ブックマーク

 ブックマーク・・・「お気に入り」の事ではありません

本に挟む「しおり」のことです

最近本屋さんでPちゃんのおともで買い物にいくと

本に合わせてしおりを買うことが多いんです

キラキラ十字架の・・・葉っぱの葉脈

マネークリップのようなものも・・・

bookmark2.jpg


私はねこ、クラリネット・・・

bookmark1.jpg



かわいくて、気に入るとPちゃんは欲しそうな顔で離しません

仕方ないわね・・・プレゼントします(笑)

また、買ってきますが・・・・次も?

最近では「pちゃん、好きかなあ・・・」なんて

気に入りそうなものを選んでしまいます

本だけでなくカバーやブックマークも楽しいですよ

ネットでもいろいろ売っていて、見るだけでも楽しくなります

こちらから・・・ ブックマークの様々


 




ポチッとお願いします。




2013-01-31 00:10 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

原発性胆汁性肝硬変の覚書その2

  湘南鎌倉総合病院に紹介していただき、転院して

「実は去年から検査していますが、病名がはっきりしないのです」

と伝えましたら、「頂いたデータを見る限りではやはり先方の先生のおっしゃるように

自己免疫性肝炎か、原発性胆汁性肝硬変ではないかと思います」

ただし、病気の進み具合と確定には生検するのが良いだろうとのことで

その間も主人の手術、入院に合わせて診察、検査を組んでくれました。

私にとっては主人の入院中に、ほとんどの検査を終えて

退院後、「やはり生検しましょう。1泊入院でやります」

11月28日朝入院し、午後から肝生検の検査手術です

この部分は依然、書きましたので省略

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結果は「原発性胆汁性肝硬変」と確定しました

しかし「どうしますか?今からお薬、飲みますか?」

「まだ飲まなくても大丈夫なんですか?

あと何年くらいしたらお薬始めればいいんですか?」

「それはわかりません。急に悪化するか、一生発症しないか・・・」

「先生の奥さまでしたら、どうなさいますか?」

得意の質問です(笑)

ここで先生のお母様の病気を教えてくださいました

「母がこの病気だったし、妻でしたら飲ませますね

「では、私も飲み始めます」

今のところほとんど自覚症状がありませんが

しいて言えば、夏場の皮膚のかゆみ

冬は乾燥でかゆみがあるものの、昨年あたりから、夏だと言うのに

かゆみがあり、時には眠れないこともあり

皮膚科でのみ薬を処方して頂いたこともありました

高脂血症も特徴だそうですが、この病気特有の症状とは言えません

これらは、今考えると、この病気の症状だったようです

尚更に進んでくると、黄疸も出てくるようです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

患者さんの絶対数が少なく、特定疾患、難病指定になっているそうです

これもずっと付き合っていく病気ですから

薬をきちんと飲む習慣をつけて行くことにしました

「ま、この病気で急にどうにかなるとは思えません、平均寿命までは行きましょう。

他の病気と言うこともありますから・・・」だそうです

慰められてるのか、引導渡されたのか???

運よく(?)二人でゆっくり老後の病気と付き合う生活に

入りました。いたわり合って残りの人生歩いていきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回転院を持ち出し、「この病院に行きたいから、紹介してほしい」と

言って、気持ち良く紹介状を書いてくださった病院、

今の時代は患者の希望に沿った診療をしてくれます。

昔だったら、そんなこと言ったらもう来られないかも・・・

断られるかも・・・後が・・・・

などと心配したと思いますが、

自分の受けたい治療を受けたい病院でうける のは

普通のことになってきたのですね

目からうろこ、心地よい先生の対応に感謝です

尚、セカンドオピニオンは他の医師に意見を聞くということなので

最初から検査もしないといけないそうです。

きちんと「転院したいので、紹介状をいただきたい」と言えば

それまでのデータも渡してくれるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

検査で朝食を抜いた日の帰りには

好きなオムレツのランチがご褒美です

@omuretu.jpg





ポチッとお願いします。

2013-01-30 00:42 : 趣味 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

原発性胆汁性肝硬変の覚書その1

 前回は主人の前立腺癌の話、昨年我が家は病気の年でした

そもそも私は2010年の健康診断で肝臓の数値がどうもおかしい・・・

少し様子を見ましょう。

翌年2011年暮れまたまた同じ・・・でも

肝炎でもなさそう、すい臓?など色々な疑いから

2012年1月、ホームドクターより紹介され、

より詳しく検査、ということで近くの

健診センターでCT、MRIを撮りました

結果は・・・まだよく分からない

そこでわが町最大の市民病院に更に紹介され

1月、2月、3月・・・4月まで8回に及ぶ通院の結果

自己免疫性肝炎?かも・・・までたどり着きました

しかし、それでも

「次回10月まで、様子を見ましょう」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて10月になり、予約を取ることに・・・

そのころ別の病院で主人の手術が決まり、

なにやかやと気忙しくなっていました

なにしろ聞いたこともない私の病気より、「癌」の方が

大変ですから・・・

そんなとき主人の病院のHPを見ていたら

「肝・胆・膵疾患治療センター」

肝・胆・膵疾患治療センターは2010年1月に開設されたばかりの部門です。

その名の通り肝臓、胆道、膵臓疾患を専門的に診断、治療する部門として創設されました。


なんてドンピシャ、後に知ることですが担当の先生のお母様がこの病気で亡くなっているとか・・・



続きは次回に・・・
 




ポチッとお願いします。


2013-01-29 11:43 : 趣味 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

前立腺がん覚書

   昨年2012年は我が家は病気の年でした

夫の前立腺がん の記録を覚書として書き留めておきます

ただしあくまで夫の個人的な記録ですから誰にも当てはまることではありません。

また、ボイスレコーダーなどでなるべく正確な説明を書いているつもりですが

専門家ではありませんので、違っているところもあるかもしれませんので悪しからず。

60歳以上の男性や家族の方の参考になればと公開します。

長くなりますのでお時間が無い方はスルーしてください

2013病院@


2012年7月のPSAの値が7.4まであがり生検をすることに!

(4.0以上が検査が必要になるそうです)

だからと言って、PSA 40以上でもがんでは無い場合もあるそうです。

PSAの検査はホームドクターでも出来る簡単な血液検査です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月1日入院しての組織検査、前回は4年前?大量出血で

今回も?と少々びびるものの、1泊で無事退院しました

(この大量出血(下血)は年に1~2人しかないトラブルのようですが・・・)

8月9日結果を聞きに・・・10本中3本が黒、すなわちがんが見つかる

「奥さまも一緒にお願いします」と言われたそうで

それまで本当に病院に行ってるの?と疑うほど「行かなくていい!」

と言って一人で行っていた夫も「27日には夫婦一緒にだってさ!」(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先生の40分もかけてしてくださった説明によれば

低リスク、中リスク、高リスクで言えば中リスク

左右の検査の結果、3+4でグリソンスコアが7

前立腺がんの悪性度を表すものでステージ2で

悪性度は中だそうです

しかし割と初期のものだそうで

先生もあまり深刻ではありません


8月27日の診察までに19日、23日に造影MRI、骨シンチ、CTをとる。

検査の結果、転移はなし!

骨に転移が見られることがあるがそれもない!


ちなみに、前立腺がんは他臓器への転移はほとんどなく、あれば骨転移だそうです

程度がわかり、いくつかの治療法を提示され、「ご家族で相談してください」

そう言われたって、素人としては何を基準に選ぶ?

治療法を選択するために、折しも担当の泌尿器科の先生の講演会があり

私も一緒に聞きに行ってきました。

今回はロボット・ダ・ヴィンチ手術と、放射線トモセラピーによる直接照射治療の講演会です。

2013注射@


前立腺がんの治療法には

いくつかの選択肢が提示され 

1何もしない

2手術

3放射線治療

4ホルモン療法

1の何もしないというのは、まず進行が遅く、

高齢だと寿命まで発症しない確率が高いということらしいです

わが家のレベルでの選択は2か3なので・・・さらに細かく!

2-1開腹手術・・・以前から実施されているのおなかを開いての手術

術後退院まで、かなりの時間を要します(3~4週間)

2-2腹腔鏡手術・・・おなかに穴をあけ道具を入れて人の手により手術

最近良く聞く手術法ですが前立腺がんの手術は、奥深く、多臓器に隣接しているため

技術的に難しく大学病院などがおこなっている方法です。

患者の負担は少ないものの、技術的に難しく、どんどん普及すると言うわけには

いかないそうです。

 高度な技術を必要とし、なかなか普及しなかったハイレベルな手術です

2-3ロボット・・・ダ・ヴィンチ手術
 
  腹腔鏡ではあるが施術者が遠隔操作で行う手術
      
  解り易く言えば映画「ミクロの決死隊」のようかな?

  これは中にカメラも入り、細かいところまで見えるため、

  腹腔鏡よりわかりやすく、難易度は腹腔鏡より低いようです

  乱暴な言い方をすれば、腹腔鏡より簡単・安全とでも言いましょうか・・・

  また、退院まで7日前後で、傷が小さいため負担が少ないのでしょう

  ごく最近2012年春から、保険適用が認められた方法です。

  2011年以前でしたら、高額医療で我が家では払えなかったかもしれません

  3の腹腔鏡の利点を生かし、更に精度をあげた

  ロボットアームによる遠隔手術で、ダ・ヴィンチという器械で行う

  まだ全国で60台くらいの新しい治療法なのです

  因みに神奈川県では2台しかないようです

  アメリカでは主流の手術法だそうで、

  アメリカでは男性のがんの死亡率第一位は前立腺がん ということで

  開発がすすんだようです。

  日本でも近い将来前立腺がんが

  男性がん死亡率トップになる予兆があるそうです  

3-1直接放射線治療(トモセラピー)・・・怖い、副作用が多そう、手術ができない人がうける治療

  というイメージがあるかもしれません。

  しかし実は、身体を傷つけない 、身体の機能(はたらき)と形を維持できる
  
  身体に対するダメージが比較的少ない
 
  高齢者の方、他の病気がある方にもできるという特徴があり、

  身体にやさしい治療だそうです。

  ただし個人的に受けた説明では

  ●毎週5回、計8週間、連続で受けるのですが、それはキツイ!と・・・

  ●今は直腸への照射のリスクはほとんどないとはいうものの

   本人はそれがイヤーな気分だそうで、選択肢から外したようです

   後述の後遺症は手術とほとんど変わらないらしい

   トモセラピーとは外照射の進化系ということだそうです

  今まで直接照射の場合、前立腺の位置が直腸と隣り合わせなので

   直腸まで放射線があたるリスクがあったものを

   そのリスクを軽減し、直腸を出来るだけ避けて、

   必要な患部にだけより強い線量(76グレイ、今までは70グレイ)を

   照射できるようになったということらしい

   通院して放射線を照射してがん組織を

   壊してしまう方法です

   今はIMRTで照射野内でがんの形に合わせた線量分布を作るので

   ごく狭い範囲、可能な限りピンポイントで照射できるようになったそうです。

   8週間、週5回の連続通院で受ける放射線治療なのです

   この方法は昔はピンポイントでの照射が難しく

   直腸への影響もあり、いろいろ問題があったそうです

   今ではそのリスクもずっと減り選択する人も多くなっているそうです。

   体にメスを入れないというのが最大のメリットです 



3-2 小線源療法・・・前立腺に直接小さな放射能を出す粒を埋め込む方法

   手術は数日の入院で済み、いわゆる外部からの放射線照射

   と同じ効果のようです。10日から2週間ほどの入院で出来るようです

   ただし、1年(くらい)の間に万が一他の理由でも死亡した場合

   そのまま火葬にできず、取り出す作業が必要とのことです

   常に放射能を出しているようなイメージですが

   長時間赤ちゃんを膝に抱いたりしなければ、
        
   家族に放射能の影響はないそうです


他に 保険適用外の陽子線治療、重粒子治療などもあるそうですが

高額な治療費がかかります。

4ホルモン療法は我が家には適さないとのことで

詳しい説明は受けていませんが転移がある場合や再発など、これを選択するようです。

友人のご主人はこの方法で発病以来4年がたちましたが今も元気に生活しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


色々調べたり、説明を受けたりすればするほど

怖くなり、迷ってしまう

ではこの二つのリスクはどうなのか?

先生の説明では

ほとんどリスクは同じ程度で

施術後の後遺症などですが

1尿漏れ

2頻尿

3勃起不全


などがあるそうです

そのどれも手術法・個人差があるそうですが・・・

迷いに迷った結果、最後に先生に「もし、ご自身だったらどれにしますか?

ご家族だったら、どれを選びますか?」と質問です

「僕だったら痛いのが苦手だから、トモセラピーかな」(笑)

放射能という響きがやはりイヤだと、これらの選択肢のなかから、

結果、夫は「ロボット・ダ・ヴィンチ手術」を選びました。

前立腺がんは進行が遅く、あまり急ぎません。

家族としてはすぐにもやって欲しいのですが

順番もあり、結局ほぼ3か月後、10月27日に手術が行われました

2013医者@


朝9時過ぎに手術室に入り、5~6時間の予定で開始

癒着があったとかで結局、9時間の大手術

夕方病室にピースしながら生還し、家族をほっとさせました

翌日には管がついたままながら

病棟内を歩行し、リハビリがはじまりました

それでも後遺症が心配です

先に書いたように

「尿失禁」「頻尿」「勃起障害」等々

尿失禁については階段の上り下りですら

漏れてしまうことがあるようです

また頻尿により、旅行や遠出を考えてしまうと言う人もいるそうです

幸い夫は、術後すぐからそれらの後遺症は見られません

本人いわく、旅行やゴルフで心配なときは

尿漏れパットを持っていくが失敗したことはない!そうです。

もっとも「勃起障害」については私にはわかりません

まずは成功と言ってよいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それまでに諸々の同意書やら、全身麻酔の説明など

なんだかのんびり事が進みます。

しかし、じわじわと見えない恐怖は増していきます

待つ時間が長い分、時には悪いことばかりを考え、何も手につかなくなったこともあります

夫は何も口に出しませんが、本人ですから恐怖・不安は私以上だったと思います

他のがんだと、急を要する場合もあって

数日、数週間で手術の運びとなるようですが・・・

前立腺がんは、進行が遅くその分、考えたり、迷ったり、悩んだり・・・も

多いと思います。反面覚悟も決まり、これからの生き方などまで考えます。

4人に2人が前立腺肥大か前立腺がん の可能性が高いそうです。

半分の人が通る道であるなら検査し、早期発見し処置すれば

さほど怖いものではないと思います

今回、夫も7年前から検査を続け、

「やっと見えてきたね。きちんと検査してきたから早期に発見できたんでしょう」

と担当医からお褒めの言葉をいただきました。


今後も安心することなく、検査は続きますが

3か月たとうとする中、以前と変わらず仕事に遊びにと楽しんでいます

貰った命です。あと何年一緒にいられるか・・・

ちょっと伸ばしてもらった人生、寿命です。

有意義に送りたいと思います。

まわりの男性の方に健康診断、してね!と声を大にして伝えています

治せる病、予防できる病気、早期発見できる病気は健診からです


健康寿命を全うするために健診をうけ、穏やかな老後を送りたいと思います






ポチッとお願いします。





2013-01-24 20:54 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

パンツ専門店

  春の準備にと、パンツを買いたいのですが、

フィットするサイズがなくて、困っていました。

デパートでは普段着には高すぎ、家で洗濯したいし、

少しでもすっきり見せたい(笑)

お腹まわり、隠しているもののまだまだ膨張気味

その割に太ももから下はあまり変わらず!

口の悪い娘は「ハンプティ・ダンプティ」と笑います

友人に教えてもらい、私のような体型の方が

そこで買ってるわよ!と!!

さっそく行ってみました。

ストレッチパンツということで、ちょっと不安でしたが

軽いストレッチでストレートに見える・・・

うれしぃ~ドンピシャ、大満足です

有名ブランドほど高額ではなく、

メーカーのジーパンくらいの値段

シャリ感のあるウールでオールシーズンOKだそうです

ついでに柔らかで楽なガードルも購入

お気に入りのお店になりそうです

pantu.jpg

こんなに細みが履けると良いのですが・・・(笑)

希望を込めて書いておきます

B3three(ビースリー)というお店です

今さらです。ご存知の方も多いでしょうね




ポチッとお願いします。




続きを読む

2013-01-17 14:15 : 日々の出来事 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

初雪

  初雪です。成人式なのにかわいそうです。

私もスマホでブログアップは初めて!

うまくいきますか、挑戦です





ポチッとお願いします。



2013-01-14 12:13 : 日々の出来事 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :

スマートフォン

  昨年12月初めにスマートフォンを購入

何のため?

おもしろそう・・・ただそれだけ?!

料金がアップするので考えていましたが

とにかく売り場に携帯電話が激減、売る気ない?

と言わんばかりの少なさで

いずれ変更しないといけないかな・・・

それと生徒さんより、質問もあるため

少しは使っておかないといけないかも・・・

そして一番の理由は新し物好き(笑)

こんな理由で、万が一には携帯に戻せるということで(苦笑)

購入しました

ところがdocomoショップで待つこと3時間

諸々手続きをして結局5時間ほどかかって

手に入れました。

docomo GALAXY NoteⅡ ちょっと大きめで電話するには

恥ずかしいかな・・・と思いましたが、見やすさは抜群!

今では大きさも大丈夫です

アプリなる色々なソフトをDLLして有効に使う

自宅ではWi-Fi、アップロードは自宅で・・・

LINEをDLLするとLINEどうしは通話料無料

docomoどうしは通話料無料になる契約もしました

こんな設定にすると多少は料金が抑えられるはず

officeやFlashがないだけで

パソコンですね
・・・

TVなどで話題の「なめこ」なども試してみましたよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でもでも・・・なにより嬉しいのは

「電子書籍」

無料版のアプリをDLLして読んでみました

著作権がきれたものが無料で読めるのです

パソコン版「青空文庫」です

読みやすいのなんのって・・・

新しくスマホを購入をお考えのシニアは

一番のお勧めです

新刊も有料ですが結構出ています

もう数冊読んで、感動です

目が悪くなって遠ざかっていた読書が戻ってきて

眠れない夜には時間を忘れて読んでいます。


字が大きくなり、その分1ページが早くめくれるのが

ストレス減になるのでしょう

お勧めです

でもまだまだ練習中、研究中ですので質問はもうしばらく待ってくださいね






ポチッとお願いします。

2013-01-07 20:21 : パソコン教室 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

明けましておめでとうございます

新しい年になりました

新年あけましておめでとうございます  


2011卯


毎年、暮れにはじっと目をつぶっていれば

新年になる!をモットーにお掃除やら、お節の支度やら

横目で見ながら、じっと我慢の最終週です(笑)

やっとお正月になり、罪悪感も消えました

穏やかで静かなお正月を迎えていますが

元旦に新年会を済ますとあとはゆっくり、のんびり・・・

wagasi-s.jpg


同居の娘夫、29日に帰国し、2日には現地に飛び立ちました。

あわただしいお正月でしたが

あちらは3日には仕事だそうです

お疲れ様・・・今回は子供たち、あきらめているのか

物わかり良く、パパを困らせることもありませんでした。

泣きもせず、淡々といってらっしゃい・・・

こちらもちょっとほっとしています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松が取れてから

例年、暮れの反省を込めて、ちょっとだけ片づけたり、念入りにお掃除したり・・・

1か月前にすれば人並みなのにね

来週からは仕事も学校も始まり、通常に戻ります



今年も自分の日記のようなブログになりそうですが

よろしくお願いいたします



ポチッとお願いします。

2013-01-03 16:55 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア