断捨離って?

  

世の中に逆らって、知らず知らずため込む私

日用品はもちろん、

洗剤、ペーパーはもちろん、調味料、嗜好品、化粧品、

たとえば油、8本あります。砂糖5袋

お醤油8本、インスタントコーヒー7本

等々

自分でびっくりしたのはフライパン

スーパーでポイントシールを集めて

ヘンケルのフライパンを安く購入できるというイベントに

見事にのって、なんと大小4つのストック、ティファールのお鍋が1セット

キッチンばさみが4本!その他、あれもこれも・・・

食器に至っては、小ぶりとはいえ外物置にいっぱい

世の中断捨離してるのに、どうするつもりなのかしら???

ちなみに、一応老人3人の家庭です(笑)

建て替えのときに、収納場所をなるべく多く!との要望

しまう場所には困りません

これがかえってあだになり、どこから処分しようかと!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


唯一、貯まらないもの

何だと思いますか?

・・・・・・・・・

ご想像どおりだと思います(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数日来、取り外されていた街灯

こんなおしゃれな姿でリニューアルです

本当にあかるいのかしら???ちょっと不安ですが、

安心して、我が家もイルミネーション、外しました

gaitou20140223.jpg






ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2014-02-24 11:20 : 趣味 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

美文字

  先日、私が出張で行っているお教室で

「大人のための美文字教室」が開催されるというので、

思い切って行ってきました。

なんでもかんでもパソコンに頼っているため、

漢字が書けない、きれいな字が書けない


そもそも、芳名帳に名前や住所を書く、

ちょっとしたメモを書いて渡す

のし袋の表や裏に書く場面に・・・

そんなときの子供っぽい丸字が嫌で、悩みの種でした

最近、特に字が大きくなったり、曲がったり・・・

これもまた老化の表れなのでしょうか???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勇んで出かけたら・・・時間を間違え駐車場で30分も待ちました

(美文字以前の問題です)

雪でも降ろうかという寒い朝

近所のコンビニでコーヒーを買い、車の中で待機

そのせいか手がかじかんで、うまくペンを持つことさえできず

トレーニングに数十分

娘ほどの若い方々に励まされ、なんとか・・・

最初はひらがなからそれもボールペンで

やれやれ、筆もじはほど遠いです

「こいしくて」と、流れを重視、1年生です。

先生談「子供と違って、きれいな文字を書くことを大事に!」

そうじゃなかったら、練習できません(笑)

出来る限り通って、

少しでもきれいな字が書けるようがんばります!!!

先生に「ちょっと右が下がるようですね。水平か、ちょっと右上がりだと

きれいに見えますよ」と分析していただきました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美文字書くときは、姿勢を正しく

始める前に、このようなトレーニングをするのが良いそうです

参考までに、お試しを!(笑)

確かに滑りが良くなり、心なしかきれいな字が書けたかも…

20140115bimoji.jpg





ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2014-02-22 19:23 : 趣味 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

雪掻き

  

買いだめ、ストック好きの私

なんと、雪かき用のスコップがない!

というのも暮れに

私「買っておこうか?」

夫「いらないよ。そこまで降らないでしょ」

絶対雪が降る保障(?)もなく、毎年なんとか過ごしてきているので

強くも言えず、今年も見送り・・・

小ぶりのスコップしかありません

今回の大雪で人数は十分なのに、道具がありません

この界隈は老人世帯が多く、雪掻きも満足にできません

@@snow-christal1-4.jpg


ところが・・・

道具は揃っています

危なげな雪かき、いつまでたっても雪をどかせないでしょう

「使っていいよ!車出せないとこまるでしょう?」

お言葉に甘え、ご近所の前も順番に、せっせと雪掻きしました

「あらら、ボランティアさんにやってもらっちゃって悪いわね」

孫やお婿さん、いつもは会釈する程度のご近所の方々と、

親しく会話し、感謝され、良い経験になりました

大雪で大変でしたが、ご近所が一丸となって雪に向かい

互いに助け合っている姿は、一昔前の街の様子を見るような

懐かしさがありました。

初めて話す、新しい住民の方もいて、ちょっとだけ良いこともあったかな・・・

でももういい!早く戻ってほしいですね

@@@yukidaruma.jpg


きれいな青空なのに下を見て、久しぶりのお買い物に出かけてきました



ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2014-02-17 14:01 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

またまた大雪

  毎年1.2回の積雪は想定内ですが

今年は何が違うって、まず昼間降り続けているということ

勿論、仕事はキャンセル、午前中に買い物も済ませ

さて部屋から雪が降りしきる様子を眺めるだけの静かな午後です

今回は動画をとってみました

降りしきる雪が見えます

前回はもっと吹雪いていましたが、

たいした風もなく、ちょっとおとなしめかしら・・・

でも、もうチェーンは必要です

おっかなびっくり家路を急ぐ車も・・・

ここは雪国ではありません。

めったに雪が積もらない湘南地方です

あぁ~あ、異常気象でしょうか???







ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2014-02-14 13:49 : 趣味 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

江ノ島イルミネーション

  なかなか予定が合わず、あわや時間切れかと心配した

「江ノ島イルミネーション・ヴァレンタインアイランド」

見てきました

5時ごろ江ノ島に到着

以前から行ってみたかった「eggs'n things」で

aP1010859.jpg

aP1010860.jpg

パンケーキとオムレツを堪能し、腹ごしらえして

テクテク江ノ島への橋をわたり、島内へ!

エスカーなるエスカレーターで島の中央まで

着いたところはキラキラまばゆいイルミネーションが・・・

aP1010898.jpg

aP1010909.jpg

そのはずでしたが、期待より暗い!

友人は「バレンタインだから、少し暗いくらいの方がいいのよ」

なるほど、まわりを見ればカップルばかり・・・仲良く手をつないだり

このくらいの暗さがあった方が雰囲気あるのかも(笑)

おばさん?おばあさんグループは私たちともう一組だけ!

でも、念願のイルミ、パンケーキ、何より気の置けない友人とのおしゃべりで

楽しいひと時を過ごせました。

実は電車で20分足らずで行ける観光地ですが

行ったのは30年も前・・・

車で素通りしますが歩いて橋を渡ったのはいつだったか・・・

一緒に誘ってくれた友人に感謝です

次回のお楽しみが待ち遠しく、最寄り駅で別れました




ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2014-02-12 22:28 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

大雪と街灯工事

  45年ぶりの大雪だそうで・・・

子供たちがまだ小さい頃、雪で数日間停電になり

子供たち、実家に避難させたことを思い出しました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まさかこの地で吹雪とは!!!

この地に住んで40数年、初めての経験です

つららです!びっくり!!!

20140209yuki1.jpg


我が家の前は抜け道になっていて、

結構交通量が多いのですが、あいにく坂にもなっています

お尻を振りながら登ってくる無謀な車に注意しながら

家族総出で雪かきをしました

雪用のスコップなど、ご近所から提供していただいて

両隣を巻き込んでの雪かきです

歩道を付け、車のわだちも削って

歩行者に感謝されました

20140209yuki2.jpg


我が家は明日のために、車を出せるようガレージの

雪を出しました

20140209yuk3.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年はイルミネーション、まだつけています

と、いうのも、街灯の取り換え工事らしく

ほとんどの街灯を取り外しているので

夜は真っ暗、物騒です

駅から帰宅する人々の帰り道でもあるので

街灯がつくまでせめてイルミネーションはつけておこう

それがこの雪で、きれいなこと!!!

幻想的な景色になりました

のんきなことばかり、言ってられない状況ですが

余りにきれいなので、吹雪の中パチリ!

20140209yuki4.jpg


エコの時代にまだつけてるのかと思われそうで

ちょっと言い訳です(笑)

受験生には気の毒でしたが

「ここまで滑らないで来られたのでラッキーかな!」

というポジティブな受験生に、思わず

「大丈夫!受かるよ、きっと!」TVに向かって応援してしまいました

それでも、土日だったことは通勤、通学の方々には

幸いでしたね

年に1~2回、雪の洗礼を受け、

日頃の便利すぎる生活を見直すチャンスになっています







ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2014-02-09 10:03 : 趣味 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

WaterEffect

  お友達のブログで水に映ったような

素敵な写真を見ました。

以前、やってみてうれしくて何枚も試してみたサイト

まだ残っていました

さっそく海の写真で試してみました

忘れてるか、ちょっと心配でしたが

大丈夫!できました

楽しいエフェクトですが、割と簡単で

おもしろいでしょう?


okinawa2013watereffect.gif



ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2014-02-05 08:46 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

ゆびさきトング

  以前友人からのプレゼントです。

「ゆびさきトング」と「みそマドラー」

「みそマドラー」 はお味噌を人数分すくって

お鍋に溶かし込むというもの

いつも同じ濃さになるので便利です

これは何回もみていたので興味津々

説明いらずで納得です!

20140203a.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ゆびさきトング」 は

見たことはありますが、これほど便利で

離せなくなるとは…

使えば使うほど便利!

焼き魚をロースターから取り出すとき

菜箸で身が崩れることありませんか?

すっごく良い調子です。

また、お肉をフライパンに乗せるときなど

あつあつのお肉を切るとき

まるで指さきでつまむかのような使い心地です!

年寄り用かと思いきや

ネイルしている人にもお勧めだそうです。

1枚のステンレスを曲げてあるのですが

程よいバネの力が絶妙で、お勧めです!!!

yubisaki2.jpg  yubisaki.jpg






ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2014-02-03 10:06 : 趣味 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ジェットストリューム

  城達也さんのナレーションで午前0時に始まるFMラジオ番組

懐かしい学生時代の多感な時期を思い出します

最近、新聞広告にそのCDコレクション、119曲の発売がのりました

いつの間にか私のパソコンの上にチラシが置いてあります。

片づけても、次の日も、また次の日も、いつの間にか戻ってきます(笑)


        「これ、ほしいの?」

        「懐かしくない?曲も全部知ってるし・・・」

        「どれどれ・・・あぁ、懐かしいね。いくら?」

        「・・・・・・」

        「どこ?えっ、高いね・・・・

数日後、

        「そういえば、どうした?買った?」

        「家計には高すぎよ」

        「食費を詰めれば、ダイエットにもなるし!!!」

  
仕方ありません。食を詰めてまでほしいのであれば! 

早速注文しました。ま、ユーキャンなので大丈夫でしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、そのCD、どこで聞く?

我が家には今はCDラジカセすらありません。

たまに聞くときはパソコンで聞いていますが、音はね・・・

早速電気屋さんに、我が家の相談役、婿殿と一緒に出掛けました。

聞き比べると、CDコンポの方が断然音が良いのに決まってます

もうすぐ、耳も遠く、聞こえなくなるかもしれないのに

案の定、広告のCDラジカセを素通りし、ミニコンポを購入

外出先でも聞けるし、庭仕事をしながらでも聞けると

ウォークマンも購入!!!

使いこなせるの?

ついでに曲の趣味も違うとうるさいので、ヘッドフォンも・・・

ヘッドフォンは、別の使い道で、私がほしい (苦笑)

やれやれ、懐かしさのためだけに何とも高額なおもちゃ!

我が家の年金、圧迫されます。本当に食を詰めなくちゃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジェットストリュームが届き、うっとり聞いています。

パソコンと比べると、さすがに良い音で、私も懐かしのオールディーズを楽しんでいます

考えてみれば子育て時代、ゆっくり音楽を聴く余裕なんかなかったような・・・

座って「音楽鑑賞」なんて何年振りかしら?

CDconpo.jpg

血圧計と並んでいます。シニア家庭のコンポらしいでしょう(苦笑)

私も、Amazonで「小野リサ」を買おうか迷っています

これ以上、何を詰めましょうか(笑)





ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2014-02-01 00:00 : 趣味 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア