばがいつも買ってくるクリスピードーナツです

ばぁばは車ですから、気になりませんが、持ちにくく邪魔だったでしょう・・・

その気持ちがうれしくて、おいしく大事に頂きました

clispye.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう一つ、数か月前から、間接照明を探していました

去年の秋に見つけたものがいいかな・・・迷っているうちに

店頭から姿を消していました

暮れになって、ついでに入ったお店に、欲しいものがありました

今度こそ!と買おうとしましたが

在庫がないということで、注文し、年明けまでお預けです

お正月明け、やっと連絡が来て、わが家に来ました

念願のフロアスタンド、もう一つ床置きの間接照明が置ければ

希望どおりなのですが・・・いつになることやら???

とりあえず、静かな夜、本を読んだり、好きな音楽を聞いたり、

心穏やかな時間を楽しんでいます。

light1.jpg

思った以上にぴったりです!

孫たちは、「なんだかホテルみたい」ですって・・・

そろそろ仕事が恋しいです


ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2015-01-09 18:00 : 日々の出来事 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

明けましておめでとうございます

 2015nenga.jpg


今年もゆるゆるのブログになりそうです

本年もよろしくお願い致します

年末から風邪をひいています

仕事納めの翌日、気が緩んだのか鼻かぜを・・・

病院は年末年始のお休みに入っていますので

友人の看護師さんの助言をもらいながら

なんとかこじらせることもなく

良い方向に向かっています

孫のPちゃんは早々とインフルエンザになりましたが

ばぁばくらいになると、インフルエンザに罹りにくくなるそうです(笑)

それでも、結構良くなってきましたので初詣に行ってきました。

マスクして、眼鏡外して(笑)(曇るんですよね)

スヌードに、手袋、完全防寒のいでたちで行ってきました

思いのほか、冷たい空気に気持ちもシャンとしたようで

風邪も忘れるほどでした

0時には神社の外まで行列で、ほぼ10分並び、無事お参りできました

健康と家内安全を祈願し、今年こそ病気の心配が無いように・・・

穏やかな2015年を迎えられるよう

皆様のお幸せをお祈りしています

 

ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ





2015-01-01 02:13 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア