孫の運動会

  今年幼稚園に入った孫の運動会が開催された

孫のPちゃんの小学校最後の運動会と重なり

手分けして出かけた。

ばぁばはSくん担当。じぃじがPちゃん担当(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の暑さが長引く中、心配したが

曇りで雨の心配をしながらも

薄曇りでちょうどよく、空模様には恵まれた日だった

孫のSくん、かけっこ、お遊戯、親子種目、

どれも予想外にがんばっていて、成長を実感!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大変な思いで生まれたこの孫も

順調にすくすく成長し、こんなに元気に大きくなったのだなぁと

感慨もひとしお。

あのいたずらっ子の、恥ずかしがりが

集団行動に努め、お歌も、お祈りもちゃんとやっています

秋は自分の楽しみの前に、忙しい季節です



ちゃんと整列も出来ます

aCIMG5016.jpg

かけっこだって様になってるでしょう?一等賞でした

akakekko_20120927140940.jpg

がんばったご褒美はミッキーの金メダルでした

abCIMG5077.jpg

Pちゃんのは写真とビデオだけで残念でしたが、

小学校最後の記念の写真をたくさん、撮ってきてくれました

パパとの親子綱引き、家ではクールなPちゃんも勝利に大興奮

aaDSC_9112_20120929121755.jpg


組体操も、何種類もこなして、さすが最上級生

ひざを故障中のPちゃん、みんなでかばってくれたので

下の段でもなんとか頑張れました

aIMG_0596.jpg

最後の優勝発表は放送席で・・・みんなと勝利の喜びを

分かち合えなくて残念!だったそうです


aaIMG_0764.jpg

10月に入るとT君の運動会。

まだまだわが家のスポーツの秋は続きます・・・




ポチッとお願いします。




2012-09-28 18:28 : 趣味 : コメント : 26 : トラックバック : 0 :

シャンソンを聞きに・・・

  9月15日、シャンソンを楽しんできました。

草笛さんの舞台で、素敵なショーを堪能し、

パソコンのお仲間とランチ、シャンソン、美術館を楽しみました。

盛りだくさんのメニューで夜8時過ぎまで

時間を忘れて楽しみました。

おしゃべりしながらのランチは格別です

写真でも撮っておかないと、お料理は忘れそう(苦笑)

aCIMG4918.jpg aCIMG4919.jpg aCIMG4920.jpg

aCIMG4921.jpg aCIMG4922.jpg

メインのコンサートの後、折よくやっていた

「奈良美智」さんの展覧会を見てきました

どこかで見たことのある絵です

かわいいような、懐かしいような・・・

aCIMG4942.jpg aCIMG4946.jpg aCIMG4944.jpg

※クリックすると大きくなります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてシャンソンの草笛さんの動画。

ご本人の許可を得てアップします。

お顔を出すのがどうも、とおっしゃる・・・なんとか雰囲気だけでもと!

顔がぼんやり・・・見えそうで見えない

上手く加工できたでしょうか?

声量もあり、堂々と素晴らしい舞台でした

とても真似は出来ません

お衣装も楽しみの一つ。3着ともすばらしかったです。

別世界のようでうっとりです

お時間があえば次回も是非!!!





ポチッとお願いします。




2012-09-24 20:08 : 趣味 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

今時のコンサート事情

 友人が泊りがけで桑田さんのコンサートに行きました

ところが今回から、チケットの転売を防ぐために

購入時から、入場する人の名前、住所などを登録するそうです。

だから直前になって変更は効きません。

そして入場するときには、顔写真のついた免許証やパスポート

どちらも無い子供やお年寄は、保険証、住民票など2点の提示

義務付けられているそうです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼女、免許証を忘れてしまいました。    

「うっかり、忘れました」

「こちらにどうぞ」

別室に通されいくつもの机の一つに案内され

「どうしました?」

「忘れて・・・免許証」

連れが「この人が買って、私たちの家族なんです」

「残念ですが、この方だけは入れません」

「なんとかなりませんか?保険証はあるんですが・・・」

「顔写真のあるものでお願いします」

バッグの中をあれこれ探して

「これは?」「じゃぁこっちは?」

どれもダメです

「もし免許証のはっきりした写真があれば大丈夫ですが・・」

地方の公演で新幹線で片道3時間・・・・あきらめるか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、家から電車で1時間ほどの所にいる娘さんに電話し

「こういう事情だから家まで行って」、

免許証の写メを送ってくれるよう頼んだそうです。

その間にコンサートの開幕時間は迫ってきます

向こうで音が聞こえます。

開幕したような歓声も聞こえてきました

果たして間に合うのか・・・・ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その間、セコムに電話し、解除を頼み

おおごとになっています(苦笑)

1時間余り待って、免許証の写メが届き

画面を見せ、本人確認が出来て

目出度く会場に入れたそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その間、周りで同じく忘れた人たちの何人かは

すごすご帰っていく人もいたそうです。

かわいそう・・・・年配の二人連れ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなに厳しくなってきたんですね

会場前でダフ屋がチケットを売っている情景は

見なくなってきたそうですが

確かに、こうした転売を防ぐためには

このくらいしないといけないのですね。

higanbana3.jpg


今年は少ない?彼岸花?曼珠沙華?見かけません

クリックすると大きくなります

 

ポチッとお願いします。




2012-09-23 09:15 : 趣味 : コメント : 19 : トラックバック : 0 :

新教室でのパソコン講習

  春から 「パソコン教室」やってくれませんか? 

うれしいオファーですが

なかなか時間が合いません

やっとこぎつけました。

初めてのパソコン教室の生徒さんは

チラシを見ての、お越しです

一応時期もあるので、今日の講習は

「筆ぐるめでの年賀状作成」です

前情報がないので、表用、裏用両方の

テキストを持参

時間になって、始まりましたが

自分で描かれた絵を持参され

「これで年賀状とか、葉書を作りたいんですが」

あらら・・・用意したテキストが使えない

それでも今日は一人なのですぐに方向転換

無事に時間内に形になったわ・・・・ふぅ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「先生。次はいつですか?」

良かった・・・次も予約してくれるんだ

「えーーーと、いつですか?」

会場のオーナーさんに聞き、次回の予定を伝えると

「はい、またお願いします。次回はなにをしますか?」

「いいえ、本当はこちらが何をしたいか伺い、個人別に

パソコン講習を勧めたいのです。今やりたいこと

今知りたいことを勉強し、繰り返し、ゆっくり覚えていただきたいのです。

シニアは楽しく、ゆっくり、くりかえし、興味にあわせて・・・

だからお安くしているんです。長く続けていただくには1回が安価じゃないと

続けられませんからね・・・」


入会金もなし、月謝ではなく1回ごとの料金

パソコンも持ち込みもOK,教室のものを使うのもOK

とにかく低いハードルで始めてほしいのです


「そうなんです!そういうパソコン教室、待っていたんです!」

ちょっとほめすぎ!

それでも、ちょっとうれしい・・・

褒められて伸びるタイプです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この新しい教室のため、早々とバッグを買いました。

まだ収入にはならないのにね(苦笑)

初心に戻って、また行きたいパソコン教室を目指します

私が良いと思い、自分が行きたいパソコン教室を目指します

CIMG4991.jpg

格好から入るのも気合を入れるため!

ちょっと大型、A4がすっぽり入り、

パソコンまで入りそう・・・(笑)

ファイルも揃え、出張にはこれで対応できます

今の教室もありますので

あまり詰めてできないので、今は月に1~2回ですが

新しいことは勉強になりますね





ポチッとお願いします。

2012-09-20 22:27 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

誕生日

  9月16日は私の誕生日!

(今年は敬老の日の前日・・・何かを象徴しているようですが・・・

この1年無事に誕生日を迎えられたことに感謝です。

夕飯は娘が作ってくれると申し出があり

「何がいい?」

「うーーーん、デミグラスソースのオムライス

野菜たっぷりのサラダ、・・・・」

「あとはクラムチャウダーなんてどう?」

たまには食べたいクリーム系

お好みコースを注文です(笑)

aCIMG4968.jpg

このあとケーキがありましたがどの写真もひどい二重あご!とすっぴんにつき

見るに堪えないのでカットです(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次は孫たちの「何が欲しいの?」

「えーと、電気自動車、ミラーレスのカメラ・・・それと

Pちゃんの100点、入試模擬テストの順位・・・かな

「無理無理、そのほかは?」

「だって欲しいものがないんだもの!

「何か文房具とか・・・

「そうね・・・シャープペンシル7~8年使ってるから

そろそろ変えようかな?でも、このタイプがいいんだけど!」

「うん、わかった!」

aCIMG4975.jpg

かわいいお手紙付き、いつも楽しみです

でもちょっとお小遣いが足りなかったPちゃん、パパに助けてもらったんだって?(笑)

パパにも感謝だね

Tくんは

マウスパッドは?

「いいねぇ・・・ずいぶん汚れてきたからね」

「この間に写真とか挟んで使えるんだよ!」

「そっか、じゃぁばぁばの写真でも挟もうかな・・・」

「・・・・・・・・・・・・・」

aaCIMG4977.jpg

あと61年(?)生きて!だって。かんべんしてよね!!!

二人は決まり!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

義母からは「お小遣い」

考えようでは一番うれしいかも…(笑)

でも、明日「敬老の日」なのよね・・・つらい!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘たち二人で何かプレゼントすると言う。

考えて「外付けHDD、1TBと線付きマウス」にしました。

還暦すぎたおばあさんが欲しがる?!とあきれられても欲しいものです!

お婿さんにも感謝です

aCIMG4972.jpg


主人は「財布を買ってあげるよ」と・・・

ただし、なかなか気に入ったものがなく

かれこれ2年も探しています。

その位使い込んでよれよれです

いよいよ買い時なので、今年こそ・・・

待ち合わせして財布を求めて・・・・

デパートめぐりで6000歩

ドンピシャはありませんでしたが

使えそうな財布に出会えました

aCIMG4978.jpg


最後に決める前に当然OKチェックしましたよ!

店員さんに笑われましたが、後悔したくないですから・・・(苦笑)

OKチェックとは・・・







ポチッとお願いします。



続きを読む

2012-09-17 10:51 : 趣味 : コメント : 26 : トラックバック : 0 :

日光2

  日光2日目

朝の空気のおいしいこと

静かな湖面に映る山々、

紅葉の季節は素晴らしいでしょうが

緑の中を散策もマイナスイオンの効果か

2日で25000歩も難なく歩けました

徒歩で華厳の滝を体感

早朝なのでまだ静かだろうと思っていたら

元気な小学生の修学旅行と鉢合わせ

元気をもらいました。

華厳の滝の滝つぼに落ちる音をお聞きください




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7

車を持ってきてないので

バスの移動です

バスの時刻表を見ながら

戦場ヶ原竜頭の滝を見物

バスの時刻が会わないので

徒歩で遊覧船乗り場まで行って

船で対岸に渡ろうと…

1時間ほど歩いて船着き場に着いたら

船は1時間後に出発!

バスは20分後

バスで行こう!

立木観音前」で下車

といっても立木観音まではバス停から

徒歩20分

良く歩くこと!!!

建物は素晴らしく見ごたえもありましたが

とにかく立木観音にはびっくり

木が植えられたまま、千手観音を彫ったそうで

今でも根はそのまま、成長はしていないものの立木のままだそうです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日光東照宮も三代将軍の命により

家康の廟を建てる目的で総勢450万人が駆り出され

あの大建造物をわずか1年1か月で完成させたり・・・

世界遺産であり、国宝8棟、重要文化財34棟

見ごたえあるはず!

五重塔の屋根は普通は上から大きくなって

見栄えを良くしているそうですが

ここの五重塔は積雪、降雪を考え

上から下まですべて同じ大きさにしているそうで

心柱におよんではスカイツリーの技術が

早使われていたそうです。

勿論、スカイツリーが真似したわけですか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこここに見える技のすごさに

かつての幕府の力の大きさは想像をこえるものだったと改めて

驚かされます。


その他いろいろ説明を聞きましたが忘れています

ガイドさんの説明をボイスレコーダーで撮りたかったなぁ…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

免許を取ったら一度は走りたいいろは坂

大型バスなのに、このヘアピンカーブをやり過ごす

凄腕運転手さん、息をのむ緊張感でした






突然の割に充実した旅になり、

長年、念願の修学旅行の夢がかないました

※青字はリンクしています。よろしければクリックしてみてください





ポチッとお願いします。




2012-09-16 07:47 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

日光1

 昔から、2回ほどチャンスに恵まれるも

体調の具合で日光行を断念していた

この辺りでは、日光は修学旅行の定番

誰もが行ったことのある場所なのに・・・

イメージが湧かない

いつかは行きたい!場所の一つだった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月6日午後、急に我々夫婦、3連休だと気づき

どこかないかな・・・?

旅行会社にふらりと入ってみました。

「すみません。明日、出かけたいのですが・・・

「は、はい。どちらに?」

「うーーーん、どこがいいかしら?」

「はい・・・何泊でしょうか」

「1泊か、2泊で・・・そうだ日光行けますか?」

あちらもビックリ、なんだかあたふたしていました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこから翌日出発の日光行が決まりました。

究極の衝動買い ですね。(笑)

ちなみに子供たちが以前、プレゼントしてくれた

旅行券で行けたので、15年かかってやっと使えて大満足!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浅草経由で東部日光へ向かって出発です!

12時ころ東部日光駅に到着、ここからはまったくのフリーの旅です

とにかく腹ごしらえしてバスに乗ります

ちょっと曇りですが暑すぎず観光には良い気候です

ここで予め、観光協会から東照宮のガイドさんを予約しておきました

(当日行き当たりばったりもいいとこ!

ところが待ち合わせ場所でバスを降りると

バケツをひっくり返したかのような豪雨

おまけの雷も・・・

それでも傘2本持ってガイドさん、長靴履いて登場です

(キャンセルにならないんだ・・・雨天決行!)

「ほぼ毎日、これですから・・・しばらくすると止むでしょう!

キャンセルしてたら商売にならないよ

(自分は長靴だからいいけどね・・・・


なんとか雨も上がり、爽やかな空気になりました

TVや話に聞いていた建造物を次々見て回り

遅すぎた修学旅行の雰囲気を堪能しました。

因みにガイドさんを頼むのはお勧めです

ポイントをしっかり押さえて、面白おかしく、

詳しく説明してもらい2時間があっという間に

過ぎてしまいました。

ガイドさんと別れて、二荒山神社も見て

中禅寺湖畔のホテルへ…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真をアルバムにしました。

お時間がある方はご覧ください

文字の上をクリックしてください

みかんの 「日光フォトアルバム」 


 



ポチッとお願いします。

2012-09-13 05:16 : 趣味 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

義母の誕生日!

  97歳のお誕生日!

ひ孫に囲まれ、楽しいお誕生日

毎年「ハッピー・バースディー・トゥー・ユー」の歌

ディ・サービスでもお誕生会には歌うらしい

義母の耳には毎年

「ハッセ・バッセ・トゥー・ユー」と聞こえるらしく

毎年、ひ孫に直される!

もちろん今年も・・・・(笑)

それでも楽しくケーキのローソクを吹き消して

今年1年、無事にきました。

来年も無事お誕生日を迎えられますように・・・

ささやかなプレゼントと、ひ孫たちに囲まれて・・・

aDSC_8772.jpg







ポチッとお願いします。

2012-09-10 20:18 : 趣味 : コメント : 27 : トラックバック : 0 :

おはようございます


朝からこんなにたべられるかな?
2012-09-07 08:29 : 日々の出来事 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

雨と雷の後で!

  


すっかり上がって綺麗な夕焼けの中禅寺湖
2012-09-06 18:06 : 日々の出来事 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

そうめん瓜

ちょっと前の事、「そうめん瓜」または「そうめんかぼちゃ」と呼ばれる

外観は冬瓜のようなものをいただきました

aCIMG4786.jpg


さてどうやって食べるのか?

初めてでしたが、その方に聞いたり

COOKPADで調べたり・・・

とにかく面白いのが

充分茹であがり、透明になったら

ぱらぱらとまるでそうめんのように

細くばらける・・・

レシピでは酢の物、スープとありましたが

きゅうり、ハムの細切りを和えて

胡麻ドレッシングでいただきました

aCIMG4788.jpg


見た目より簡単で、

癖がなく、適当な歯ごたえで美味しかったです

次回は子供たちに、ぱらぱらとばらける

所も見せたいと・・・


※今回の写真はどのカメラでとったんだか!酷いものでした

 設定、間違えたかな???

 
 



ポチッとお願いします。





2012-09-04 19:10 : 趣味 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

マキタの掃除機

  以前カタログハウスで購入した

マキタコードレス掃除機



吸いこみが弱くなったので

充電池を買おうと・・・・

ところがネットの書き込みに

「充電池を変えたのに変わらず、無駄な買い物だった」と・・・

さて、こんなことになったら私もむだに5000円からの

充電池を買う羽目に!!!どうしたものか!!!

そこで「カタログハウス」のカスタマーセンターに電話をしてみた

「こんな書き込み、見つけたんですがどうしようか考えています。

こんな例、多いんですか?」

「申し訳ありません。〇〇〇時期のもので

こうしたことが起きたようです。

試しに変えの充電池をお買い求めいただいて

お試しいただき、もし変わらなければ

そのままお返しください。その後修理の見積もりとってください


「え?開封して充電してもいいんですか?」

「はい。返金の手続きが面倒ですから、

1週間くらいお使いになってから、料金はお支払いください」


なんて良心的!

カタログハウスはちょっと高い気はしますが

このケアが好き!安心です

昔の「暮らしの手帳」のにおいがします





ポチッとお願いします。


2012-09-03 07:58 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア