いまさら断捨離?

   とにかく物が増える!

先日「あさイチ」の番組で

「実家に行く度、物が増えている」と・・・

確かに!!洗剤、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、ラップ、

まだまだ・・・食品だって、調味料、粉類、果てはお餅、パスタ、乾麺、

オリーブ油、グレープシード、ごま油、

とにかくストックが多すぎて、忘れてしまうほどです

冷凍食品の保存のため、冷凍庫まで買ってしまう

これじゃぁ、娘が別居していたら言われるわ!

ありがたいことに、同居の娘は時々冷蔵庫を見ては

「これ、早く食べなくちゃだめよ。」などチェックしてくれる

「食べてあげようか?」

「いい!!腐らしてもあげない」なんて憎まれ口がせめてもの親の威厳!

なんて言っていたら、やはり

「ほっとい て! 必要なんだから・・・まだ、食べられるから捨てない」というのが

年寄り親の共通の言葉だそうで、おんなじだ!

断捨離なんて手を挙げて、大声では言えないけれど、少しづつ片づけないとね

先日、私としたことが(笑)すりごま、ごま塩がなくなって、ストックまでもない始末!

急ぎスーパーに買い物に行ったら、な、なんと売り切れ!

スーパーだってこんなことあるのね・・・ギリギリ仕入れているのでしょう

見習わなくちゃ!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな中、これもまた雑誌か、ネットかで、タオルの入れ替えを見ました

一気に10枚とか入れ替えて、毎回一度に全部のタオルを入れ替えると良い!と

キッチンのタオル、トイレのタオル、洗面所のタオル、お風呂のタオル、

計20枚ほどのタオルをすべて新しく交換しました

(自分でも驚いたのは、1枚も買わずに交換できました。まだ10枚くらいのストックはあります)

なるほど気持ちいい!!!

以前は古いタオルを雑巾に縫って再利用したものですが

雑巾も20枚以上ストックがあります

思い切って、古いタオルはすべてゴミに出しました。

もったいないという思いもあるものの、すっきり良い気分です。

買わない、溜めない、思い切る!

半年後にまた、タオルの全とっかえをやってみます

ほかの分野でも片づけられるよう、頑張ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログをさぼっている間に花が咲ききってしまいました

15ほども花を付けたでしょう。

@P1020053.jpg

新しく買ったナデシコです。やっぱり気が付くと白を選んでいました

@P1020064.jpg

朝早く、涼しいうちにと庭に降りたら、夕べの雨の名残が・・・

朝日にキラキラと、空気も光っているようでした

早起きのご褒美です

@P1020092.jpg


@P1020087.jpg




 

ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2014-08-03 09:00 : 趣味 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア