鬼のかく乱

  久しぶりに風邪をひいたらしい・・・

熱はないものの、のどが痛く、頭も痛く、

何より持病のぜんそくが出てしまった。

病院に行くと、発作はかれこれ10年ぶりらしい・・・

この喘息の発作が怖くて、風邪には充分注意していたのに!

5月最終週は第5週で、ぜーんぶお休み!

そんなこともあって、油断したようだわ・・・

私は仕事していないと、ボロボロになっちゃうのかも・・・

旅行とまではいかないけれど、映画に行ったり、お出かけしようと

楽しみにしていたのに、すべてがパー

なんて運が悪いんだろう(-_-;)

なによりたまたま休みが合った夫が家事に追われてる

娘と交代で・・・ありがたい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな中、寝たきりもつらく、時間があるので

少しづつFlashの勉強をしてみた。

前回の記事のFlash、簡単な方法ではあっても

なんとか作品にはなったらしい

うれしい・・・

もう数年来、これがやりたくて、難しくて

何回挫折し、あきらめかけたか。

今回は怪我の功名とでもいいましょうか・・・

まとまった時間があり、家にこもっていたための成果かな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早く治さないと6月になっちゃう!

なんとか2週間で完全復帰しないとね・

最近、治りが遅くなったような感じがするけど

焦らない、焦らない!!!

パソコンで遊び三昧、ちょっと食欲落ちて体重がちょっとだけ減少

良いこともあるさ! 

そろそろ動きだしましょう・・・


illust1273_thumb2.gif


大好きな素材屋さん「わんパグ」さんからお借りしました



ポチッとお願いします。

2012-05-30 18:52 : 趣味 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :

Flashに挑戦

  念願のFlashファイル、成功かな?

ダイレクトにみられるようにはならないのか・・・???

(クリックしてみて!)

ajisai1.swf






ポチッとお願いします。

2012-05-29 11:10 : 趣味 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

衝動買い

  マッサージチェアと言うにはちょっとお粗末だが・・・


腰痛持ちの私としては

湿布剤を貼ったり、磁気シールを貼ったり

色々やってみるものの、特に良くなるということもなく

マッサージに行くにも、なかなかまとまった時間が取れない。

ベッド型のものがありますが、

ごろごろ背中が痛くなり、なかなかそれでマッサージをしようと言う気にならない


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな時、イトーヨーカドーで、デモンストレーションをやっていて

折しも長い買い物で、いつものように腰痛が・・・

よし!ここで一休み、試してみよう!!!

うん、なかなかいい気持ちだわ!

買いました(笑

ax-cl1632top.jpg

「るるどエアもみマッサージソファ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実はベッド型のマッサージ機も、

旅行中、温泉の入り口でのデモンストレーションで試した結果の

買い物で、どちらも衝動買い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マッサージ機は、デモで試すのは、これからはやめにしましょう(苦笑)

これ以上増えたら、マッサージサロンでも開きましょうか?(笑)



ポチッとお願いします。

2012-05-26 23:50 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

眠気を起こさない道路

  一時悲惨な交通事故が続きました

2012-05-22a救急車


無免許でいねむり、淡々と走る高速道路での事故

2012-05-22aバス


どれもこれも運転手が一番悪いに決まってる

聞いた話によると

韓国では、高速道路が片側4車線とか、ざらにある。

非常時には滑走路にもなるという

ところが一つ道路が裏道、商店街や住宅街に入ると

そこはスピードが出せない工夫がされているし、

眠気など起きない工夫がされているらしい

例えば、道路にがたがたする線が入っていて

スピードが出せないようになっている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本の大型スーパーの駐車場にも

似たような発想の工夫がありました。

自動車2


螺旋状に上がっていく駐車場、

カーブあたりでゆっくりと越えなければ

バウンドしてしまいそうな直径10センチほどの

筒が埋められているようで

必ずスピードを落とします

高速でも ところどころガタンガタンと

音がする場所がありますよね。

(もっともあまり等間隔だと眠くなりますが・・・

特に住宅街、商店街などの生活道路には

こうした工夫が欲しいですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無免許を取り締まる、バスの運行規定を改正する

2012-05-22aパトカー


それと並行して、生活道路では

 「スピードが出せない、走ることができない」方法 

も必要では・・・

特に登校の小学生の列に突っ込むなんて言う

事故が少しはへるのでは?本当に減る?

減ってほしいですね!




ポチッとお願いします。

2012-05-22 19:30 : 趣味 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

ホームセンターにて

 先日、ホームセンターに出かけ、ちょっとした板や、材料を買うことに・・・

平日で特に混んでいる風でもなく・・・エレベーターはカートを押したお客さん夫婦、私たち夫婦の二組。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

途中の階で、従業員が各階に置いていったカートを回収、1階に運ぶのでしょう。

kato2012.jpg

若い女性の店員さん。ふくれっ面(そう見えました)で無理やり乗り込もうと。

そんな顔しなくても、人目を気にしなさいよ

ちょっと強引だったけれど、ま、仕方ないカートのお客さんの方が隅っこによって、

もちろん私たちも角に張り付いて・・・

すみません、とかありがとうございますとか、言えない?

カートを十数台無理やり乗せ、私たちが「開く」ボタンを押して待っていて、

乗り切ったと思い、1階を押してあげるも、

この間一言もない。

もしかしたら話せない?声が出ない人?

1階について、もちろん初めに降りないと他の人は降りられない。

また「開く」ボタンを押してカートの出ていくのを待っていました。

やはり一言もない

店員じゃなくても、すみませんくらい、言うわよ。

私と、もう一組のカートを押した女性、顔を見合わせて苦笑い

胸の名札に「加藤」とあったので

目安箱に投書してやろうかと!思ったが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ばかばかしい!

わざわざ忠告して、教育してやる筋合いはない

また、だれかをイライラさせて、そのうち辞めるだろう

辞めさせられるだろう・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、この人を採用した上司はどんな人だろう?

最近企業の社員教育ということで考えさせられることがあったばかりなので

余計目についたのかも・・・

こんな従業員がいるのは、企業イメージの低下につながり、

恐ろしい事態を引き起こすだろうとは、気づかないのだろうな・・・

所詮、この程度の企業なのね。

そう思わざるを得ない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

買ってきたものの梱包がなんだか汚れてて、

さもありなん!

「加藤」さんの悪印象、どこまでも引きづりそう(笑)


 

ポチッとお願いします。




2012-05-13 19:11 : 趣味 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

金環日食の対応

  わが家の孫たち、金環日食を楽しみにしています。

前回の日食の時に購入したグラスを出してきて準備しています

5月21日(月)7:30前後6分間。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてPちゃんの学校では先生方が早、勉強し

当日は登校時間をくりあげ7:30より学校で

授業の一環として観察。


かたや公立マンモス校のTくんの学校では

「あたりが暗くなって危ないから2時間目から登校」だそうです。

どちらがより良い選択なのでしょうね

天体の学習の良いチャンスなのに・・・

学校によってこう違うと、

教育を受ける権利の差を思い知らされ

残念やら不安やら・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それはさておき我が家は天体ショーが大好き家族

今から準備し、ワクワクしています

国立天文台の「金環日食」動画がアップされています

参考になりますね






前回、グラスが3つしか買えませんでした。

今回は人数分揃えたくて2つ追加を買ってきました

準備万端!頼む!晴れて!!


ポチッとお願いします。




2012-05-09 12:15 : 趣味 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

春の終わり・・・

 
わが家の春の庭もそろそろ終わりです。

ブロッコリーは花が咲きだし、今年は終わり!

沢山ご馳走様でした

aaIMGP4655.jpg

やっと地に下したモッコバラが小さな花を付けました

ちょっとガラス越しのようでしょう?

aaIMGP4675.jpg

時期がずれましたがシンピジュームも咲きました。

外に出しっぱなし、冬の寒さにも耐えた根性ランです。

水彩スケッチ風、額に入れてみました。

aaaIMGP4661.jpg
わが家と相性の良い、アリッサム、抜いても抜いても自然に生えてきて

白いじゅうたんを敷きつめてくれます

aaIMGP4692.jpg

デリケートなアッツザクラも、どんどん咲いています。

切手に見立てて・・・

aaIMGP4666.jpg

姫ウツギは低木ですがたわわな花に見とれてしまいます

グリーンの枠が映えてるでしょう

aaIMGP4669.jpg



最後は白いつつじ

数日前から咲きだしていましたが

雨続きでなかなか写真がとれず、やっと・・・

雨粒がキラキラしています

satuki-anime.gif

残念ながら藤の花は続く雨の中、

すっかりしおれてしまいました。

これから初夏になり、

数本ですが薔薇が楽しみです

今回も画像加工のテストです


藤の花の写真を撮っていた娘が提供してくれました

ポチッとお願いします。

続きを読む

2012-05-05 21:01 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

記念樹と画像加工

 

ゴールデン・ウィークはいかがお過ごしですか?

普通の週のように仕事してます。

孫たちはお出かけウィークですが、

ばぁばは連休こそ、じっとしているに限ります(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっとブログをさぼっている間に

庭の木に花が咲きました

昨年も満開だったモクレン、今年も・・・

akako-lGu38EHjWjHFQrBY.jpg

孫のPちゃんの誕生記念樹の海棠です。

なかなか成長しないで、枯れないかと心配しましたが

なんとか少し花が咲くようになりました。

12歳の女の子にふさわしく、少しだけ・・・

kako-Ooss1xSQjXIrm5CE.jpg

Tくんの記念樹はかりんの木

こちらは天に向かって伸びる伸びる!!

毎年てっぺんを切って調整しています。

昨年から花を付け出しました。

もちろんまだ実を付けたことはありません

akako-EF1g8fLkq9Y2rTTF.jpg

それぞれの成長に合わせて記念樹も大きくなりますように・・・

     


因みにこれらのフレームは

「画像加工.com」をつかわせて貰いました。

画像で遊んでみてはいかがですか?



ポチッとお願いします。

2012-05-01 20:29 : 趣味 : コメント : 21 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア