神頼み、ご先祖頼み

  我が家は毎年、「寒川神社」にお参りしています

ここ数年は病気平癒のお願い、そしてお礼参りに・・・

「八方除け」だけだった頃が懐かしいです

今回はちょっと体調を崩した夫のために

お参りを!

先日、寒川神社の参拝の折、すいていたこともあって

神社の裏(?)にある「神嶽山神苑」(かんたけやましんえん)に寄ってきました

毎回、入苑券なるものを頂くのですが

なかなか行かれずに、初めて入苑してみました

こんな近くにこんな良い場所があるとは知りませんでした。

ゆっくり森林浴を楽しみ、中には庭園が造られ

和楽亭ではお抹茶にお菓子をいただきながら庭園を見て癒され、

方徳資料館では八方除けの資料などが展示され、

なかなか見ごたえがあります。

遠くからもバスを仕立ててお参りに来られる方々も多いそうです

そんな折には、是非神嶽山神苑もお勧めです

asamukawa20141.jpg

asamukawa20142.jpg

asamukawa20144.jpg

asamukawa20143.jpg


そして日を改めて、実家のお墓参りに・・・

まさに苦しい時の神頼み・仏様頼みで

節操なく、「神様、仏様、お助けください!ということになりました

帰りには「横須賀菖蒲園」に立ち寄り

ゆっくり菖蒲を眺めようと・・・ところが

今年もハ・ズ・レ・・・

まだ早かったようです

それでも、シャクヤクやみごとな藤の花が菖蒲の代わりをはたしていました

2014syoubuen1.jpg

2014syoubuen2.jpg

2014syoubuen3.jpg


おかげさまで(?)最近では、激痛に悩まされた夫も落ち着いています。




ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2014-05-23 20:54 : 趣味 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :

痛い!

  夫が痛い!と始まったのは3月もお彼岸が近いころ

お墓の掃除に、ちょっと無理したようです

股関節が痛む!からはじまり

太ももに違和感が出て、筋肉が痛みだした

そのうち、一進一退、ちょっと良くなったり

また痛みが復活したりの繰り返し。

その間に旅行に出かけたり、ゴルフにも行けました

これで治ったのかと思ううちに、またまた痛みがぶり返す

4月半ばまで、

それどころか、徐々に痛みはひどくなり、激痛が続くようになってしまいました

果ては髪の毛をブラッシングするのに、頭皮に激痛が走るので

そっと手でなでつけるようにしてほしいと・・・

そんなじわじわした症状に

さすがに不安で、ただの筋肉痛ではなさそう、と整形外科を受診しました

関節痛かな?筋肉疲労かな?

はじめのうちは「男性は痛みに弱いからね。我慢が出来ないのね」など

キツイ言葉をかけていました

でも、注射も、痛みどめも効かなくなりました。

昨年の手術の後遺症かと、整形外科からの問合わせで

前の病院にも行きましたが、検査の結果、外科が原因ではなさそうです

飲み薬も、シップ剤も、塗薬も・・・果ては接骨院でマッサージ、指圧、鍼、お灸

良いと思われるものはすべて網羅しましたが、効果なし

運転も出来ず、乗り降りも辛そうで、

かぶりのTシャツや下着の脱ぎ着が痛みで出来ないので

急ぎ、数枚、前あきの衣類を購入し、すべて手伝う有様です

腕が上がらない、歩くのもやっと・・・

とめどなく襲いくる激痛に、「これで終わりかな・・・死んだ方がまし!」

「もう、どうでもいい!このままじゃまいってしまう。なんとかならないのかな・・・」

痛みから鬱の状態になると聞きますので

長く続くと鬱になるかと、それも心配します

気が付けば5~6キロの体重減、普段なら大喜びですがこれも心配の種です

GWに入る2日前、ネットでドンピシャの病名を発見

リウマチ性多発筋痛症

病名が分かると(疑われると)、入院するほどの痛み・治療のようです

藁にもすがる思いで、印刷し、病院に持っていきました

すると先生もその病名を疑っていたらしく

「そう、それかなって思うんだよね」

「とりあえず薬を出すね。注射もしておこう。血液検査もしてみましょう」

帰りの車では」「少しも変わらない!またダメか!先生は判らないのか!!」

ご機嫌悪く、怒りっぱなしです

翌朝、おっかなびっくり「おはよ!どう?」と

ベッドを見に行くと

「あれ?あれ?うそみたい・・・軽くなって痛くない!」

軽やかに起き上がり、昨日までは着替えも出来なかったのに

すいすい着替えています。

目を見張る効果に、薬の強さがちょっと心配ですが

とりあえずは痛みから解放されて本人はもちろん

家族みんなが一安心!

効果てきめんの注射・薬はそう・・・あのステロイド

初めの1週間は15mg飲みましたが、今では10mgで、

なんとか激痛はなくなったようです

ステロイドは激しい薬で、減らし方が難しいそうです。

それでも、ステロイドしか効かないとあれば致し方ないですが

早くステロイドからぬけられる様、祈るばかりです

きちんと通院し、指示を守らないと副作用が怖いですね

ところが・・・この病気、消去法で多分この病気でしょう・・・

いつまでたっても確定出来なく、結果ステロイドしか効かない、

CRPが高く、リウマチ因子はマイナス、となれば

「リウマチ性多発筋痛症」の疑いが強いかな・・・いまだにこんな状態です。

原因判らず、治療法もステロイドだけ、検査もこれという確定要素はなし

とにかく面倒な病気になってしまいました

それでも、体験手記など見るとわが夫は最短期間で病名が分かり、

治療できたようで、不幸中の幸いと言えると思います

もう少し、治療は続きますがまずは先が見えたかな・・・

今では筋肉に違和感はあるものの、

4月のあの激痛は忘れていると、言えるようにまでなりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふと庭を見ると、頂いてから数年がたって

去年まではまったくつぼみもつけなかった「モッコウバラ」が満開でした

aP1020488.jpg


aP1020489.jpg

※アドバイス、励ましに感謝いたします。今回はコメント閉じさせていただきます


ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2014-05-18 13:32 : 病気のこと :

Windows更新プログラム

 
 出ましたね!更新プログラム

自動で更新された方も多いと思いますが

一安心、セキュリティ更新プログラムがインストールされれば

また、普通に使えますね

心配な方はコントロールパネルから確認しておくと良いですね

GWで企業も大きな被害にあわなかったのでは?と

今回のことで、予備のブラウザがあると便利かも・・・痛感しました

パソコン講習でもこうした勉強も必要になってきました

スマホ、タブレット、パソコン・・・頭が付いていけません

もう一頑張りです!!!




ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ





2014-05-03 11:24 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

IEに気をつけて!

  最近IEの脆弱性についてニュースで流れています

あちこちの企業でもIEの使用をストップするよう

通達が出ているとか・・・

今回はちょっと心配ですね

私も、初めは「そうは言っても、ま、そこそこ大丈夫でしょう」と

甘く見ていましたが、被害も出ているとのこと。

ちょっと本気で警戒しないと・・・生徒さんたちにはメールしました。

IEとは、eのブルーのマークのアイコンです。

もちろん、このブログは「GoogleChrome]というブラウザで書いています。

DLL出来ますので、待てない方はこちらをDLLするのも一策でしょう


十分お気を付けください





ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2014-05-01 10:13 : 趣味 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア