法事

義父が亡くなってもう13年です

13回忌を身内だけで行いました

自分が先頭に立ってするのは初めてなので

落ち度がないか、忘れてることはないか、

結構緊張です

ま、この年まで誰かのお手伝いということが

不思議なくらいですが・・・

お塔婆の名前、数、懐石の手筈

お花の用意、どれも何回もチェックして

それでも心配で、また見直して・・・

それでも無事法要を終え、

お墓参りを済ませ、お斎の場へ

2法事 (1)


今回はお寺のお座敷を借りて

仕出しを頼みました

98歳の義母の移動が大変なため

お寺が移動が少なく良いだろうということで

決めました。

2法事 (2)


法事なので香典返しは不要という宗派?地方?もあるそうですが

我が家では法事でもなにかしらお返しを付けます

お花は束で左右1対用意し、片方だけお墓に持っていきます

食事は人数分+飲み物で給仕さんが面倒見てくれます

ほぼ2時間、故人をしのび・・・というか義母の元気な様子に

話題が集まり、お住職様、奥様も義母の話題でもりあがりました。

しっかりしていて皆さん、びっくりです

亡き父もきっと、待ちくたびれて、もう来ないとあきらめているかもしれません(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一通り、結婚式も身内はほぼ終わり・・・

こんな機会でないとなかなか会えません。

そういえば前回は主人の入院・手術の時でした

何か良いことで会いたいね・・・と言いながら散会です

法事3


 
 


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ






2013-09-30 09:45 : 日々の出来事 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

誕生日と点検と台風と・・・

   9月16日は私の誕生日!

今年は大忙し!たまたま「敬老の日」にあたり

日本全国私のお祝いしてもらった感じ(笑)

おまけに大型台風上陸か?!朝から心配な情報が

飛び交っています

更にさらに、我が家の10年点検にあたり

強風大雨のなか、床下にもぐったり

外回りを眺めたり・・・ご苦労様です

台風の中、床下に侵入(笑)

家の中は台風が上陸したかのような・・・

非常食ではありません

床下収納から出てきたもろもろ

3a_201309241751265f4.jpg

洗面所の床下収納も空っぽに!

2a_20130924175125bca.jpg

空っぽの床下収納から縁の下へ・・・

土台の痛み、シロアリ被害はないそうで一安心!!

ここから潜っていきました・・・

1a_201309241751242d1.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風も何とか遠のき、点検も無事終わり

ひっそり過ごしたい気持ですが

いつの間にかお祝いしてくれることに!

「何がいい?外食?ケーキ?」

「何もいらない」なんて可愛くないよね

「好きなもの言ってよ!」

「じゃぁ・・・オムライスと生春巻き、コーンスープかな」

かくして子供のお誕生会のようなメニューでお祝いしてもらいました

夫はこっそりケーキを用意してくれて、どれもこれも美味しかった!!

孫には「あと50年は生きててね!」なんて

酷なことを言われましたが(笑)良い1日でした

4a.jpg


娘たちは前からほしかったビースリーのスリムパンツを、プレゼントしてくれて

普段うるさい母なのにありがとう(笑)!

とても忙しい、感謝の、敬老の日 いや、誕生日でした。




ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ






2013-09-24 19:57 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

メガネ屋にて

  夫のメガネを買い替えるため、行きつけのめがね屋さんへ!

度を計るまでは良いのですが

フレームのデザインを選ぶ段になり

困りませんか?

メガネをとりあげられて素遠しのフレームをかけてみて

似合うかどうかなんて、無理ですよね

どんなフレームが似合うかな・・・

2013めがね


先日友人のサングラスを買いに付き合った時

その時は一つ一つスマホで写真撮って、

眼鏡をかけなおして見直す・・・

これしか方法ないでしょう!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近ではさすがに・・・時代ですね

おもむろにタブレットを取りだし、慣れない手つきで写真を撮ってくれて

スライドショーでどれにするか選べる仕組み

思わず「こうしないと、買えないでしょう?タブレットのサービス、遅いくらいよね」

「そうですよね・・・全店このサービスやっとはじめました」

「パソコン用のメガネ、売ってるのにね(笑)」

暇な時間だったので、冗談交じりに嫌味(?)言ってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日から年に数回のイベントで5000円引きだとのことで

注文だけして翌日支払いに・・・なじみとは言え良心的でしょう?

めでたく5000円安くしてもらいました







ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2013-09-18 09:30 : 趣味 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

北海道photp3

  クリックすると最大で見られます 


L27.jpg


L23.jpg

L26.jpg

L30.jpg

L32.jpg

L31.jpg

L22.jpg

L201.jpg




ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
2013-09-13 23:26 : 趣味 :

北海道photo2


  クリックすると最大で見られます


L3.jpg

L11.jpg

L12.jpg

L14.jpg

L35.jpg

L17.jpg

L18.jpg



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2013-09-13 23:26 : 趣味 :

北海道photo1

  写真だけ残しておきますので、コメント欄は閉じます

クリックすると最大で見られます

L2.jpg


L4.jpg


L5.jpg


L7.jpg

L8.jpg


L9.jpg


L10.jpg





ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2013-09-13 23:25 : 趣味 :

北海道3 

最終日、3日目です

昨夜の温泉、癒されたーーーー

おまけにフットマッサージなんて受けて気分最高!

すっかり疲れも取れ、ゆっくり、軽い、朝食を済ませ

爽やかな空気の中、いざ出発!!!

ホテル近くの「白ひげの滝」も見てパチリ

10-3.jpg


そうそう、ここで事件が・・・

バスが出発して100メートルほど走ると・・

参加者のおじさん

「あっ!携帯忘れた!!」

「本当に?鳴らしてみたら?」

お仲間4人で一斉に携帯を鳴らしても、うんでもすんでもなく・・・シーン

「ベッドサイドにあって、指先確認したんだけどな・・・」

急ぎホテルに戻り、数分後無事携帯を片手に戻ってきました

バスの中は拍手の嵐。良かった良かった・・・

バツの悪い、泣きそうなおじさんの顔が印象的でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初は最近人気が出てきた  「青い池」 

防災砂防工事中の美瑛川に突如として生まれた神秘的な池。

水が青い理由は、美瑛川に十勝岳の地下水が混ざり、

コロイドという成分ができたためだと考えられている。

以上観光ガイドの受け売りですが

神秘的で、まだまだ汚れていない静かな散策道です

旅行も終わりに近づき、残りはゆっくり・・・

10-1.jpg 10-2.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところが・・・・・

ん?聞いてないよーーーーーー!!!

このツアー1番の山場が待っていたのです

 「大雪山旭岳」 です

散策?いいや、私にとっては山登り、登山です

「これからは更にすずしく、見晴らしの良い絶景ポイントに

ご案内します」

それでもまだ、気が付きませんでした

「水たまりが滑りますから、長靴も貸し出しています」

「石や岩場ですので、足をくじいたり、捻挫しないよう

お気を付けください」

「もし、怪我をされましたら携帯は繋がりますから

添乗員に連絡ください。番号は〇〇〇ー〇〇〇〇ー〇〇〇〇」

そんなに大変なの???ちょっと不安になりました

標高1600mまでロープウェイで行き、そこから

姿見池を巡って下山(笑)するほぼ1時間のコース

「聞いてないよーーー!こんなところ歩くの?」

カメラ片手にロープを握りしめ、足を庇いながら

ツアーメンバーの最後を受け持って

おっかなびっくり登りました。

ところどころには高山植物が出迎え、

火口跡からは水蒸気が励ますかのように湧き上がり

空にはあざ笑うかのような白い雲が流れていました

やっとのことで目的ポイントまでたどり着くと

登った人だけのご褒美です

池に映った旭岳の美しいこと・・・

熊追いの(?)鐘を鳴らして下山です

カメラどころではありません

岩場、砂利、水を1歩づつ歩きながら

なんとかロープウェイの駅まで

完走し、達成感。充実感、良い気分でした

なんだか、予定外に疲れましたが

ツアーの良いところ、個人旅行だったら

絶対に行かない、経験できない景色が見られました

11-1.jpg 11-2.jpg 11-3.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっとの思いでバスに乗り込みましたが

まだガーデンの見学が残っていました

昨日の「風のガーデン」のデザイナーさんのご自宅が

解放されているそうで、最後の見学です

 「上野ファーム」 

上野さんは女性でガーデニングに目覚め、イギリスに留学し、

英国風のガーデンをつくりつづけ、それが目に留まり

倉本聰の「風のガーデン」の庭作りを任されたそうです

宿根草を中心にまさにイングリッシュガーデンが広がります

裏山に登ると180度のパノラマが広がり

北海道の広さが感じられました

12-1.jpg 12-2.jpg 12-3.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

登山(笑)、散策とへとへとに疲れて

札幌を通り越し新千歳空港へとバスに揺られました

乗り遅れのないようにと3時間前に空港に着き

夕飯に名物ラーメンを食べ

出発ロビーでゆっくりしましたが

いち早くスマホの充電コーナーを確保

便利になりました・・・

何やかやと忙しい旅行でしたが

希望のコースだったので大満足!

北海道は4回くらいは来ないとね・・・

長い旅行記をお読みくださってありがとうございました

各ガーデン、区別がつかなかったと思いますが

それぞれに見どころがあり、期待通りのツアーでした





ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



続きを読む

2013-09-13 01:00 : 趣味 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

北海道2

 さて2日目です

もう一つのメインイベント  「早朝雲海テラス」  です

これは自然相手の不安定な、何の約束も出来ないイベント

私たちの前日まで、1週間以上雲海が現れず、がっかり!!!

前日は雲海どころか、悪天候のためゴンドラの運行もストップだったそうで

添乗員も、ホテル従業員も、ガイドも

誰も悪くないのに「すみません・・」と、かえって滑稽なくらいですよね

私たちはと言えば・・・

朝3:30起床。急ぎ着替えて、化粧して(これは欠かせません(笑))

シャトルバス乗り場にはせ参じたところ・・・

ながーーーーーーい列が暗がりの中続いています

10分ほどまち、通勤ラッシュを思いださせるかのようなバスに揺られ

更に観覧車のゴンドラのようなもので高く高く・・・山の中腹まで

登りました。

そこで見たものは・・・

日の出が重なり、それはそれは美しい、夢の世界でした

6-1.jpg 6-2.jpg

6-3.jpg 6-4.jpg


展望台から足を出せば、雲海の上を歩けるかのような錯覚

足元まで雲海が広がり朝日が様々な色を映し出し

美しいキャンバスにも変わります

時間のたつのも忘れて予定をオーバーして

朝食なんか1回くらい抜いてもいいか!と思わせるほど・・・

でも、あわただしい中、しっかり食べましたよ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

興奮冷めやらぬ状態でホテルを出発

チーズ工場見学

ただでさえお腹いっぱいなのに、無理!!!

富良野地方は地元の食材を使い、地元で生産、

ここまではどこでもやっているようですが

更に「地産地消」でこの地でしか手に入らない物を

数多く生産しているようです

「また、食べに来てください」が合言葉のようです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3番目のガーデンの見学です

倉本聰作品  「風のガーデン」  の撮影地?セット?

トレイルを歩くと見えてきます。白い建物が・・・

残念ながらそのドラマを見ていないので

どんな場面なのか、チンプンカンプン

でも、お庭の素晴らしさは圧巻です

自然体とでもいいましょうか、無理なデザインを

施すことのない、ゆるりとしたお庭です

黒木メイサが・・・緒形拳が・・・

と説明されても、見ていないことには思い出すこともありませんが

単純にすばらしいガーデンです

7-1.jpg 7-2.jpg

7-3.jpg 7-4.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは恐れていた(笑)雨です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワイン工場の見学、下戸の私には本音、どーでも良い場所でしたが

みなさん試飲でご機嫌なようでした

問題は次の  「ファーム富田」 

雨の中下車させられ(?)何の雨除けのない広いガーデンに

傘を持っての見学

屋根のあるのはお土産コーナー、カフェコーナー

おもわずお土産を買ってしまいます

雨のおかげでお土産コーナーはいっぱいでした

ここはラベンダーの種を輸入し日本各地で試験栽培を始め

富良野の地に栽培を決定

ラベンダーオイルの生産地として発展するも

合成香料の普及で、オイル生産のためのラベンダー農家は

衰退の一路をたどりますが、ここ「ファーム富田」が

残ったそうです。今ではラベンダー製品を

考案し全国で買えるそうです

もうラベンダーは刈り取られていましたが

カラフルに植え替えられ、飽きさせない工夫が

されていました


8-1.jpg 8-3.jpg 8-2.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土砂降りの雨の中、  「後藤澄男美術館」  に到着

ま、屋内なので雨の割にはラッキーかな!

と気持ちをポジティブに!!!

個人所有の美術館としては国内最大規模を誇るそうです

ここで初めて油絵と近代日本画の違いを勉強しました

日本画と言えば、水墨のイメージが強かったのですが

近代日本画とは、キャンバスと絵具が油絵と異なる

大きな点だそうです。

油絵具に対し、岩絵具、キャンバス生地に対し、和紙!

岩絵具とは主に岩、貝、宝石、鉱物などの自然の素材を粉にし

膠(にかわ)を接着材として使う手法なのだそうです

知っているところでは、水晶、貝殻、ラピスラズリなど・・・

一瓶100万円もするものもあるそうです

見事な絵画によくある質問

「おいくらくらいするんですか?」

「億は下りません。この展示品で30億ほどです。

 おひとつ、いかがですか?」

「いえいえ・・・無理です」

定番のQ&Aだそうです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

因みにこのあたりで  「嵐の5本の木」  を車窓観光

人気アイドル嵐がJALのCMでロケした5本の樹ですが

個人の敷地内にあるため、

あまりの人気で交通渋滞やら、不法侵入(笑)

地主さんはカモフラージュのため(?)

あと2本植えてしまったそうで、

今では5人の木ではなくなったそうです

同様に有名な「ケンとメリーの木」も

個人の所有物ですが、町で駐車場を作ったほどの

大人気スポットになっているそうです

1976年9月ケンとメリーのスカイライン「地図の無い旅」編だそうです

9-1.jpg


なつかしさを感じる方は こちらから ・・・You Tubeで見つけました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨の中、美瑛・パッチワークの丘めぐり

「ぜるぶの丘」では降ったり止んだり、どかっと降ったり・・・疲れました

ろくに見物もせず、単なるトイレタイムで終わりました

9-2.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さぁ、冷たい雨に打たれて冷えたからだは今夜の宿、白金温泉へと向かいます

天候は体を倍疲れさせますね


 


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2013-09-11 20:05 : 旅行 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

北海道1

  
自分の覚書の旅行記です。長くなりますので、

適当にスルーしてお読みください。

写真はほとんどサムネイルです。

興味あるところだけクリックしてみてください


何回か土壇場でキャンセルし、なかなか行けなかった北海道!


思えば小学校の時期数年住んでいたと言え

半世紀ぶりの北海道

今回は「北海道ガーデン街道と大雪山運上の旭岳」と

銘打ってのツアーです

日程の折り合いをつけ、参加した総勢25人とともに

羽田空港から出発です

朝7:00の出発に、タクシーしかないと思っていたところ

わが家のパパさん、東京勤務ですので

羽田まで車を出してくれました

やれやれ、ラクチンです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう・・・偶然にも今回もポケモンジェット!

孫たちはうらやましがること!!!

1_2013090921105701f.jpg 2.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ガーデン街道」という部分にひかれ

中でも以前TVで見た「紫竹ガーデン」を見たさに参加しました

ゆっくり、のんびりガーデンを巡る優雅な旅のつもりでしたが・・・

まず最初に訪れたのは 「十勝千年の森」 

中でも「アースガーデン/大地の庭」と「メドゥ・ガーデン/野の花の庭」は

イギリスのガーデンデザイナーズ協会主催の

「「グランド・アワード大賞」と「インターナショナル・アワード」を受賞したそうで

広々とした丘の続くガーデンは癒しの場所、パワースポットでもあるそうです

爽やかな空気が、小川のせせらぎが、風の音が

身も心も洗われるような、清々しい気持ちにさせられます

3-1.jpg 3-2.jpg

3-3.jpg 3-5.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここでは珍しい体験をしました

「セグウェイ」バランスで乗る2輪車、一人乗り

以前安倍総理も乗ってみたという乗り物に

体験試乗できるという

ほんの5分のレクチャですいすい乗ることが出来ます

早速試乗してみましたが、楽しい!!!

なかなか経験できるものではないので

ガーデンには関係ないのですが貴重な経験が出来ました

3-4.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次は初日から憧れの「紫竹ガーデン」

イングリッシュガーデンを思わせるような

自然のまま、薬を使わない、水撒きもしない

土作りにこだわる

18000坪の庭園に2500種類の四季折々の花々を咲かせます

四季と言っても冬は土が凍るそうです

春になって生き残った細胞が芽をだし、伸びてくるのだそうです

懐かしい野の花が香りとともに遠い子供のころを

思い出させます

4-1_20130910093029a7a.jpg 4-3_201309100930332aa.jpg



24年前、紫竹照葉(しちくあきよ)さんが60代半ばで

始めたのが最初です(8〇歳?ですよね)

24年間でこれほどまでに素晴らしいお庭になるのかと・・・

4-2_20130910093031223.jpg 4-4_201309100930348cf.jpg


ポケットにいつも花の種を入れて、庭中を見て歩きながら

はなさかじいさん(ばあさん?)のごとく種を無造作に

撒いて歩いたそうです

そんな伝説をこの目で見たいと、出かけたのですが

なんとご本人にお会いすることが出来ました

ガーデンの中を、ゆっくり散策しておいでの紫竹さんは

ピンクの上着に派手なスパッツ、紫の花の帽子

まさに花のせいのようでした。

厚かましくも、握手していただき、花の種やハーブを手づから採って

「持っておいでなさい」あわててティッシュをだし、

頂いてきました

念願がかなったばかりか、お話も出来、ちょっと

ガーデニングのお話も伺えました

感激です

4-5.jpg 4-6.jpg



初日から当初の目的は達成、トマムの宿にはいります

今をときめくリゾート開発の「星野リゾートトマムザタワー」が宿舎です

5-1.jpg


ま・・・・・・普通かな

設備は若い人向き?大浴場にシャトルバスで行く!

なんだかゆったりできないかな・・・

ゆったりもなにも・・・・いつの間にか寝てる(苦笑)




ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2013-09-10 22:31 : 旅行 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア