明日から9月

 コスモス2012s


9月になって電気料金が上がりますね

東京電力のHPに試算のページがありました。

今月の領収書をもとにどのくらい

値上げするのか試してみてはいかがですか?

↓クリックしてみてください

 「電気料金シミュレーション(新単価で試算)」 

むっとしますよ(笑)

被害者とでも言うような会見でしたが

やっぱり、人災ですよね!

それを、自社資産をそのままに値上げなんて!!

言い出せばきりなく、続きそうなので、ここでストップ!

早く電力自由化になると良いですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また光ケーブルの方は

その時々の電気使用量がパソコンで

見られるサービスがあるとか・・・

エアコンの温度を1度上げると

どのくらい消費電力が変わるのか!

ちょっと興味がありますが

わが家は残念!できません

 


ポチッとお願いします。



2012-08-31 19:20 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

パソコン買いました

  Win8が出たら、買うつもりでしたが

主人のXPがちょっとおかしくなってきたので

待てなくなりました。

(Vistaはとっくに我が家から消えたのに

このXPは頑張り続けています)

これで我が家の6台のパソコン、すべてWin7になります

出かけたついでに下見に立ち寄ったいつもの電気屋さん

いつもの店員さんと話し

即購入(笑)

今日は下見のはずなのに・・・

買って帰りましたらXP、直って、順調です(苦笑) 

10月を待たずに、何故今なのか・・・・

こんな特典がついています

Windows 7 パソコンを買って Windows 8 Pro を手に入れようキャンペーン。

2012年6月2日(土)から2013年1月31日(木)の間に、Windows 7 PCを購入したお客様に限り、

Windows 8 Proアップグレード版を1,200円でダウンロードできる

アップグレード出来る期間に入っています


※購入後に登録しないといけませんが。

どういうことかと言うと・・・

6月2日以降購入のWin7のパソコンに1200円で

Win8(それもPro)をアップグレードできるサービスがついているんです

価格は今は、安くなっています。

因みにスペックはメモリ8G,intelCorei7、HDD1TB(1000GB)

もちろんブルーレイD搭載(もっともまだ使っていません)


10月にWin8搭載のパソコンを買うと相当高額でしょう。

(私は毎回TOSHIBA dynabookです)

更に、Win8の様子を3~4か月様子をうかがってから

入れると良いかも・・・なんて!

そろそろ買い換えたいとおっしゃるメンバーの方も

おいでなので覚書に書いておきました




同じタイプですがお値段、ちょっと安く、HDDが750GBだけの違いですね

私はよる年波、目が・・・白が必須となってきました

黒、赤は目が疲れるんです

(それまでしてやるな!と言われそう・・・)

 





ポチッとお願いします。



2012-08-30 07:26 : 趣味 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

Sodastream

  炭酸好きの私は、コーラやペリエ、クリスタルカイザーを

ストックしています

ところが、場所をとる、ゴミ(プラ、びん)が大変、

金額もかさむ(毎日300~500円)

またまた衝動買い!

最近はやりの「Sodastream」要するに炭酸水を作る道具

音が大きく、深夜はちょっと・・・(笑)

コーラ、ジンジャーエールなども

自由自在。

すきな味を楽しめます。

後ろのボンベ、変え用2100円、約60リットル取れます。

ボンベは交換式なのでごみは皆無。1リットルあたり35円、安い!

更にさらに、今回はイトーヨーカドーのポイントが貯まって本体はタダ!

ね、すごいお得感でしょう?

誰に言い訳してるんだか(笑)




お近くにイトーヨーカドーがない方はこちらから!







ポチッとお願いします。



2012-08-28 13:49 : 趣味 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

きくち体操

  先日TVで「きくち体操」が話題になっていました

初耳でしたが、どうも老体向けの体操のよう・・・

ちょっと横目で見るだけでしたが、簡単そうです!

何より、92歳の方の若々しいこと・・・80台なんて

まだまだひよっこ!(笑)

78歳という菊池和子さん、姿勢が良く立ち姿の美しいこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早速amazonで検索!

なるほど・・・著書沢山出ているんですね

その中で「お腹が凹む!キクチ体操」という本が・・・

これこそ私向け!

善は急げ!夜中の11時過ぎに注文しました。

ついでに「指の魔法」(同著者)も・・・

(これがamazonの良いところ、忘れないうちに注文できるしね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

届きました。

なるほど、体に知らしめる!ここはおなかだよ!ってね




 






ポチッとお願いします。
2012-08-25 12:03 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

マジックブレッドデラックス

 このところ衝動買いが多くて・・・(苦笑)

よくTVで繰り返し、繰り返しやっている

マジックブレッドデラックス!

(スタンダードはあるのかな?)

要するにミキサー、チョッパー、ブレンダーetc

7種類の調理ができるそうですが

刃とカップが計10個も

取扱い説明書を読んでコンセントに差し込むまでが一仕事

昔だったら、カンだけで使えたのに!情けない・・・

隅から隅まで、保証期間や部品の交換まで熟読し

いざ、始動!

思うようにいかない・・・再度読んでみる

そうか・・・・2センチほどの大きさと書いてある

少し刻みなおしてやってみる

あれ?

なんだか口の中にごろごろが残る

これは別の刃のほうがいいのか?

あれこれ試行錯誤が続く・・・

よーく読み直すと、プッシュ、チョップ、シェイク、タップの

使い分け&刃の使い分け

これを覚えるのが難しい

でも・・・・

キャッチフレーズの

「1台で7役、たったの10秒でカンタンお料理」

これを自分で使いこなすには

まだ時間がかかりそう・・・



 



ポチッとお願いします。

2012-08-21 23:49 : 趣味 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

家計簿

  生まれて初めて、パソコンで家計簿をつけ始めて

2年あまり・・・

やってて良かった!と言う事件が!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

町内会費を新年度に徴収します。

2012年も、新組長さんが集めてくれました

・・・と思っていました

ところが別の組の組長さんが

7月になって集めに来ました

あいにく私が留守の時でした

主人はその組長さんと、知り合いということもあって

2400円なので払いました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅後その話を聞き、

あれ?

そうだ家計簿を確認しよう

4月12日に支払ったと・・・

あちこちひっくりかえして領収書も探しました

aCIMG4764.jpg

両方とも平成24年度のものです

なんで?夫も、私も一瞬背筋が寒くなりました

あの方もボケた?それとも寸借詐欺?

色々な思いが頭をよぎりました

会長さんに、恐る恐る電話でやんわりと聞いてみました

あちこちお騒がせしましたが

結果、単なる事務的上の間違いということで

ほっと安心もちろん返却していただきました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家計簿付けていなかったら、

分からず、記憶だけでうやむやになっていたかもしれません

内心「エライ!」自分をほめてあげました(笑)

家計簿付けている方にとっては

当たり前のことでしょうが、なんだか格別の嬉しさでした

私が使っている家計簿はこれ!

「うきうき家計簿」窓の杜からDLしました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どんな間違いだったかは追記の方で・・・お時間のある方はご覧ください




ポチッとお願いします。




続きを読む

2012-08-20 07:41 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

なす

  12日購入のナスと、15日購入のナス

違いが分かりますか?

生産者さんは同じです

日にちがヒントです

田舎だから?

aCIMG4775.jpg

答えは追記で・・・(笑)




ポチッとお願いします。




続きを読む

2012-08-18 10:25 : 趣味 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

ストロー

  合理的と言うか、柔らか頭というか・・・

なんとも面白い、発想の転換!

ストローにチョコレートのツブツブが入っています

コップに牛乳を入れ、さしたストローを思い切り吸うと・・・

な、なんとチョコレートミルクになって口の中に!

アメリカ製なので(?)甘さが強いです

あと・・・あごが疲れます(笑)

ホットミルクチョコレートだと、やけどします

楽に、おいしく、上品に飲めないのが欠点です(笑)

aCIMG4767.jpg



ポチッとお願いします。

2012-08-16 11:25 : 趣味 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

早めのお盆

  わが家のお坊さん、ここ数年、お盆もお彼岸も

「〇〇日の午〇に伺う予定です」とお電話くださいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それまでは14日~16日までお坊さんが見えるまでは外出もできません

ある年なんか、16日の夕方のおこしです

せっかくのお盆休み、どこにも出かけられませんでした(苦笑)

(バチがあたるかしら?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お盆休みですが、予定は結構ありますので、とても助かります。

あるお寺さんは、ホームページにお盆、お彼岸に回る地区の

時間の目安を載せているとか…

時代ですね。

もっと言うと、「今年は海旅行なのでお参りは結構です」

という檀家さんがあるとか・・・きっと若い檀家さんなのでしょうね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は事情があって、手薄なため、13日午後にお出でとの連絡が・・・

わが家は13日午前中にお墓にお迎えに行き、夕方迎え火をする習慣です

準備がそろって、お坊様にいらしていただく・・・

空っぽのご仏壇にお参りと言うわけにもいきません

1日繰り上げの行事です(笑)

aCIMG4772.jpg


12日の午前中、お墓にお迎えに行き、夕方迎え火をし、準備完了

13日は家族が集まり、16人で家でのお参りです。

お坊さんのお経の間、

立ったまま、子供たちは義母のベッドの上で・・・

さすがエアコンもきかず、みんな汗かきかき、お参りを!

一気にお役は終わりです

16日の送り火で今年も無事終わりです

※さすがにこの日は本物のろうそくとお線香でお参りしましたよ(笑)

aCIMG4771.jpg

お盆に欠かせないほうづきですが、いくら立派でも

ちょっと背高すぎやしませんか?!

お花が目立ちません(苦笑)






ポチッとお願いします。




2012-08-14 10:31 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

今時の仏様

  わが家の仏壇は義母の部屋にあり、

義母が、毎朝お茶をあげてお参りしています。

これは義母の仕事だと、がんばってくれています

ろうそくに火を灯し、お線香に火をつけ

お花の水を変えて、ご先祖様にお経をあげています。

ところが高齢になり、火を使うのが危なくなってきています。

お線香が折れて板をこがしたり・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ろうそくは、ちょっと前から電気、LEDのスイッチ式のものにしました

お線香は、ライターが使えないため、つけないことに・・・

(※最近ライターは子供が使えないよう、押す部分が硬めになって指が痛くなります)

ところが、電気屋さんのチラシに「LEDのお線香」が載っていました。

早速見にいき、購入しました

1880円也!

かわいくて、付けたり、消したり・・・

とにもかくにも、危なくないのがなにより・・・安心です。

乾電池内臓ですが、LEDなので当分使えるでしょう

そうそう・・・この乾電池「単5」ですって・・・初めて見ました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お彼岸、お盆、などのほかは「造花」のお花にしようかと・・・

最近仏具屋さんに、数多く売っています。

やはりみなさん、考えることは一緒ですね

老いてからの仏様のお世話、軽減できるかもしれません


aCIMG4762.jpg

本物とLEDとのコラボ(笑)






ポチッとお願いします。



2012-08-11 21:17 : 趣味 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

ジェノベーゼ

  

最近、お気に入り・・・

義母がいないランチは・・・ジェノベーゼのパスタ。

バジルが好きで、買ってきたジェノベーゼソースに

自家製バジルをまぜ、アンチョビや、ツナでパスタに・・・

今日は フェトチーネで・・・ペリエと一緒にさっぱりと!

残ったジェノベーゼソースは冷凍で保存。

次回はペンネもいいかも・・・

aIMGP5111.jpg






ポチッとお願いします。




2012-08-09 11:47 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

ホテル?それとも・・・

 

くつろげる空間?ゆったり広々・・・

aCIMG4715.jpg

仕事だって出来ます

aCIMG4727.jpg

絵画もおしゃれ

aCIMG4717.jpg

aCIMG4755.jpg


洗面台もきれいでしょう

aCIMG4718.jpg


窓からは富士山も遠くに見えます


aCIMG4752.jpg


これで3食付、25000円です

ただね・・・食事は・・・

 


ポチッとお願いします。



続きを読む

2012-08-06 19:34 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

お漬物?

  先日、京都にいった娘たちのお土産

トマト、玉ねぎのお漬物

賞味期限が短いので即、いただきました。

トマトは日本食のイメージ薄く、

冷やしスープ煮?

玉ねぎは食感はラッキョウ漬け、

あとにふっと玉ねぎの香りが・・・

不思議なお漬物を食べました

aCIMG4710.jpg

以前だったら食べなかったであろうものにも、挑戦します!

食わず嫌いを克服、新発見につながりますから・・・






ポチッとお願いします。




2012-08-04 04:15 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

クラス会?

   クラス会というよりグループ会?

昨年、仲間の一人が急死したことで

二十数年ぶりに再会。

「死んでしまうから会わないと!」を合言葉に

半年に1回くらいは会おうといことに・・・

もとは8人、一人欠けて7人、二人は仕事や介護で多忙。

5人が集まり、もう3回ほど会いました。

こじんまりした女学校で6年間一緒なので

少女から思春期までともに成長し、

ケンカもし、親にも言えない話をしたり

顔を合わせると一気に制服の少女(笑)に戻ります

今回、私は連絡係のつもりが、幹事になって

鎌倉山「ジョワド・ビーブル」を提案しました

一番のお勧めは、長居できること!(笑)

食事はダイニングで・・・

aaCIMG4689_20120802182531.jpg

デザート、お茶はゆっくりソファで・・・

aCIMG4695_20120802182531.jpg



2012年7月28日のことでした




ポチッとお願いします。



2012-08-02 10:14 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア