画像テスト

スマホから投稿

富士山

2014-03-31 00:45 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

女子会いちご狩り


  ママ友の長年の友人4人で

他愛ないおしゃべりをして楽しんでいますが

以前はみなさん、バリバリの現役!

とても1日中、遊びには行けません

最近は、家族の理解・協力の下

楽しんでいます

合言葉は「何も楽しまないで死んじゃうよ!」(笑)

焦っています(+_+)

確かに、誰かが具合悪くなったり、家族に病人が出ると

出かけられなくなります

メンバーの一人はご主人の介護で長い時間は留守にできません

新聞のチラシを見て、誘ってくれたMさんの手配で

今回は3人での、初の日帰りバス旅行。

相変わらずの珍道中、出発からハプニング!

それでも3人とは心強いもので、「なんとかなるさ!」

なんとかなりました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一路、静岡に向け42人を乗せひた走り!

4人は学生さんの記念旅行。他全員はシニア。老人会のバスです。

世界遺産の三保の松原の富士山をバックにパチリ

a201403241.jpg a201403246.jpg

食べ物がないのでテンション、上がりきらず!

それでもお天気に恵まれ、おしゃべりだけは止まりません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第一の目的。ランチはホテルのバイキング

生ものが苦手な私に合わせて、Mさん、洋食バイキングを選んでくれました

ところがやはりシニア向けなのでしょう

隅にひっそり、海鮮丼が用意してあり(笑)

ホテルもなかなか競争がきびしく、苦肉の策なのだろうと・・・

バイキングはついつい食べ過ぎます

a201403242.jpg a201403243.jpg


後にいちご狩りが待っていますから、デザートはあきらめ

ぱんぱんのおなかを揺らせながらバスに乗り込みましたが

おしゃべりはつきません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

腹ごなし(?)に、静岡浅間神社参拝に立ち寄ります

立派なお社がいくつもあり、それぞれお祀りしてある神様

ご利益が違うそうです。

それぞれにお賽銭を用意し、余りに多く参拝し

何をお祈りしたのか忘れてしまいました。

春の日差しに桜もちらほら・・・

a201403244.jpg a201403245.jpg a201403247.jpg


因みに、静岡には10ほどの「浅間神社」と呼ばれているものがあるそうです。

富士山信仰の表れなのでしょうか?

同じく日光でも有名な「駿府東照宮」が有名だそうですが

小高い山の上、階段が多くシニアが多いツァーには不向きのようです(苦笑)

徳川家康が亡くなったのがこちら駿府城、死後日光のお墓に移ったそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよいちご狩り、ここでは石垣イチゴの名前の由来を聞きました

確かにハウスの中には片面石垣でそこに這うようにイチゴがなっていました

わずか20分ほどで35粒もつまんで食べてきました

a201403248.jpg

しっかりした果肉で香り、甘さ、酸味と絶妙で

いちご狩りが盛んな訳が分かりました。

最後の立ち寄りは沼津のパーキングエリア

この豪華な部屋は???

a201403249.jpg a2014032410.jpg

話題のトイレです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お土産も買い、おかげさまでトイレ休憩もタイミングよく

個人で行く旅行とは比べられない盛りだくさん、料金も個人より激安

どうりで流行るわけです。

次はどこに行こうか?と名残惜しいバスの日帰り旅行!

病みつきになりそうです

Mさん、Kさん、ありがとうございました

次はOさんも参加できるといいな・・・




ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2014-03-28 17:22 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

お味噌作り2014

  
先日お知らせし、申し込まれた方々とお味噌作りをしました。

前回、3~4時間もかかったと記憶していましたので、朝からお湯を沸かしたり

もろもろの確認、準備も万全に、と出来たのも時短になったのでしょう。

開封してから、ほぼ1時間半で完成。

いつものパソコンのお稽古とは違って、

色々おしゃべり出来て、楽しいティータイムがおまけでした。

今回35キロのお味噌を5人でコネコネ、コネコネ・・・

きれいな大豆の色がすでにおいしそうです。

5月の末からいただけるようで、とても楽しみです。

2014-03-23 miso1 2014-03-23 miso3


でも、やはりちょっと筋肉痛が・・・来年?半年後に、出来るかな



ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2014-03-25 20:35 : 趣味 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

アナと雪の女王

  忙しい孫たちと久しぶりに映画「アナと雪の女王」を見にいってきました

私たち夫婦は通常、平日にしか映画は行きません。

アニメということで夫はパス!

孫たちと行くことになりました。

昔のバンビや、シンデレラの頃、

ディズニー映画は大好きでほぼ全編、見ています。

最近は顔がどうもね・・・昔の顔は日本人に似ていたような気がします

そうは言っても、ずいぶん慣れてきましたが(笑)

アンデルセンの「雪の女王」のイメージとは違いますが

とてもシンプルできれいなアニメーションで、さわやかな気持ちになりました

2014-03-16 アナと雪の女王


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここはショッピングモールにある映画館

せっかく行ったのですから、Pちゃんはばぁばにべったり(笑)

お気に入りのブティックで着たり、脱いだりの試着三昧

さすがに疲れた私は、近くのベンチで一休み

「どれにしようかな??」

結局店員さんのお勧めの数点をお買い上げ!

お支払いはもちろんばぁば担当

「え?こんなにいいの?ばぁば、かっこいい!!!」

おだてるのも上手くなったもんです(笑)

その後食事をして映画を見に行く予定でしたが

混んでいて、なかなか順番が来ません。

人気のしらす丼!大人気すぎて激混みです。

2014-03-16 アナ


ギリギリセーフで映画館に!!!

若い人と一緒だと、ペースが違うので疲れます。

でも、年に2~3回の孫たちとの楽しいお出かけでした

映画だけなら、シニア1000円の映画!

ずいぶんお高い映画鑑賞となりました(笑)






ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2014-03-23 09:13 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

今年も手作り味噌

  

手作りと言っても、簡単な「お味噌作りセット」で作るだけですが

ご要望がありましたので募集します(笑)

パソコン教室でご一緒に作りましょう!

ということですから、ごく近隣の方だけ限定です

5キロ単位で、持ち物はお味噌を入れる入れ物。

詳しくはメール、お電話します

材料を注文しますので、メールか、秘密のコメントから

お申し込みください

人数が多い時は回数を分けて致します。

土曜日に予定しています。


「お味噌づくり」の記事はこちらから→「お味噌づくり」







ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2014-03-10 16:43 : 趣味 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

さば大根?

 ぶり大根は、うまくいったときはとてもおいしく

大好きですが、あらを使うと、どうしても生臭かったり

骨が口に残ったり・・・なにしろ98歳の口にも優しくないといけません

かといって切り身を使うと、なんだかパサパサ!

それが・・・・

娘の友人のブログ 「おさら日和」 に「さばの水煮」を使った大根の煮物が

紹介されています。

1缶105円のさばの水煮缶を使い、

お安く、しかも簡単にでき、骨まで食べられます

生臭さもなく、骨の危険性もなく

万々歳のお惣菜です。

このレシピでは、水からゆでるようになってますが

私は圧力鍋にさば以外の材料を入れて15分

あとからさば缶、中の水を半分以下にし

さらに5分煮ます。

さっくり混ぜると、出来上がり!

眼からうろこ、若い人の頭の柔らかさに脱帽です!

知らなかったのは私だけ???

さらちゃんに感謝!

2014-03buri-daikon.jpg



 


ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2014-03-08 11:55 : 趣味 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

検査と河津桜

  以前から、目にキラキラトゲトゲした半円が出る場合があり、

なんだか気持ち悪いな・・・と感じていたものの

特に他に症状もなく、数分でキラキラも消えると元通り!

ただ・・・まれに老年になって表れると脳梗塞があることも!

そんなで眼科の先生からも「閃輝暗点かな、一度調べてみたら?」

さっそくホームドクターにも相談し、予約しました。

本日、脳のMRI検査の日になりました。

午前中仕事で、午後から出かけましたが

駐車場がいっぱいのこともあり、夫が一緒について行ってくれました

順調に検査も終わり、

「結果は〇〇医院へ送りますから、そちらに行って聞いてください」

ほぼ1時間で終了。

最近検査慣れしているせいか、日常生活の流れの一部のようで、

ドキドキ感も、不安感もありません。

わずか15分ほどの帰り道

夫は、N大構内に河津桜が数本あったことを思い出し

急きょ車を止めました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きれいに咲いています

半分は梅でしょう

「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と聞きますが

まさにそれ!梅は良い塩梅に枝が切りそろえらえています。

「河津にいったつもり」

「梅林に行ったつもり」

「ここでみんな済んじゃうね」

夫は私をお花見に連れて行ったつもりのようです

確かに、検査してきたのも数日前のことのようにすっかり忘れて、

美しい春の象徴を楽しんできました

検査ですからカメラがないのでスマホで撮りました

スマホでの写真は「DropBox]で

家に帰りスマホとパソコンが同期し自動でパソコンに取り込まれるので

とても便利です。

このN大は沿線の桜の見どころの一つに選ばれています

4月のソメイヨシノやシダレザクラもみごとです

ソメイヨシノが咲いたら、また見にきましょう

20140304sakura2.jpg


20140304sakura1.jpg


枝を切りそろえた梅もまだまだ満開です


20140304ume.jpg







ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ





2014-03-04 20:15 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

珪藻土バスマット

 

 前から試しかった「珪藻土バスマット」

バスマットですが、珪藻土という土製、

珪藻土とパルプで出来た速乾性のバスマット

タオル地のバスマットなど、お風呂上りに足を乗せて

なんとなくジメジメし、ついにはカビが生える始末

そんな時、みつけたのがこれ!

足を乗せるそばからさっぱり、乾いていくのが気持ちよく

今では快適な使い心地に大満足です。

因みにこれは「ライト」で、従来品より軽くなっています

立てかけて、風通しをよくして・・・これだけ!

お風呂マットのビショビショが嫌な方には朗報です

・・・・・・・・・・・・・・・商品説明・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

珪藻土(けいそうど)×パルプ(紙)繊維でつくられたバスマット

片手で持てる軽さ約1.8kg、扱いやすい薄さ約1cm、割れにくい丈夫さが魅力

足の裏の水分をすばやく吸い取り、時間がたつと自然に乾燥する

自然素材でできているので皮膚の弱い方にもおすすめ

・・・・・・・・・・・・・・・だそうです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


soilバスマットです。


soil_bathmat_lt_01.jpg







ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ





2014-03-02 21:20 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア