お野菜、大好き!

  最近、近くのスーパーで時々並ぶ、柔らかい葉っぱ「モコレタス」

@CIMG5624.jpg


見れば京都産とのこと

夏からずっとはまっている「万願寺とうがらし」も京都産

今では代替えとして熊本産「万願寺ししとう」というのを

毎朝いただきます。

オレンジの白菜、ロマネスク、アイスプラントも好きです

雪うるいも見かけます

見慣れないお野菜が増えて、どうやって食べるの?など

お客さんや店員さんに聞いたり、挑戦です

中にはデパートで買い求めるものもありますが

とにかく野菜が美味しい・・・それも生が良いです

寒いこの時期、温野菜や煮物、スープももちろんですが・・・

今はヤーコンが出るのを待っています。

あの食感、はまってしまいました(笑)

若いころ、野菜嫌いでサラダなんて手も出さなかった私なのに!?

今ではおしゃれなサラダバーが大好きです

人間、一生に食べるもの、決まってるのかしら???(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、お祝いの内祝いで頂いたお米

2合づつパックになっています

あけてびっくり!!!へぇ~(*^_^*)

いまではこんなプレゼントもあるのですね

わが家はもちろん初めて、ちょっと楽しいです。

@CIMG5619.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

待ちに待った春のお知らせ

ご近所の梅(だと思うのですが・・・)がきれいに咲きました

@CIMG5616.jpg




ポチッとお願いします。
2013-02-25 09:22 : 趣味 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

春の贈り物

  毎年この時期になりますと、うれしい贈り物が・・・

きっと海はもう春なのでしょう

大量のわかめと、めかぶです。

調理が大変ですが、磯の香りが家じゅうをつつみ

今夜はめかぶ、わかめの味噌汁、茎わかめの煮物

残ったものは冷凍に!

しばらくは重宝します

友人に感謝です

aCIMG5570_20130217221101.jpg




ポチッとお願いします。


2013-02-20 22:18 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

植えてみました

  殺風景な我が家の庭、プランターと、土に小松菜を植えてみました

いつかは種をまいて失敗したので、今回は苗で買ってみました

まだまだ、霜の心配、鳥につつかれる心配がありますが

なんとか成長して欲しいものです

@CIMG5551.jpg

@CIMG5550.jpg

と思った矢先、な、なんと鳥についばまれてあわれ、丸坊主!

あわててホームセンターでカバー(?)覆いを買ってきました

@CIMG5571.jpg


こっちはもう少し大きくなったら収穫したいのに

鳥さんたちは、今が旬とばかりに柔らかい新芽を

遠慮なく食べていきます

不思議なことに水仙には毒があるとか・・・

目もくれません

@CIMG5575.jpg


人間様が食べられるようになるかしら???

スーパーで毎日小松菜、買った方が安上がり?(笑)

でもね・・・グリーンスムージーや野菜ジュースには

少しづつ、新鮮な、無農薬のものが欲しいですからね。

バラのかりこみ&植え替えも終わり

春を待つばかりです



ポチッとお願いします。


2013-02-17 22:10 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

急性胃腸炎

 1月の半ば、義母がお腹の調子が悪く、ちょっと胃にむかつきが・・・

思えばほぼ10年ほど、大きな病気はしていません

ホームドクターのS先生の所にお願いして往診してもらいました

「う~ん、ノロかな・・・違うかな」

点滴をしていただき、2~3日で元気になってきました

あれ?私もちょっとお腹が・・・吐き気が・・・うつったかな?!

一応病院へ・・・

「うつった?今年は軽いけど、感染力が強いのよ」

そして・・・見る見るうちに孫たちにも感染?

小児科の先生は「ノロでも、ロタでもいいよ。とにかく胃腸炎だからね」

たいしたお薬も出ず、おなかを空っぽにして菌を出し切るのが

最良の治療法だとか。

おかげさまでお粥でがんばり、数日で治りました。

okayu.jpg


義母も「このまま死んじゃったら食べられないから、お寿司か、

塩焼きを食べたい」

私「お腹、大丈夫?」

義母「うん、おかげさまでずいぶん気分も良くて」

さっそくやわらかなごはんと、魚の塩焼きが食卓に乗りました


sakana.jpg

ところが・・・・

義母「まだ、下痢が止まらなくてね」

私「え???だって気分が良いって・・・」

義母「うん、食欲はもどって吐き気もなく・・・ちょっと下痢が残ってるだけ」

私「それって、治ってないってことじゃない!」

また、やり直しです・・・でもこの食欲のおかげで長生きなんでしょうね

もちろん大事に至らず、すっかり元気になり、ディサービスも再開です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パソコン教室も1週間ほどお休みです。うつしたら大変ですからね…

キャンセルかと心配した沖縄へ、数日後出かけることが出来ました

 



ポチッとお願いします。
2013-02-11 13:29 : 趣味 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

行ってきました!沖縄

 今年に入ってから急に2月の頭が2~3日休めると言うことで

急きょ出かけることにしました

羽田で迎えたのは「ポケモンジェット」

孫のTくんに自慢のメールです(笑)

aCIMG5350.jpg


もっとも中に乗ってしまえば、見えませんが・・・・

機内でしっかりポケモンのカードをお土産に頂きました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寒い東京を出発、3時間後には南国の沖縄、那覇空港に!

夕方だと言うのに20度超の暖かさ、

ボリュームたっぷりのステーキから始まりました

こうしたパフォーマンスの鉄板焼きのお店が人気とか・・・

フリータイムの夜には夫の友人の案内で

夜の「国際通り」で再開の杯を交わしました

aIMGP5627.jpg


驚くことにどの居酒屋さんでも唄や踊りのショーがあり

ましてやお客さん参加型の明るく陽気な居酒屋さんばかりだそうです




「暖かくて済みやすいよ。こっちに越して来たら?!」

リタイア後、移住する人が多いようです

もっともUターンして戻っていく人も半分いるとか・・・

今では珍しく出生率も伸びているそうです

不夜城のような国際通りで旧交を温めホテルの戻ったのは

もう夜中でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日目からは強行軍です

朝から「首里城」の見学

aCIMG5397_20130205235641.jpg

残念ながら「守礼門」は修復途中で写真が貼ってありました(苦笑)

写真は写真です・・・ちょっと本物みたいでしょう(笑)

aCIMG5382.jpg



次はお決まりのコースで、「万座毛」象の鼻のような岩がポイントです

急ぎ散策し、さらっと観光し、次へ・・・

aCIMG5416.jpg


ツアーは忙しいけれど楽ですね。ついていけばいいんですから・・・

汗だくの添乗員さんを横目で見ながら、らくちん、らくちん!!!




そして昼食後、メインイベントの「美ら海水族館」へ、うまい時間配分で

イルカのショーも見られました

ここは噂にたがわず、見ごたえがあり、きっと忘れることのない思い出になると

思いました。

aIMGP5958.jpg

aIMGP5990.jpg

雄大なジンベイザメの雄姿です←クリックしてください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


翌日は、琉球村で、昔の沖縄の村を見学したり、当時の生活の再現を学び

aIMGP6115.jpg



南部知念半島みーばるビーチではグラスボートで海底鑑賞

ここの海の青さ、砂の白さ、空の高さ、南国の海を満喫しました

aIMGP6169.jpg


暑くて暑くて26度でセーターですから、多少気分が悪くなってしまったほどです


暑さと闘いながら(笑)駆け足の沖縄観光でしたが、

「百聞は一見にしかず」

良い経験をしました

次は島々を巡るツアーに参加したいなあ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

沖縄の抱える基地の問題、戦時中の悲惨な話、時折交えてのガイドでしたが

身近に感じ、内地のものとしては申し訳ない気持ちになったことも度々。

明るく、サービス精神旺盛な県民性の裏に、重くのしかかる多くの問題が見え隠れし

哀愁を感じました。

それでも面積は神奈川県と一緒くらいと言うことでちょっと親近感が(笑)




 


ポチッとお願いします。






2013-02-06 08:28 : 趣味 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア