yahooからのお知らせ

 

先日、yahooのIDが不正アクセスされたとか・・・

4月2日につづいて2回目

ログインしたままで、クリックすると対象になっているか

分かるようになっています。

因みに私のyahooIDの一つはその対象になっていました。

パスワード、個人情報は流出されていないとのことでしたが

すぐさまパスワードを変更しました

常に情報が入るようにしておかないと心配です

yahooIDをお持ちの方は是非チェックしてみてください

yahooの プレスリリース のページにアクセスし、

「Yahoo! JAPAN IDの状況確認はこちら」をクリックしてみてください

今はYahooJapanのトップにも「ID流失に関するお願い」として載っていますね

そちらからでも確認できます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わが家の蔓バラ、久しぶりのお絵かきです


2013bara2_20130524224104.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところでWin8からWindows Defenderがスパイウェアなどに対応し

プロバイダのサービスのマカフィのセキュリティソフトが不要だとの事でしたが・・・

本当でしょうか?知っている方、教えてください

 



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2013-05-26 16:16 : 趣味 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

初心に戻って

  昨年から始まった、出張教室の春の募集で

新しい方がみえました

初心者・シニア・少人数制・女性限定・1回ごとの料金

こんな募集ですから、気軽に来ていただけるのでしょう

午後は塾になるこの教室、空いている午前中を使ってのパソコン教室です

2時間の講習後にはちょっとお茶でも・・・

@CIMG5673.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自宅教室、ボランティア教室ではみなさん、もうベテランさんです

本当の基礎、初心者の域は脱却、上達されています

質問も、レベルアップしています

いわば、私はずいぶん楽をさせていただいています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月からの生徒さん、キーボードは打てますが

ワードもエクセルも開けたことがないようです

勿論メールも未経験

「やりたいことをしましょう!」

「何が出来るのか分かりません」

確かにそうだわ!

「でははがきを作りましょう」

「今からやれば、年賀状、間に合うわね(笑)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆっくり、基礎から説明していると

自宅教室で初めてやった講習を思い出します

久しぶりに私も新人になったような感じです。

生徒さんと一緒に初心に戻って

ゆっくり始めましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて我が家の蔓バラ、2月にはほんの50~60センチの高さまで

バッサリ切られます

初心に戻って、1から蔓を延ばします

伸びる、伸びる・・・3か月で3メートルまで成長して

きれいな花を咲かせてくれます

@IMGP6486.jpg




ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2013-05-22 18:00 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

2013母の日

  毎年母の日には、娘たちが欲しいものをプレゼントしてくれます

今年は特になし・・・折よく買ったサンダルをプレゼントしてくれることに!!!

最近気に入っている浅草玉川のサンダル。黒、ベージュがあるので

今年はブロンズか、白(アイボリー)かな・・・なんて選んでいました

履きやすく、疲れにくそうなものを買いましたら

「それ、プレゼントにするわよ」

もともとサプライズは喜ばないので、最近は欲しい物をと、

気を使ってくれています。

@CIMG5724.jpg


ここまでは毎年の話ですが・・・

今年はもう少し・・・

夕方孫のPちゃん、Tくん二人そろって

花束を・・・「え?母じゃないのに?」

「さっきばぁばが 今日は母の日よ。忘れてない?って

言ってたのが、ちょっと怖かったし、気になったから」

ですって!そんなつもりじゃなく、ママに感謝の日だよと言ったつもりなのに

強制したようでした。サプライズでしたがとてもうれしい花束です

@DSC_4156.jpg


そんな流れのなか、パパさん(娘婿)、おもむろに買い物ついでに頼んだ長ネギの束を両手で差出し

ねぎ束です。どうぞ・・・」

「ははは・・・花束ならぬねぎ束ね」

「はい、それにこれも・・・ブーケです」

「ははは・・・花束のブーケじゃなくて、ブーケレタスかぁ」

@CIMG5719.jpg


孫たちは「ダサ!おやじみたい!!!」 と言いつつも、

なかなかのユーモアにみんなで大笑い!

楽しい母の日でした




ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2013-05-12 20:11 : 趣味 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

詐欺に敏感

  昨今、新手のシニアを狙った詐欺が増えているそうです。

先日の事、金銭を要求されたわけではありませんでしたが

ちょっと心配になったことが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある日の夕方、夕飯の支度をしているとき

警視庁の刑事と名乗る若い男性が

「凶悪犯を調査しています。内容は詳しくは話せませんが

こんな男が来ませんでしたか?」


数日前、思い当たることがあったので

「見たような・・・でもはっきりしません」

数分間、あれこれ質問され

「では、何かありましたら、ここにお電話ください」

名刺をくれました

ところがその名刺が、素人がパソコンで作るような

ちょっとチャチな(失礼!)名刺だったので

一気に娘と顔を見合わせ、あやしい・・・・と!

近所を回っているようなので、

一応警察に確認してみようと

地元の警察署に電話をしました

「もしもし・・・」

A「はい、こちら警察です。」

「実は、かくかくしかじか・・・失礼かと思いましたが

本当の警察官かと確認したくて・・・」

A「そこに書いてある番号は?」

「03-〇〇〇ー・・・・です」

A「あぁ・・・それなら警察の番号ですから大丈夫

電話しても大丈夫ですよ」


「はぁ?!私が電話するんですか?

こんなご時世ですから、もし嘘だったらと心配なんですが・・・」


A「末尾が〇だと警察なんですよ。大丈夫ですよ」

やり取りしていると、別の警察の方が電話をかわり

B「申し訳ありません。こんな時には最寄りの警察に電話して

いただいて、良いんですよ。こちらで確認しますから

名刺の電話番号と名前を教えてください」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数十分後、

B「確認できました。今日はこちらで回っているそうです。

本物ですから安心してください」


「ありがとうございます。安心しました」

そうでしょう!この対応でしょう?!

最初の警察官Aはなんなの?

どう思いますか?

不安で問い合わせたのに、自分でかけてみろ!なんて

危険予知能力が警察官の中にも、ない人がいるんですね


もし本物の詐欺だったら、どうするつもりなんでしょうね

この先、詐欺に合いそうになっても、ちょっと不安な出来事でした



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2013-05-08 20:24 : 趣味 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア