病院ディー

  私の2~3か月ごとの病院です

朝、7時過ぎに家を出て、採血、エコーし、結果を待つこと2時間

そのころ診察になり、結果が出ます

その日1日で済むのが良いです。

肝臓、特に変わらず、胆嚢はポリープあるも経過観察、膵臓はエコーでは見えない

11月にMRIをとったので、半年後に検査しましょうと・・・

逆流性食道炎と思っていたら

たまに肝臓の薬が合わない人に、その症状が出ることもあるそうで

意識して様子を見ることに。

ピロリ駆除の件と言い、薬の副作用(?)といい

一筋縄でいかない私の体。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

行く度に、何らかの検査があるので

病院の日は食べずに行きます。

時間つぶしも兼ねて、検査が終わり、診察を待つ間

院内のドトールで食事、ゆっくりパンとコーヒーで

スマホをいじって、癒される、病院での

ささやかな楽しみの時間でもあります。

ところが、会計も終わり、さっさと帰宅し

「さて処方箋もって、薬局に行こう!」(院外処方箋なので)

忘れてきました。

急ぎ、とんぼ返りで病院へ!

今日は片道30分を2往復もすることになりましたが

ま、たまには・・・(次回は忘れないぞ!!!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほとんど自覚症状もなく普通の生活をしてる・・・

そう若くはないんだから、高額治療費を使って

治療の必要、あるんだか???

申し訳ないくらい・・・

そうは言っても、次回きちんと行き、きちんと服薬する

生きることへの執着、死の恐怖(おおげさ(笑))があるってことかな

※自分の覚書なので今回はコメント欄閉じます



ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2014-01-31 07:20 : 病気のこと : トラックバック : 0 :

タブレット

  久しぶりにタブレットで遊ぶのは・・・・・

98歳の義母

100マス計算をしています

ひ孫がやっているのを見て

「やってみる?」

「そうね、これならできそうだわね」

タップの仕方をちょっと練習したら

「これ、面白いね」

どんどん進みます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数日前、今の「要支援2」の見直しで「要介護1」が認められるか

審査のため、面接が行われました。

喜ばしいことではありますが、

タブレットが使えたら、「要介護」は無理かなぁ・・・(苦笑)

20140119204616@_20140124185254c12.jpg

まだまだ元気な98歳、白寿のお祝いを楽しみにしています





ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2014-01-28 18:43 : 趣味 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ばぁばって涙もろい!

 
 暮れごろから右足首が痛み、松が取れてもなんとなく痛むので病院へ

少し炎症があるそうですが、骨も、筋肉も異常なし!

何かした覚えもなく、原因がわかりません 

強いて言えば、年末になれない大掃除の真似事をしたせいかな???

それにしても軟になったものです

そればかりか

一昨年あたりから、どうも加齢が進み、老人症状が

目立ってきました

足腰のアンバランス、走れない、飛べない等々

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、98歳の義母が時々言っています

「夢でスキップして、走ってるんだけどね」

私も、まだまだジャンプできる気がしています

運動会で走れる気がします

ダンスだってジルバでくるくる回れる気がします

でも、でも、ここ最近、実際やっとことはありません

どこを境にできなくなったのかしら???

先日友人宅でスクワットの真似事をしたら

転びそうになりました。

確か、森光子さん、80過ぎて毎日スクワットしていたそうな・・・

まだほど遠いのに、もう負けてる?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして涙腺が極度に弱ってきたみたい

悲しくて涙、感動して涙、可笑しくても涙、悔しくて涙

事あるごとに涙腺が緩みっぱなし・・・

お肌はカサカサしてるのに眼だけが渇きしらず(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外に行けば足が痛くなる、家にいればこのまま歩けなくなるかと

不安に襲われる

どうすりゃいいんだか!

その歳にならなければわからないこと

ちょっとおませな私の老体!

ゆっくり、ゆっくり気持ちとバランスとって

下り坂を進もうよ!

人生下り坂サイコー!火野正平さんが言ってましたが

車いすになったら、そうも言ってられないね(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうだ!心当たりと言えば順調に体重が増えています

落ち込むより、少しのダイエットに励みます!!!

お茶菓子が誘惑します(笑)

@otyanojikan07.jpg


ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2014-01-24 18:04 : 日々の出来事 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

孫と・・・

 この冬休み、孫と百人一首、カラオケ、映画「プレーンズ」に行こうと予定していましたが

幸い残念ながら(?)映画は、娘たち家族で行くので、お役御免かなと

同じ映画館の「永遠のゼロ」に急きょ変更となったわけで・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は孫のTくんとゴルフの打ちっぱなしに出かけました

といっても、私は関係ないのですが、

孫を乗せての運転は主人は絶対にしません。

必然的に私がアッシー!

それにこの二人、じゃれあって、喧嘩になるといけませんから

お目付け役も兼ねて出かけました(笑)

ゴルフではまだまだじぃじも、負けていません

丁寧な指南に素直なTくん。

なかなかほほえましかったですよ

golf1.jpg


お気に入りのクラブも揃え、

打ちっぱなしでは、こんなに飛ぶのに

コースでのスコアはいまいち!どうしてでしょう???(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひと時、練習して

帰りには、3人で「コメダ珈琲」でランチ(?)お茶(?)

孫とくるコメダもまた、別の景色です

テーブルの上も満杯。二人ではお皿1枚がせいぜいです(笑)

golf2.jpg


あとは、カラオケですが、そろそろ宿題も本気出さないといけません

また、春休みか、夏休み?、または来年?かな・・・

しっかり、ばぁばとじぃじした一日でした

寒い中、打ちっぱなしの練習場、ほぼ満席

みなさんお好きなんですね。ご苦労様です

golf3.jpg

 


ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2014-01-07 10:11 : 趣味 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

永遠のゼロ

  見てきました

原作を読んでから・・・なんて思っていましたが

間に合いませんでした(笑)

評判は良いようでしたから、見ておこうという感じです

涙が止まらず、映画館の外で真っ赤な鼻をしている人を

数人見かけました。私もその一人・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

淡々と進むストーリー、岡田君ジャニーズの匂いないですね

風化されそうになってきて、今この映画

当たり前のことですが、戦争は悲しい、辛い、

普通の生活ができない、家族の人生が変えられてしまう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

首相の靖国参拝と重なって考えました

阿部さん、違うんだよなぁ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2時間半は長くて、途中でトイレに立ちましたが

座席の関係で戻れず、空いていた最前列で涙、涙・・・首が痛い(笑)

首は痛いし、鼻は真っ赤、目はしょぼしょぼ

良い映画でした。お勧めです


haru-wagasi@_20140105091712b10.gif






ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ






2014-01-05 09:10 : 趣味 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

あけましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます

2014uma.jpg


新年があけ、穏やかなお正月です

元旦は家族、友人での新年会?ただの飲み会?(笑)

二日は2階家族は実家へご挨拶に出かけて行きました

老夫婦はお留守番。静かな手持無沙汰なお正月です

3日は帰ってきた孫たちと、またにぎやかなお正月が戻ってきました

最後のお節をできるだけ始末して、おなか一杯

今年は中学生のPちゃんのたっての希望で

「百人一首」に数年ぶりの挑戦

学校でかるた会があるそうで、本気で覚えているようです

4世代の戦いです

結果は・・・

まだまだ負けてません!

私は47枚とりましたよ

でも以前のように過半数とれないのは、Pちゃんがとれるからか、

私が遅くなったのか・・・2~3年で交代でしょう

ここでも年齢を突き付けられます

うれしいような、寂しいような・・・

あっという間にお正月3が日も終わり、

本当の普通の新しい生活が始まります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013oiran.jpg

本年もよろしくお願い致します

 


ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2014-01-04 00:04 : 趣味 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア