個人情報流失

  警視庁のHPから

注意を促すページを見つけました

個人情報の流失、最近、多いですね

年を取り、買い物など、出かけたり、

荷物を持つのが不便になったときには

ネットスーパーやお取り寄せは便利な手段で

利用したいですね。

シニア世代が自立して生きていくには必須な

方法だと思います

しかし、その裏には気を付けなければいけないことが

沢山あります。

私もfacebookで、なりすまし申請につかわれたことがあります

覚えがないのにあちこちに「申請要請」を送り付け

その方の個人情報を得ようとするようです

クレジット番号の入力や、アンケート、

様々な脅威がまわりにはいっぱいです。

重複しますが、ネットショッピングなどでは

SSLで保護されていないサイトは利用しないなど

注意点が列挙されています

また、そんなサイバー被害にあったときの

連絡先なども書かれていますから

一度閲覧しておくのも良いかと思います。

警視庁 個人情報流失防止

↑クリックしてください

※このように「クリックしてください」と書いてあっても

知らないところ、初めてのサイトは注意して、やたらにクリックしないでください(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

残暑とはいえ、まだまだ暑いですね

早く涼しくならないかなぁ・・・

ポンポン2013

サムネイルです。クリックすると大きくなります。

ウェブアートデザイナーで描きました


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2013-08-31 10:02 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

2013湘南ねぶた

  毎年恒例の「湘南ねぶた」が24、25日行われました

ゲリラ豪雨等心配されましたが、なんとか降らずに済みました

今年の人では例年以上だったようで、今時肩がぶつかりそうな混み具合でした

孫たちも楽しみに、屋台をぐるりと一回り・・・

金魚すくい、ヨーヨーつり、リンゴ飴、わたがし、射てき、お面屋さん

あの狭い公園にぎっしりと並んでいましたが

あちこちから「ボンベ、大丈夫かしらね?」などと

ジャストタイミングな話題がチラホラ聞こえてきます

ところが安全に配慮したためでしょうか、それらしき物は見当たらず

電線が網羅されガソリン使用の発電機を使わない工夫がなされていたようです

そんな配慮のなか、どの屋台も盛況で大人も子供も楽しんでいました

町おこしで始まったこの催しも今ではすっかり定番となり

近くの町からお友達も楽しみに見に来ます

孫のSくんもピカチューのお面をゲットし、ご機嫌でした

昔、娘たちには買ったことがないのに、孫には・・・ばばバカです(苦笑)

去年までは楽しみに車椅子で出かけた義母も

今年はかったるいから行かないと・・・少し心配です

そんなこんなわが家の1年の行事が終わりました



今年はゲリラ豪雨にそなえてか、初めからビニールのカバーがかけてありました。





ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2013-08-29 14:45 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

カメラを買いました

  先日来、コンパクトデジカメの液晶に1本線が・・・

それに最近どうもバッテリーの減りが早いような気がしていました

そろそろ寿命かな・・・ここ一番の時におかしくなって

写真が撮れなくなっても困る!

それに一眼レフも旅行などには重すぎるし・・・

さて何か良いカメラがあるかな?と

カメラに詳しい婿殿に頼んで見に行きました

今のカメラ事情、知らなかった・・・

まず WiーFi設定が出来る、またGPS機能もついている

何をするかと言うと・・・

スマホやパソコンと同期してとりこむことが出来る

またGPS機能を使って、撮影場所を記録できる

ただし・・・撮影場所がどこだかわかるので

自宅で写真を撮ると、自宅住所までがわかってしまうことがある!

と言うことですよね。怖い、怖い!!

旅行などでは活用できそうですが・・・

孫たちの運動会シーズンに間に合うように勉強しなくては!!!

ミラーレスの型落ちが6割程度で買えたので

一緒にコンパクトデジカメも購入

初のPanasonic製LUMIXです。

今回はコンパクトなケース、ストラップも購入

しばらくカメラの勉強です

aCIMG5884.jpg

一眼レフでも動画が撮れるので16GのSDカードも準備です

 

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ





2013-08-26 01:22 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

地震の誤報と・・・

  昨日の地震誤報、どこかのメディアでも言っていましたが

大規模な防災訓練と思って、今回はかえって自分の対応を反省する

良い機会になったのではないか?

ま、この誤報が何回も続くのは困りものですが

逆でなくて良かった!

大地震が予測できなかったという事態の方が

重大ですからネ・・・

マスコミがもっと気象庁を責めたてるのかと思いきや

割と冷静でした。

鉄道関係などはダイヤが乱れ、多少の混乱があり、

迷惑を蒙ったものの、誤報で良かったとの見解にほっとしました

ただ・・・当時NHKの高校野球を見ていた私は

他のテレビ局が報道し、危険な行動に出ないように盛んに

訴えていたのに対し、関西甲子園で中継しているにもかかわらず

そのまま字幕スーパーのみで地震情報を流していたのには

驚きました。

スポンサーの影響を受けずに、真っ先に緊急の放送が出来るはずの

NHKの対応の遅れに驚かされました。

これもまた、防災訓練の失敗と言えるかもしれません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな中、中国がこの誤報騒ぎを擁護しているというニュースにちょっとびっくり!



反日感情が根強いイメージのある中国だが、

日本の技術や秩序などに対する信頼感は一般に非常に高い。

「あの日本でまさかこんなミスが」という衝撃は

中国版ツイッターと呼ばれる簡易投稿サイトにも走り、

誤報を認めて謝罪した気象庁の姿勢に擁護のコメントが殺到するという意外な

事態に発展している。以下は寄せられた意見の一部。

「地震が予測できるってだけで、すでにスゴイと思うのですが」

「地震の予報なんて到底できない中国よりはましですよね」

「中国はこういう誤報を出す可能性が高いから予報そのものをしないだけだよ」

「たとえ誤報だって、少なくとも死人を出さないことに貢献できるよね?

 そもそも予報をしなければ死人を出すリスクは増すよね?」

「日本を見習おう。失敗は成功の母と言うじゃない?

いつかきっと、成功する日が来るよ」

「来る日も来る日も日本を罵倒するばかりの中国。

確かに日本は憎いかもしれない。

だけど、やっぱり長所も多い国だと思う。僕らも学ばないと」

「日本は好きじゃないけどさ、どっかの国(=中国)よりは

ずっとましだって認めざるを得ないよ」

「中国の官僚や政治家も“謝罪する”ってことを早く学んでくださいね」

「官僚が頭を垂れて国民の尊敬を得る。日本人ってホントすごいよな」

                                      (翻訳・編集/愛玉)

記事をそのままお借りしましたが、どこの国も個人レベルでは理解しあえると

なんだか嬉しくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日「幸庵」 (今年もミシュランの三ツ星をゲットしたそうです)で季節のお料理を

堪能してきました。

中居さんはみなさん絽のお召し物で、店内も涼しげな演出にさすが!

はじめての食用ほうづき、うちわのお皿でいただきました

1houduki.jpg


もちろんこの時期です。はもも美味しく、お作りには無花果がそえられ

1itijiku.jpg


夏の懐石です。

2時間の優雅なお食事の後、話したりない私たち

若い人が多そうなお店で何か冷たいものを・・・

クリームソーダを頼んだところ、この大きさ、ほぼソーメン鉢です

1sodasui.jpg


たっぷりのソーダ水とアイスクリームに、おなかが心なしか

ちゃぷんちゃぷん言ってました(笑)

ゆっくり楽しい時間に良い暑気払いが出来ました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ブログパーツは花火に変えました

「ブログパーツファーム」からお借りしています



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2013-08-09 15:40 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア