介護お椀

 今はこんなのあるんですね

先日、会津に行ったとき名産の会津塗を探していたところ

本物はお高くて手が出ません、そして食洗器は使えません

ところが、こんなものを見つけました

義母のためのお椀です

owan0928.jpg


指の力がなくなってきて、うまく持てないそうで、片手では無理!

そうか・・・持ち手があればいいんだ!

お湯のみ茶碗はとっくにマグカップにしました

ネットで調べたらご飯茶わんもあるようです

tyawan.jpg

この他にもお箸や、カーブのついた食器など進化しています

ディサービスでも使ってくれると良いのですが・・・

 



ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2014-11-12 18:25 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

紅葉狩り

駅のパンフレットを見て

「明日行ってみようか?」

休みが一緒だったため、即決定!

翌日8時過ぎに電車で箱根へ・・・

お目当ては「箱根美術館」その庭園が見事な紅葉のスポット

平日の曇りにもかかわらず、電車もバスも混雑していました

しかし、庭園に入るとその混雑も納得

赤、黄色、オレンジ、緑のなすコントラストにぱちぱちと

やたらシャッターを切りました

aP1020758.jpg aP1020829.jpg aP1020800.jpg

aP1020846.jpg aP1020856.jpg aP1020864.jpg

もう1~2週間は見ごろでしょう。

入館チケットについているお菓子とお抹茶で一休みして・・・

a1_2014110616582772c.jpg

もう1か所、「ポーラ美術館」にまわりました

夫は入館したことがないというので、是非と誘いました

まわりぐるりの「森の遊歩道」も枯葉散る秋の風情です

こちらは赤というより、黄色と茶色、緑の落ち着いた秋を演出していました

aP1020871.jpg aP1020894.jpg



「ポーラ美術館」では挿絵の展示が行われていました

「紙片の宇宙」・・・絵画と書物の出会い・・・

ローランサン、ロートレック、ルオー、マイヨール、シャガール、マティス、ミロ、ダリ、ピカソ、藤田、etc

さすが、と言われる作家の惜しげもない展示の数に夫も目を見張っていました

友人はけっこう行っているようですがまだの方には、ここはお勧めです

圧倒され、時間のたつのも忘れ、館内のカフェでお茶し、興奮冷めやらぬなかで帰路へ

急に思い立っての散策でしたが、紅葉も美術も堪能してきました

a2.jpg a3.jpg


 
 
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
2014-11-06 15:55 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア