終わりました

   先日来、勝手しましたが

夫の手術、無事終わりました。

こんなことを書くのもいかがなことかと

考えましたが、言うだけ言って

何もないと悪い方に考えますものね・・・

9時間もの手術の割に、元気で(?)歩き回っています

一安心です

詳しくはおいおい書くことにします

取り急ぎご報告まで!

ご心配くださった皆様、ありがとうございました





ポチッとお願いします。




2012-10-31 10:39 : 趣味 : トラックバック : 0 :

トイレが大変!

 朝5時ころトイレに起きたところ

便器の後ろ側、水たまりが・・・

朝9時を待って住宅メーカーに電話すると

「もう1か所トイレがありますね。

とりあえず水を止めておいてください」

「え?下(階下)のトイレは97歳の義母が使います。

2階には行けないので急いでほしいのですが・・・」

2世帯住宅って老人だっているんですよ!

元気な人ばかりではないんですが・・・

そんな説明をしたためか

数時間後に来てくれました

「部品が劣化しています。取り替えて

修理しますと21000円になります」

「それでしばらくは持ちますね」

「それは使ってみなければわかりません。」

そりゃそうだが、どうするのが良いのか・・・

トイレ1

(サムネイルです)


「では新しくするといくらくらいですか?」

10万円ほどで、あとは工事費ですね

結構かかるなぁ・・・

ホームセンターの方が安そうだし・・・

ここは修理と行きましょう

「では部品交換とノズルまわりのお掃除もしておきます」

「お掃除って別にお願い出来るんですか?」

「はい6825円で出来ますが、結構年数たっているので

お勧めしませんが・・・」

色々聞きながら30分ほどで修理は終わりました。

故障に気が付き、その日のうちに修理出来てラッキーでした!

家電製品もそうですが、故障するとそのありがたみを痛感しますよね。

ちなみに新しくしてから2年おきくらいに

6825円のメンテして、お掃除を頼むと

いつもきれいに使えて良いそうですよ。

外は大荒れ、強風、横殴りの雨のなか、

メーカーさん、ありがとう(^_^)/



でも、とんだ物入りでした

 


ポチッとお願いします。







続きを読む

2012-10-24 09:44 : 趣味 : コメント : 28 : トラックバック : 0 :

衣替え

  孫のPちゃんは制服なので、10月1日から

衣替えで冬服になります

中学はまた変わるので

人生最後の小学校の夏服です(笑)

※ちょっと小さすぎ?クリックしてください(笑)

P制服(夏)


このところめっきり涼しく、寒くなってきて

さて、去年は何を着ていたのかしら???

引き出しををひっくり返すと

「あれ?こんなの着ていたんだ!」

「そうだった・・・これも着ていたわ」

挙句の果て

「あら?この夏服、今年は着なかったなぁ」

出し忘れが今頃・・・

更にさらに靴まで・・・昔は冬と夏、サイズが一緒だったのに

最近は厚手の靴下を履くのでサイズが違う

デザインのほかにサイズで夏靴、冬靴を区別する

去年は何を履いてたっけ?!・・・

これらの症状は年のせいだけ?

2012秋果物


季節の自分のワードロープをデジカメでとっておき

来年はまた新しく作り、過去のものは削除!

良いアイデアですが・・・・

面倒臭がりの私には不向き!!

でも・・・・またこの季節、困っているので

今年こそ、頑張ろうかな・・・

こういう言い方はきっと、またやらないな(苦笑)






ポチッとお願いします。



2012-10-17 09:20 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 1 :

ペットボトルのふた

 moblog_ab821053.jpg

取れないようになってる。ばらばらにならないため?無理やりとりそうになった(笑)

ころころころがらないようにですって・・・




ポチッとお願いします。



2012-10-13 10:19 : 日々の出来事 : コメント : 10 : トラックバック : 1 :

探しています

  私が参加しているSNSでこんな記事を見つけました

近所と言うこともあり、協力出来たらとブログに載せます

以下全文、コピーしてきました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小田原警察に電話で 確認とりました!

「協力お願いします」

と言われました!!

結女さんという方の日記から

拡散希望です。



皆様へ

9/17(月)19時頃から、自分の妹(写真の女の 子)の行方がわかりません。

現在、警察に捜索願を提出し、事件性も視野に入 れ、捜査してくれています。

妹の交友関係、部活関係等、連絡を試みておりま すが、丸2日経つ現在もその行方も、

居場所も一 切わかっていません。

もし、何か心当たりのある方が、いらっしゃいま したら、

下記連絡先(小田原警察)に情報提供を お願い致します。

小田原警察

氏名 内田 明希 (ウチダ アキ)

住所 神奈川県小田原市在住 年齢 18歳 身長 150台後半(156~158)

髪 黒 長さは肩口まで、場合によっては後 ろで一つに縛ってます。

服装 上はブラウス系の重ね着 下はベージュの カーゴパンツ 黒のサンダル ベージュのショル ダーバック

17日、出身高校の部活の練習の手伝いに行き、

1 8時頃に帰宅、その後19時過ぎに母親が夕飯で呼 びかけても返事がなく、

疲れて寝ているかと思い 、部屋は確認はせず。

翌朝になっても、起きてくる気配がなく、部屋を 確認したところ、姿が無く、

携帯電話も繋がらな い状態で、現在に至ります。

尚、この投稿並びに、掲載している写真等は、い くら引用していただいても構いません。

出来るだけ多くの人に見てもらえるように、ご協 力をお願い致します。


500x500-49152.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上のような協力依頼です

孫があと数年で同じ年になる身としまして

ご家族の思いはいかばかりかと!

情報がありましたら「小田原警察署」までお願いします






ポチッとお願いします。


続きを読む

2012-10-12 08:57 : 趣味 : コメント : 10 : トラックバック : 1 :

ボイスレコーダー

  今さらながら、大活躍です

病院で説明を受ける場合、

「風邪ですね・・・」くらいでしたら

覚えられます(笑)

難しい名前、説明だとメモしても

全部は無理!

帰宅後娘たちに説明するにしても

なかなかすべては伝わらない

友人にアドバイス受け

試しに借りてみました

良い!

これからますます病院のお世話になりそう…・

必需品ということで購入しました

CIMG5149.jpg


帰宅し、パソコンに取り込み

娘たちと聞きながら

更に分からないところはパソコンで検索

次回の質問のリストを作り

次回診察に望めます

もちろん、先生には「これ、録って良いですか?」

と許可はいただきます

先生からすればうっとうしいかな、

面倒臭い患者と思われるかな・・・と心配しましたが

先生には「良く勉強されているので、理解していただけます」

とほっと安心するお言葉をいただきました

もっともスマホでもきれいに録れるそうです。

携帯ではその機能はありましたが

きれいに録れないので、試してみないと!

ますますメモを取らなくなります


ポチッとお願いします。



2012-10-10 09:24 : 趣味 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

Tくんの運動会

  携帯からの画像があまりに酷いので

早めにアップです(笑)

広い校庭です

aCIMG5111.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝6時前から席取りに並びます

噂によると前日から並ぶ人もいるとか・・・

i-phone5並みです(笑)

大人がエキサイトしています

でも・・・・

学校のプログラムの注意書きに

◎ 飲酒はお控えください

◎ 学校敷地内での喫煙は禁止です


これまで書かないといけないのでしょうか???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の担任のありがたいお知らせ

保護者のためにカメラポイントを細かく書き記して

渡してくれました

効率よく写真もビデオも撮れました

先生に感謝です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Tくんも一緒にお弁当です

わが家は「カップちらし」と「そうめん」です(笑)

「そうめん」は「わんこそば」ならぬ、「わんこそうめん」とでもいいましょうか

小さくくるくる巻いて並べておくのがコツです

aCIMG5120.jpg


そうめんは絶品です。

バーベキューなどでも大活躍

是非お試しください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて競技ですが、徒競走、玉入れ、綱引き、リレー

それぞれ見ごたえがありましたが・・・

目玉は「ソーラン節」と「組体操」

人数が多いのでどんな協議も圧巻です

(画像をクリックしてください)

so-ran2.gif

組体操も人数が多く、圧巻でした



Tくん、パパがまた海外で残念だったけど

みんなの協力で楽しく、運動会を迎えられました

家族みんなに感謝です

aCIMG5146.jpg









ポチッとお願いします。

2012-10-06 21:45 : 趣味 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

運動会




M小学校は1200人以上の大所帯!迫力満点だけど出番少なく、

挙げ句のはて見つからない(苦笑)

携帯からの投稿で写真が・・・改めてきれいな写真をアップします

2012-10-06 11:05 : 日々の出来事 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

バルデルあての赤い紙

  babatyamaさんのブログ(クリックするとブログへ行きます)

にアップされている戦時中の実話だそうです

ペット好きのみなさんのみならず、

キュンとすると思います

ちょっと長いので(10分)お時間のある時に

ご覧ください。

身近な家族のお話と思ってご覧ください





ポチッとお願いします。

2012-10-04 20:40 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

寒川神社お参り

  9月23日寒川神社にお参りに行ってきました

今年はお婿さん、本厄なので

厄除け参拝を計画していましたが

海外赴任で7月末まで留守でした。

夏休みも終わり、さていつ行こうかと

考えている中、またまた海外赴任の話が!

たった2か月日本滞在でまた、出かけていきます

急にあわただしくなり、

いつもお参りしている寒川神社に厄除けに行こうと・・・

雨の中でしたが、思い切って出かけました

雨のせいか、9月のためか空いていて

待つことなくお祓いを受けることが出来ました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夫もこれから大きな手術がまっているので

病気快癒の祈願も・・・

50人ほどが一斉にご祈祷受けるのですが

もう七五三の参拝も多く

華やかでかわいらしいお仲間とのご祈祷になりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなが無事でいられますように・・・

孫たちも神妙にお参りしました

@DSC_9338.jpg




ポチッとお願いします。




2012-10-02 22:50 : 趣味 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア