孫の学園祭で点字体験

 孫の学校の学園祭に行ってきました。

初の中学の学園祭なのに、台風の進路やいかに!!!

数日前より気になるものの、延期も面倒、なんとか

無事できました

孫の部活は「コーラス」と「文芸」「テレサ会」

テレサ会とはボランティアの部活で老人ホームなどで

介護のお手伝いに、たまに出かけていきます

他はその名の通りの活動ですが

コーラスは今回発表があり、

讃美歌のジャズ版(?)をノリノリで披露しました

ちょっとウーピー・ゴールドバーグ主演の映画「天使にラブソングを」を思い出しました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

各教室でいろいろな部活のイベントがあり

「点字」コーナーがあり、体験出来ました

説明の上手な生徒さんのおかげで、すんなりうまく打つことがきましたが

「これ、読めますか?」と聞くと

「まだ表を見ながらじゃないと読めないんです」

正直でかわいい

なるほどこうなってるのか・・・と理解でき、自分の名前と「みかん」を

プツプツ穴をあけてきました

左から右へ読むように打ちますが

裏から打つので反対?ですかね??

凹凸両方の一覧表、凸面、すなわち裏が読む用になるわけです

難しい!

ブログ友達のわらわらさん、これを勉強したんですね。すごい!

サムネイルです。クリックして大きく見てください

20131026tenji_20131028093813107.jpg


 

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2013-10-28 09:21 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

胃カメラ

 毎年、健診で胃のバリウムはやっていますが

潰瘍の跡があるといわれ続けて、ちょっと心配でしたので

カメラをやってみよう、ということに!

胃カメラは20数年ぶり?

当時の胃カメラの印象があまりにひどかったため

思い渋って、のびのびにしていましたが

ま、ここらで頑張ってみようかということで

受けてきました

なぁ~んだ!早く教えてよ!

今は楽になったんですね

気持ちが悪くなるほどの緊張が、うそのよう

これだったら、何回でもOKよ(笑)

車の運転だけはダメですが、カメラがのどを通るのすら

なんとなく通ったかな・・・っていう状態ですから

軽い気分で受けられます

医学の進歩に驚かされるここ数年の病院通いです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

病名がついて丸1年、10月11月は検査の月

今のところ現状維持で悪化してなさそうで一安心です

うまく付き合って、楽しく過ごせればいいなぁ・・・

出張先のお庭で埋め尽くされるほどのシュウメイギク

可憐で、控えめでいいですね

2013シュウメイギク3



 
 

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2013-10-25 09:48 : 趣味 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

ゆめいろのえのぐ

 こんなソフト、見つけました

「ゆめいろのえのぐ」というペイントソフトです

すでにお使いの方も多いでしょうが、手書きの面白さが味わえます

もちろん、無料です

※「窓の杜」からDLL出来ますよ

シンプルで、筆を洗ったり、パレットを洗ったり

色を混ぜたり、水を加えて薄くしたり・・・

まさに水彩画を描く醍醐味です

レタッチ機能はないので、パソコン上で修正は効きません

この絵も、サイン部分だけはJ-Trimですが

まさに描いたままの絵です

下手なりに手書き感覚十分でしょう?


akikesiki-s.jpg





 

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
2013-10-22 17:37 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

嬉しいお知らせ

  たった今、杉の木さんからお電話がありました

先日来、手術の予定がありつつも、しっかりパソコンのお稽古にいらして

明るく、前向きに、気丈な様子で、周りに心配をかけまいと

振舞っておいででした

その勇気と、気遣いに感心しながらも

心配していました

昨日、手術が無事終わり、結果は良性で、ご心配かけましたが

もう大丈夫ですと、明るい声で、昨日手術した方とは思えないような

元気なお声に、ほっとし、飛び跳ねんばかりに嬉しかったのですが

「おめでとうございます。お疲れ様でした、お大事に!」

それしか言えませんでした。

最後に「パソコンのお仲間、ブログのお仲間にご心配なくと

お伝えください」

「ブログを通して報告して良いですか?」

「はい、結構です。みなさんによろしくお伝えください」とのことでした

一安心ですね

あの様子でしたら、すぐにも元気なお顔を見られるのは

そう遠いことではないでしょう

楽しみにお帰りをお待ちします

ブログはお留守にもかかわらず、毎日アップ!

予約投稿しておいでのようですね。さすがです!!!

うれしい気持ちを絵にしました(杉の木さんのにはかないませんが・・・)

2013minirose.jpg









ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2013-10-19 18:34 : 趣味 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ネイルスタンプ

 年とともに爪に縦筋がはいり、加齢のためだとか!

こんな所からも老いはやってくるのね

元々うっすらマニキュアをしている爪ですが

娘たちが面白いものを入手「ネイルスタンプ」

型押しのようなスタンプでマニュキュアで型紙を写し、押すもの(❓)

除光液で簡単に落とせるそうです

検索したらブログで経験者が細かく説明していました

2~3年前からあるそうですね。知りませんでした

早速私もやってもらいました

細かいものが見えにくくなっているので(苦笑)

自分では無理!他人にやってもらわなくてはきれいにできません

目を細めて眺めてはご満悦です

義母にも娘たち、やっています

「ディサービスにしていくといいかもよ」

確かにこんなおばあちゃん’S、いませんね

夫、曰く

「見えるの?」

「いいの、写真を撮れば大きく見えるから」

案の定義母は、大写しの写真を見て

「あらリボンの模様だったの?今、分かったわ、ははは」

私とて同じようなものです

写真でしっかり見えました(苦笑)

星のラインと、お花でした!!

2013-10-17 1

2013-10-17 2


 


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2013-10-17 16:51 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

年寄りのなかのTくん!

  我が家は4世代同居の7人家族

下は11歳、上は98歳、週半分は4歳の孫も一緒

当然お互い影響しあっています

98歳が携帯を持ちたがったり、パソコンをやったり

DSでゲームをしたり・・・すべて若い年代の影響です

では下への影響は?

Tくん、好きなゲームを予約しました

発売日は10月17日、土曜日!!とここまでは普通ですよね

「う~ん、困ったなぁ」

「何が?」

「発売当日は、新しいゲームはやらないんだ」

「なんで?」

「仏滅なんだよ・・・なんだか、順調にクリアできないような気がするんだよね」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

こんなところに仏滅が出てくる小5ってそうはいませんよね(笑)

普段から新しいものは仏滅には下ろさないとは言ってますがね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月だというのに、またまた咲きました

これで総計5~6個、ポツリ、ポツリと

3か月にわたり忘れたころに咲きます

ハイビスカスってこうなの?

それとも、これも異常気象のなせる業?

P6




ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2013-10-11 09:09 : 孫日記 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

Win8

  このたび、生徒さんのnewパソコン購入にお付き合い!

前もって、息子さんからのお勧めもあって

メモリ8Gの高性能のパソコンを購入

ご家族が忙しく、遠いため

私が設定、引っ越しなど任され終了しました

それがね・・・初めてのスワイプできるタイプ

出始めは相当高くて、買えませんでしたが

ほどほどのお値段になっていて、買いやすくなりましたね

Win8のスタート画面なんか、すいすい・・・

画面をタップすると開いたり、Wクリックなんかより

簡単!触ればできる!

なるほどね・・・

初体験で、人のパソコンながら楽しんでしまいました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これはマウスで描きました(笑)クリックすると大きくなります

遅咲きのコスモスがよりいっそう寂しそうでした

kosumosu2013102.jpg




ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2013-10-07 20:03 : パソコン教室 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

消費税8%

  いよいよ4月から8%の消費税、やれやれ仕方ないけど

大変だぁ~

街頭インタビューでのびっくりの発言

20歳くらいのちょっと派手目の女の子二人

レポーター「消費税が8%になるの知ってますか?」

A「しってまーす!100円のものが108円になるってことでしょう?」

B「こんどからなんでも8円高くなるってこと?」

A「違うよ・・・でも8円ってこまかくて面倒だから

 10円値上げでいいじゃんね。はははは」

TVを見ていて口をあんぐり・・・まさにあいたくちがふさがりません

我が家の孫たちは大丈夫かしら?

今度聞いてみましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そろそろ終わりですね。

お墓にいっぱい咲いていました

higanbana2_201310012125121cd.jpg
クリックすると大きくなります

 


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2013-10-01 21:20 : 趣味 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア