脳トレ

 
「もの忘れ、認知症にならない昭和思い出しテスト」&

「物忘れ、認知症にならない思いだしテスト」
を、

新聞の広告で見かけ、さっそくアマゾンで購入しました

なにしろ、アンケートのポイントがありますから(笑)

編集が「ど忘れ現象を防ぐ会」だそうで、

どこまでも忘れることに向き合っているんですね(笑)

その中から、いくつか!


1.チャールズ・ブロンソンのCMで男性化粧品「〇〇〇〇」が大ヒットしました

2.昭和54年、日本の劣悪な住宅環境がヨーロッパなどから「〇〇〇小屋」と指摘され、

 流行語にもなりました

3.石井桃子の「〇〇ちゃん、雲に乗る」が刊行され大好評でした

4.昭和30年代半ば、プラスチック製の造花「〇〇〇〇フラワー」が輸入され

 ブームになりました

5.女優の「〇〇〇〇」は、デコちゃんの愛称で親しまれました。

6.NHKのラジオ放送「君の名は」の人気は〇〇が空になるほどでした

7.昭和34年、〇〇〇〇が第8回「ミス・〇〇〇〇〇世界大会」で第一位になり、

 アジア人として初めての優勝でした

8.藤田まことと白木みのる主演のコメディ「〇〇〇〇〇三度笠」は

 「あたり〇〇の〇〇〇〇〇」の等の流行語も生みました

9.それまでのアルミの弁当箱は、梅干し等の酢に弱いので

 アルミを強化した〇〇〇〇〇製の弁当箱が作られました。

10.美容のための商品が続々と発売されました。昭和11年に発売され、

 今でも人気の「明色〇〇〇〇〇〇〇」もその一つです

11.人工甘味料入りのお菓子など、当たり前の時代で、「サ〇〇〇〇」などがたくさん入っていました

12.昭和61年「社会党」委員長選で、〇〇〇〇〇が委員長に選出されました。

  我が国初の女性党首の誕生でした。


 

まだまだ660問もあって、なかなか全部は思い出せません(苦笑)

これで認知症が防げるなら良いのですが・・・

ま、楽しく、懐かしいだけでも良しとしましょう

答えは「追記」で!

noutorehon.jpg


 


ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ






続きを読む

2014-07-05 09:09 : 趣味 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

プリンターで訪問

  

数か月まえから気になっていた、パソコン教室のメンバーさんお二人のプリンター!

やっと予定があったので出かけて行きました

プリンターは持ってきてくださいと言えませんから

こちらから出向くしかないのですが・・・・・・

シャイな(笑)私!ご主人がおいでのお宅に上がるのが大の苦手!

それでも、プリンターを通常に使えるようにするため

思い切って連絡し、ある程度の時間を覚悟して出かけました

ご近所のお二人ともご在宅とのことで、時間差で一気にプリンターの調整へ!

思いのほか早めに済んで、お茶やお菓子、手作りスイーツをごちそうになり

楽しいおしゃべりまで・・・苦手なはずのご主人無視して長居してしまいました(苦笑)


agapansasu2014-4.jpg


23年のハードな仕事を卒業後、好きなパソコンでこんなにご近所での輪がひろがり

楽しい時間が持てたことにしみじみと感謝しました

(きっかけを下さったNさんに、またまた感謝!!)

60過ぎて気力、体力、知力に合わせて、

人のため、自分のために

日々を過ごせることに幸せを感じた一日でした






ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ







2014-07-01 03:20 : 趣味 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア