相性

 ここ数年、我が家との相性が良いのがこれ・・・

あふれんばかりに増えて、白いじゅうたんになっています

それも11月も終わりだと言うのに、まだこの勢い

見習いたいことです!

@IMGP5525s.jpg

壁からこぼれ落ちそうでしょう?

@IMGP5533.jpg

 


ポチッとお願いします。



2012-11-25 17:11 : 趣味 : コメント : 23 : トラックバック : 0 :

著作権法の改正で・・・

  今年の春、著作権法が改正され

いままでは刑事罰ではなかったものが・・・

クローバー&リボン2


平成24年著作権法改正(違法ダウンロードの刑事罰化について規定)

(1)対象となる行為

私的使用の目的をもって、有償著作物等の著作権等を侵害する

自動公衆送信を受信して行う

デジタル方式の録音又は録画を、自らその事実を知りながら行って

著作権等を侵害する行為

有償著作物等:録音又は録画されている著作物、実演、レコード

又は放送・有線放送に係る音・影像で、有償で公衆に提供され、

又は提示されているもの

(その提供又は提示が著作権又は著作隣接権を侵害しないものに限る。)

(2)法定刑

2年以下の懲役若しくは200万円以下の罰金、又はこれの併科。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

要するに、今までは違法ファイルをネットにアップする方は当然罰せられたが、

それをダウンロードする方は刑事罰は発生しなかったものが

今回からは罰則が発生するということ

例えばYouTubeやニコニコ動画に違法にアップされた動画を

自分のパソコンにダウンロードしても罰せられる、ましてや

ホームページやブログに載せると、

刑事罰の対象になる恐れもあるというものです。


著作権の侵害が甚だしいということでどんどん規制が厳しくなるのですよね

私たちもうっかりダウンロードして、著作権を侵害しないように

しましょう。刑事罰になることを自覚しておきましょう!





ポチッとお願いします。







2012-11-23 10:20 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

ブログパーツ

  ブログの飾りに・・・

季節がら素敵なものを見つけました

幻想的で、一足早いクリスマスの

気分を満喫してください

右側のプラグインにも置いてみました



ブログ「Anather You」からお借りしました





ポチッとお願いします。
2012-11-19 22:08 : 趣味 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

花の命

  お隣の家の桜の木

かれこれ50年ほどの古木だそうです

夫が中学生のころ、植えられたかな・・・

ここ数年は毎年電線に当たると、

東京電力が枝を切り落としに来ていました

いつもクレーン車での作業です。

もちろん今日も・・・

aIMGP5529.jpg


土曜日、怪しいお天気の早朝から

チェーンソーのけたたましい音とともに

ほんの2時間ほどで根元まで切り倒されました

大木で、しかも家の土台の下まで根が伸びているようなので

慎重に、慎重に、細かな作業でした

aCIMG5310.jpg


春になり、お花見に出かけられない97歳の義母の

おうちお花見の楽しみもなくなってしまいました

ご主人が亡くなり、ひとりぐらしの奥さまには

はなびらのお掃除、秋には落ち葉掻きで腰痛が・・・

「ご近所にご迷惑だから・・・」との理由です

毎年東京電力に来られるのも気に病んでおいでのようです

ここにも高齢者の現実がありました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10時前には作業が終わり、片づけ隊が枝を持っていた後には

白い旗(?)が挿してありました

木の神様を鎮めるためだそうです

家の下まで根が張っているため掘り起こすことが危険なため

切株が残っています。

いつかまた芽を出すのでしょう

午後からは涙雨のように、いいえ号泣しているかのような

豪雨で桜の木の想いが痛く心に刺さりました

お隣の未亡人、どんな思いでこの雨の中

心細くすごしておいでかと、窓の灯りを確認しました

今年の春の桜です

aIMGP1589.jpg

来年、春、また思い出すことでしょう・・・





ポチッとお願いします。




2012-11-18 09:41 : 趣味 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

Windows8

  夏に買ったWin7のパソコン、

10月26日、バージョンアップ解禁で

Windows8になりました。

ちなみに1200円でした

ちょっとわかりにくかったけど

TVCMで見るような画面が出てきましたよ


左すみにあるべき「スタートボタン」が

ないんです

どこ?どこ?

う~ん・・・

なかなか慣れるまで大変!

パソコン教室の生徒さんが購入までには

しっかり使えるようにしないとね!


最近目が疲れやすくて・・・

ブルーライト防止(?)の眼鏡を作ってみようかしら

すでに持っている方、

効果のほどを教えていただけませんか?





ポチッとお願いします。


2012-11-14 21:18 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

お休みいただいたのに・・・

  夫の手術に合わせて

ほぼ2週間、お休みをいただきました

が・・・

嬉しい予想外で、回復が良く、二人してすることもなく

ただただぼんやりしています

ハンガー


普段から趣味や、お稽古事もない私の生活って

こんなにだらーっとしているのだと気づかされました

間違えてパソコン教室においでの生徒さんを捕まえて

「お茶しません?」などと誘ったり、迷惑な話です(苦笑)

誘われた生徒さん、ごめんなさい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人間、家事、仕事、趣味と多少忙しく予定が詰まっている方が

溌剌としていられるのかも・・・

パソコン教室だっていつまで続けられるか・・・

その後のことも考える良い機会になりました

そして限りある人生、夫婦の関係について

考える時間がとれてちょっと一休み、良い休息になったかな?!

来週からはふつうの生活に戻ります



ポチッとお願いします。



2012-11-08 09:10 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア