施餓鬼

  場所によって、日にちが違うようですが、

一般には7月15日に行うようですが

わが家の菩提寺では毎年7月27日

朝から世話人さんが集い、説法を聞く

お塔婆をあらかじめお願いし、お墓に立てに行く

元の由来も確かなことを知らずに今日まで来ましたので

ちょっと調べました

ウィキペデイアの情報です

お施餓鬼とは・・・←クリックするとみられます

お墓に行くと、草ぼうぼう・・・

8月のお盆前に1回、草むしりをすることになります。

信心深ければ毎月のように手入れに行くのでしょうが

盆、暮れ、お彼岸、そしてお施餓鬼の時期の草むしり

猛暑の中、時間を切って済ませました。

新しいお塔婆が加わるので、古いものは整理しないと・・・


aCIMG4676.jpg

私だってちゃんとやってます!証拠写真です(笑)

aCIMG4686.jpg


※毎年、いつだったかな?と悩みます

 来年からはこれを見て、忘れないようにします





ポチッとお願いします。



2012-07-29 10:40 : 趣味 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :

今だから東京タワー

  先日、町内会の旅行で「今だから東京タワー」と銘打っての

親睦バスツアーに参加してきました

バス旅行なるもの初体験。夏休みということもあり、家族5人で参加!

朝7:30、地元のスーパーの前を出発

渋滞の中、一路東京へ!今日は完全なおのぼりさん!

2時間ほどで「築地市場」へ到着

aDSC_5641.jpg


食べ歩きの見物・・・買い食いしながらあちこち狭い通路を

見学です

あのテリー伊藤さんのお兄さんのお店で卵焼きも体験しました。

ふっくら甘くてほっとします。

すごい人気だそうです

aIMGP4961.jpg

大きな問屋街と言うイメージですが

おもしろい乗り物にキョロキョロ・・・

aIMGP4963.jpg


この暑さです。お土産に生ものはちょっと・・・

くじらにも初挑戦です

1時間ほどのブラブラ散策を終え、スカイツリーを見物!?

隅田公園からの、スカイツリーを楽しみました(笑)

私たちも大きいでしょう?スカイツリーと背比べ!!!

aDSC_5677.jpg


近すぎて大きさがピンときません

記念撮影だけで、浅草寺へ!

あぁ、忙しい・・・

平日だというのに、仲見世はすごい混みようです。

aIMGP5049.jpg


あちこち聞こえてくるのは外国語。

英語と中国語、韓国語(たぶん・・・)がほとんど・・・

日本人って話し方が静かですね。変なことを再発見しました

赤い浅草寺のたたずまいが外国人に受けるのかしら?

新旧のシンボルのコラボ

aDSC_5698.jpg


昨年311以来ぐっと観光客が減って、どうなるかと心配したそうですが

折り良く、スカイツリーの開業で戻ってきているそうです。

ここではスカイツリー様さまのようです。

おのぼりさんはここでお土産買わずにどこで買う?とばかりに

ベタのお土産を購入、1時間の自由時間のあと、

銀座でランチバイキングが待っています。

遅い昼食で、ついつい食べ過ぎ・・・・

aDSC_5720.jpg


もういいかなと思いつつ、メインの東京タワーに!

神奈川に住んで60年あまり・・・初東京タワーです

スカイツリーより、大きい(笑)

aIMGP5067.jpg


ここでもスカイツリー効果で観光客が増えているそうです

肝試しとでもいうのでしょうか・・・ルックダウンウィンドウ、覗いてみると

おぉ・・・怖っ!私は乗れませんでした

aDSC_5754.jpg


とにもかくにも、大忙しのバス旅行でしたが

想像以上に楽しく、良い夏休みの思い出が作れました。

こんなお土産付きで、申し訳ないくらい・・・

aDSC_5777.jpg



ポチッとお願いします。




2012-07-25 16:45 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

2012年夏便利グッズ

  娘たちのプレゼントです

少し前でしたが、なかなか下す機会がなくて・・・・

フリクションボールペン(PILOT)

書き損じても消せるんです!

ボールペンなのに消しゴムで消せる、便利ですよ!

aCIMG4595.jpg

はさみ・フィットカットカーブ 

段ボールもサクサク切れて、力を入れることなく私でも簡単です

刃のカーブに秘密があるのだそうです

aCIMG4592.jpg

輪ゴムかけ・・・

よく見かけますが、これは娘が10年も使っている丈夫な優れものだそうです

(レック社のHPにありませんでしたのでamazonのURLを紹介します)

aCIMG4602.jpg


シリコーン菜箸ミニ

確かに長すぎず、短すぎず、良い塩梅です

最近シリコーン製が多いですね。

私も便利だし、カラフルで好んで使ってます。これは黒ですが・・・(笑)

aCIMG4596.jpg

これは特にすぐれもの!カラーマット

IH調理器保護シリコンカラーマット

特にフライパンをあおったり、動かしたときのゴツンという衝撃がびくびくします

硬質とはいえ、ガラスでしょうから心配です

これはクッション材になってくれてあたりが柔らか、ちょっと安心です

もちろん写真のように熱面において使え、食洗もOKなので、お掃除、楽ですね

aIMGP4933.jpg

aIMGP4942.jpg


おまけは大好きなロクシタンのハンドクリーム

私の好きな物、よく知っていて・・・大安におろして使い始めました(笑)

aCIMG4605.jpg

※商品名の青い字は商品説明、価格にリンクしています。

クリックしてみてください




ポチッとお願いします。






2012-07-23 00:04 : 趣味 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

エコ睡眠ーSOYO

  汗っかきの夫のベッドは濡れてます(笑)

毎日干しても、まだしっとりしているようで・・・・



冷却ジェルマットも考えましたが、朝になると返って熱をもって

暑くなることもあるとか・・・


ビショビショのベッド・・・

寝るまでエアコンと扇風機、お休みタイマーをかけて寝ても

蒸し暑さに目が覚めてしまいます

またエアコン、扇風機・・・

節電の世の中に逆行しています

そんな時、この製品をTVCMで見て、調べてみました。

なるほど・・・マットの中を風が通り、湿気も吸ってくれるそうです。

なにより口コミで、効果あり。

電気代も安いとのことで

なんとか涼しく、安い(笑)睡眠をと、買うことにしました。

ここからはネットをあれこれ探し、より安いものをと・・・

かれこれ定価より6000円も安く買えました。ラッキー!

エアコンマットSoyo
↑クリックすると詳しい説明が見られます


aCIMG4609.jpg

aCIMG4612.jpg

なんとその晩から、汗しらず、サラサラベッドで熟睡できたそうです。

私も買おうかな・・・・2枚でも電気代 36円/月 ・・・だし!(笑)


※私(夫)個人の感想ですから効果について責任は取れません。

 よく調べてからお考えくださいね(笑)




ポチッとお願いします。



2012-07-20 15:51 : 趣味 : コメント : 14 :

電力事業の自由化?本当?

 帝王東電の電気料金の強引な値上げに戦々恐々としている人も多いのではないかと・・・

わが家はオール電化でほんのわずかの東電の後ろめたさから、

本当?(笑)

電気料金値上げの大波からは逃れられそうだが・・・

経産省の専門委員会がその基本方針策定のなかで

「全ての国民に『電力選択』の自由を保証する」と明記した。

本当?


電力事業の自由化を進め、新規参入や電力会社間の競争も進めるという。

本当?

また発送電力の分離にも乗り出した。

一般家庭も自由に電力会社を選択できるというのかしら?

本当?

これが本来の形、我々だって選びたい!

原発の賛否も加味して電力会社を選べばよい

多少高くても、クリーンな自然エネルギーを買おうか!

送電会社は安くて、きちんとしたクリアな会社が良い!

少なくとも選択の自由が欲しい。

東電はその上で実績があり、安定供給をアピールして顧客の獲得に

営業活動すればよい。それが民間企業と言うもの。

色々考えて消費者が選択権を持てば、もう殿様商売はできなくなるだろう!

政府は、政治献金をあきらめ、東電と真っ向から向かい合う覚悟ができたのか!?

本当?

8月以降、年内をめどに具体的な制設定をするそうだけど・・・

本当?うっそーーー!

亀より遅い国の歩み・・・ね、年内?

原発推進を声高に謳っていた政治家・・・静かになったものだ。

大きな世論のうねりがゆっくり日本丸の方向を変えていけるなら

本当?

選挙ばかりでなく、普段からしっかり見届けていきたいと思う

枝野幸男経産相の「電力システムの改革は国家100年の計。

「政府としてもこの方針に沿って歩み出したい」の言葉が

架空のマニフェストのように宙に浮かずに、

今度こそ形になってほしいともう一度期待したい。


本当?

まだまだ信じられませんが!

また騙されるのかなぁ・・・


そろそろ希望の光を見せてほしいものです・・・


 


ポチッとお願いします。




2012-07-18 17:34 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

お祭り?

 派手なら良い!とばかりに一斉に咲き誇る我が家のユリとバラ

本当にこれが最後なので、有終の美を飾ろうと頑張っているのかな・・・(笑)

お見事!としか言いようがありません


aIMGP4904.jpg

aIMGP4910.jpg

 

ポチッとお願いします。



2012-07-17 07:32 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

50度とは・・・

  50度あらい・・・

時々やっています

確かにシャキッとして

新鮮な感じです

ただし50度、計るのは難しい

タニタの温度計、買ってみました

お味噌作るにも必要。

なんで今まで持ってなったのか???

31QRA246MRL__SL500_AA300_.jpg



なぜ50度なのかと言うと・・・

野菜がしんなりしてしまうのは、細胞の水分を失うためで、50度のお湯に入れると、

ヒートショックという現象によって、葉の表面の気孔が開き、

細胞に水分を取り込む為、みずみずしく蘇るそうです

他にも、鮮度が長持ちしたり、50度で洗うことで水で洗うのと比べて

菌が10分の1に減少したそうです

本当?

試しにやってみました。

本当でした。使い忘れていたホウレンソウ、生き返りました。

捨てるものが減るでしょう。

病院でこの50度洗いの野菜を出しているところもあるとか・・・

YouTubeで見つけました







ポチッとお願いします。



2012-07-15 10:09 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

CMソング

  上戸彩がカラフルに行進(?)するソフトバンクのCM

音楽に聞き覚えがあると・・・そう、ノーランズの「ダンシングシスター」

懐かしい・・・昔、好きだったなぁ

ところがTVでは、ブチッと途切れてしまう

なんとも不完全燃焼、ストレスが溜まります。

せめてサビのところまで聞けないかなぁ・・・

時間制限があるのだから仕方ないのだが

YouTubeを探してみました

フルバージョンのCMをみつけました。

これでスッキリ!



実は以前にも同じバージョンで使われていたんです

お父さん犬のバージョンです



そして原曲はこちら・・・どこまで集めるんでしょう(笑)



今さらながらこんなにファンだった?(笑)




ポチッとお願いします。



2012-07-14 15:20 : 趣味 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

玉川の靴

やっと見つけました。

足は何本あるの?と言われながら

tako2012.gif


「ちょうど良い」と何足も買い込んで、

歩いてみると「やはり痛かった」とイマイチ!

今回は教えてもらい、「玉川の靴は軽いし、履きやすいわよ」

かれこれ1か月前・・・・

たまたまデパートでイベントに出店があってみつけました。

履いてみたらぴったり!どこも当たらない、ずれない・・・

かといって締め付けられてない!いいかも・・・・

早速買い求めました。が・・・・言われるだろうな(苦笑)

「また、買ったの?どこにしまうの?」(笑)

でも・・・・歩いてからだな!本当の評価は。

一日歩き回りました

「ん?歩いたから足の疲れはあるものの

どこも痛くない!どこも当たっていないようだわ」

バックバンドもずれなかっし・・・

久しぶりの感激履き心地!!!

玉川の靴

創業28年だというがロゴがタワーなのは?東京タワー?

それとも浅草だからスカイツリー?

ちょっと気になりました(笑)

今の靴に満足できなければお試しを!

履いた後の写真なのでちょっと疲れていますが

低めのウェッジソールのエナメルのサンダルです

aCIMG4587.jpg



 
 


ポチッとお願いします。





2012-07-12 11:30 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

銀座へ

  友人Mさんと銀座へ!

もちろん東京の銀座です。

出不精の私もたまーーーには都会に出かけます(笑)

何年ぶりでしょうか?

何十年ぶり?

昔からの友人Nさんが銀座でギャラリー「ドゥミ・ソメーユ」を経営していますが

このたびビルの撤去で立ち退きを余儀なくされ

長年のギャラリーを閉めることになりました

閉店する前に一度行こうと、

Mさんとエッチラオッチラ、ミニトラベルです

新橋の改札でNさんが待っていてくれ

3人でレトロなビルの3Fのギャラリーへ。

今日は休館日なので、おしゃべりの場所に・・・(笑)

女3人、心置きなくゆっくり、昔話をしてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

重い鉄の扉、なぜか懐かしさすら感じます

うまくいっているのに閉店は残念!でも、60年以上の建物だそうで

仕方ないのかなぁ・・・

aCIMG4576.jpg

昭和の香りが・・・

aCIMG4569.jpg


広すぎない空間にはモノクロの写真の展示が・・・


aCIMG4577.jpg

aCIMG4578.jpg

オーナーである彼女が写真が好きで、写真の展示が多くなるそうです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、もう一つのお楽しみのランチですが

オーナーさんが連れて行ってくれたのは・・・

なんと、ベトナム料理

ダメかな・・・という先入観をおさえて挑戦!

ベトナムには関係なく、飲み物はペリエ

aCIMG4557.jpg

いよいよフォーあり、生春巻き、揚げ春巻き、のランチコース

一番興味あって、かつ心配だったのは「パクチー」

aCIMG4561.jpg

aCIMG4562.jpg

aCIMG4560.jpg

「パクチー」クリア!噂と違って好きな味(?)香り(?)

食べず嫌いはいけませんね・・・これからも新しい食事に挑戦していきます!

このところおいしい外食が続きましたので、癖になりそう(笑)

Mさん、Nさん楽しい時間と、初体験をありがとうございました





ポチッとお願いします。


2012-07-09 20:41 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

ランチに行ってきました

 

いつもお世話になっているOさんに誘われて、ランチに行ってきました。

ミシュランの三つ星をもらったという日本料理 「幸庵」 です。

なにしろ好き嫌いが多く、生もの、ニンニク、エビのアレルギーが邪魔をして

外食が憂鬱な私ですが、今回は大満足!

始めに「何か苦手なものとかございますか?」と尋ねられ

「エビがアレルギーで食べられません」

「承知しました。食前に梅酒をお出ししますがだいじょうぶですか?」

「アルコールは一切ダメで・・・」

「では、梅ジュースなら大丈夫でしょうか?」

「はい、お願いします」

「では、お食事中はお茶がよろしいですね」

良い香りの冷たいおしぼりにほっとします

最初からエビのお料理でしたが、

私のは鴨肉にかわっていました

器の説明もあってゆっくり楽しめます

aCIMG4534.jpg

季節の椀ものは、はも、冬瓜、インゲンの食感の相性が良い!

上品なお出汁で優雅な気分に・・・

器は今の時期、アユのお椀でした

aCIMG4536.jpg

お作りがヒラメとタコ!これなら生でもOKです!(苦笑)

真ん中の黄ニラでお口直しで2種類のお魚を味わいます。

このゆず味噌だれ(?)が絶品!

これから真似してゆずをたっぷり入れてみようかな・・・

器はなまずのお皿。全部食べた後で後ろも見てくださいとの

アドバイス。しっかりナマズのおなかが・・・(笑)

aCIMG4540.jpg

次はなすの煮びたし・・・・ですが

すっかり食べきってからあっ写真を忘れた!

器は今年の干支にちなんで、つい1か月前に届いた辰の模様の蓋物

細部にまでこだわりが感じられます

aCIMG4544.jpg

八寸はアサリの冷製、なんとかかぼちゃの焼き物、

新潟から取り寄せているさつま揚げ、地鶏、かますの焼き物

赤カブの酢漬け、半熟卵の???のせ・・・覚えきれない


aCIMG4542.jpg

そして〆は新潟からの海藻麺、ごまだれでいただきます。

のり、ビーツ、あられで飾って違う食感を楽しみます

真ん中の緑の葉っぱは・・・・三つ葉ではありません

セロリです。小さなセロリのようで茎も三つ葉ほどの細さです。

おうどんにセロリ???はじめての味でしたが、なかなか面白く

マッチしていました。

aCIMG4546.jpg

「おかわりはいかがですか?」

「いいえ、おなかいっぱいでです」

「ではデザートを・・・」

お抹茶が出て、自家製水羊羹をいただき、

aCIMG4550.jpg


スイカ、ぶどうのそばアイス添え・・・

aCIMG4552.jpg

2時間の食事の後、場所を変えてコーヒーを飲みに行きましたが

おなか一杯、ケーキもアイスも入りませんでした(苦笑)

だし汁も飲み干すほど、どれもこれもおいしく優雅なランチを楽しめました。

Oさん、ありがとうございました

こんな近場で三ツ星ミシュランのお味が味わえますから、

是非一度いらしてみてはいかがですか?




ポチッとお願いします。
2012-07-08 20:48 : 趣味 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

バックアップを取りましょう!

  今年も半分過ぎてしまいました。

いつにもましてあわただしい半年で

あっという間でした

ところで、先日Yahoo! JAPANの子会社、

レンタル・サーバ・サービスを展開するファーストサーバの

大規模障害で顧客データが喪失。いまだ復興の見込みがたっていないとか・・・

充分バックアップを取って、気を付けているであろう大会社でもこれです!

バックアップは忘れずに!

少なければUSBフラッシュメモリーでもOK

もう少しまとめてDVDに!

私はさらに外付けHDD(ハードディスク)に

バックアップを取っています。

新しいパソコンを買い替えた時はチャンスです!

引っ越し用のデータはそのまま保存しておくと

一石二鳥ですね。

今のパソコンはHDDが大きく、私たちが趣味の写真やデータを保存しても

充分余裕があります。

その反面、空き容量が少なくなって困ることも

ないのでバックアップを取って、空きを作る必要も

あまりありません。

だからこそ、バックアップは大事です!

自戒の念をこめて・・・みなさま(パソコン教室のメンバーの方)に警告を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家の庭もバラの花はほとんど終わり

次はゆりです

つぼみばかりのオンパレードです

最後のばらのつぼみです。

aaIMGP4877.jpg

aaIMGP4881.jpg

いよいよゆりの出番が・・・赤いゆり、カサブランカも・・・楽しみです

aaIMGP4890.jpg

akako-AITZKUzDuCIz6jSa.gif

aaIMGP4884.jpg

aaIMGP4887.jpg

加工は「写真加工.COM」




ポチッとお願いします。
2012-07-01 22:33 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア