淡島ホテルー本文

 うわさには聞いていた淡島ホテル

偶然にもNさんよりご招待を受け

久しぶりの車の旅行。

途中寄り道して、ホテルの駐車場へ!

車を止めてチェックイン。

船を待つロビー(?)から早くも海上に見えるホテルが・・・

aIMGP4185.jpg


船でホテルまで・・・ほんの5分ほどの間に

目の前には笠をかぶっているものの大きな富士山が出迎えてくれて感動!

aIMGP4194.jpg

ホテルの中はゆったり、大人の時間を感じさせるゆるーい空気が流れています

aIMGP4240.jpg

エレベーターも優雅な作りで、静かに階上に運んでくれます

aIMGP4237.jpg

もちろんお部屋もゆったり、広々、調度品もセンスが良くくつろげます

aIMGP4211.jpg

バルコニーから見えるあの雄大な富士山が刻一刻と変わって、夕闇に吸い込まれていくようです

aIMGP4275.jpg

色々な美術品が惜しげもなく廊下の壁に飾られ、ちょっとした美術館のようで、

淡島画廊とよばれているそうです

何より写真に撮れることが感激です。もちろんフラッシュはNGです!

aIMGP4270.jpg  aIMGP4268.jpg  aIMGP4267.jpg

aIMGP4265.jpg  aIMGP4256.jpg  aIMGP4257.jpg

大浴場やマッサージ施設もあります

館内、島内用の白のスウェット上下の用意があってお風呂へは

これを着ていきます。お風呂場ではみんなまっしろのスウェットで

何かの制服?って感じでした。

aaIMGP4301.jpg


アロマテラピー・トリートメント・サロンがあり

心地よいボディトリートメントも受けられるそうです

ただしあらかじめの予約が必要で当日では無理のようです

さて、おふろにも入りゆっくりお食事です

静かな食卓は雰囲気があり、優雅な気分にしてくれます

12歳以下のお子様はご遠慮くださいという大人のルールの

なせる技なのでしょう

ドレスコードがあり、男性はジャケットが必要です。

車で、ダウンジャケットの夫は別に夕食時だけのジャケットを持っていきました。

私もセーターではなくちょっとしたブラウス?カットソーを用意し、

ちょっとおすまし気分です

前菜にちょっとエビがありましたがセーフ!お野菜のおいしかったこと!!

aIMGP4279_20120324224533.jpg

アサリのリゾット。やさしい味とあさりの風味が食欲をそそります

aIMGP4284_20120324224533.jpg

お魚は名産の金目鯛のソテー。車エビや伊勢海老だったらアウトです。

マッシュルームのソースが良くマッチしてパリパリしっとり

aIMGP4287_20120324224533.jpg

メインはひれ肉のポアレ。お味噌が少し入ったソースが美味しかったです

この時点でおなか一杯、どうしてかな???一つ一つ量は少なめですが

種類が多いのでしょうね

aIMGP4293_20120324224533.jpg

デザートと珈琲で終了

aIMGP4295_20120324224533.jpg

ちなみに朝食はバイキングで、食べきれないほどの種類に目移りし

結局ありきたりの食事になってしまいました(笑)

aIMGP4311.jpg

2日間でほぼ200キロのドライブ!昔より疲れました・・・

でも、優雅な非日常の1日で、良いお休みとなりました。

よい思い出をプレゼントしてくださったNさんに感謝ですm(__)m







ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

続きを読む

2012-03-24 23:35 : 趣味 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :

旅の途中

  旅行記ですから、長くなります。

適当にスルーしてください!


3月22日朝、あの大雪から1か月待っていざ淡島ホテルへ!!!

高速はさけてゆっくり楽しみながら、寄り道していこうということで

一般道をトコトコ・・・

1時間半ほどで熱海で休憩。

思いがけずきれいな桜見物となりました。

大寒桜(オオカンザクラ)と言う種類で

例年2月中旬~3月上旬に咲く寒桜のようですが

ここでも遅れているようです。

aIMGP4004.jpg

軽い昼食をとって修善寺目指して出発!

目的は「虹の郷」

テーマパークのようなイギリス、カナダ、日本の庭園、

建物が広大な敷地に配置され、イングリッシュガーデンが見事だと

ネットで見ましたので行ってみることに・・・

ただね・・・季節が悪い!

期待しないで到着!

まぁ空いていること、風が激しく飛ばされそう!

イギリス館というのにまるでアメリカの西部のような風が・・・(笑)

それでも竹林、梅林、庭園作りの池・・・

aIMGP4032.jpg  aIMGP4068.jpg  aIMGP4049.jpg
 
日本情緒がふんだんに盛り込まれています

敷地のまわりの散策道を回るとわずかに花も咲いていました

nijinosato1.gif

こうなったら温室の中の花だって!!!

awasima3.gif

ローズガーデンとは名ばかり(笑)

何ともさびしい景色です。ふと「嵐が丘」の物語を思い出し、ヒロインになった気分でした(笑)

aaIMGP4099.jpg aaIMGP4092.jpg

隣接のカフェでローズティーで体を温めました。

ホットケーキの甘さにほっとし、また寒風の中、出かけられます

aaIMGP4106_20120325094812.jpg

強風に向かい、耐えながら最後のカナダエリア、イングランドエリアをまわりゴール(笑)

唯一閑散としていたおかげで写真がきれいに取れました。

建物だけを見ると海外みたいでしょう?!

aaIMGP4126_20120325094812.jpg

aaIMGP4150_20120325094812.jpg

aaIMGP4170_20120325094812.jpg

花のある季節、混雑を覚悟してもう一度行ってみたいです!






ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2012-03-24 23:20 : 趣味 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

淡島ホテル




先月大雪で来られなかった淡島ホテル!やっと来られました。お部屋のバルコニーから大きな富士山が、感動です

(携帯からの投稿です)
2012-03-22 17:17 : 日々の出来事 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

コーナンのハイ・ステップ・コーナー

  昨年来、ずっと探していたものがあった。

ハイ・ステップ・コーナーと言う商品名。

HS1001_2.jpg


要するに、ガレージに入るためのステップ。

道路とガレージの段差を緩和し、スムースに乗り上げるためのもの。

今も設置しているものを、もう一枚(?)増やしたい。

ホームセンターで購入したが、そのホームセンターは撤退し、

県内にはなくなっている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずネットで検索しても、なかなかドンピシャでヒットしなかった。

今回はうまく検索できてメーカーとタイプの名前がわかった。

早速近くのホームセンター、数か所に問い合わせしてみた。

まずそのメーカーと取引がなければ、取り寄せも出来ないだろうと・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分が行きやすい場所から、問い合わせてみる。

D店は「取引がないので、お取り寄せできません」

コーナン「取り扱っておりません。ほかのメーカーなら・・・」

  「追加なので、・・・同じ製品が良いですよね」

コーナン「そうですね・・・同じものの方が連結はスムースですね。申し訳ありません」

R店「担当が出勤しましたらご連絡を」

困り果て、メーカーに電話し、取扱店を問い合わせた。

県内数か所はあるようだ。

ラッキーなことにまだ連絡が取れてない、R店も含まれている。

しかし、待てど暮らせど電話はない。

そんな折、電話が・・・

R店だとばかり思って出てみると

「先ほど、お問い合わせいただいたコーナンですが・・・」

「???ないと言ってたのに何だろう?」

「あのあと調べまして、

よそから回してもらえそうなのでお取り寄せできますが。

もしかしたら直接取引している他店様より少々お高いかもしれませんが

よろしければ承ります」


電話で問い合わせてから2時間あまり・・・わずか4000円ほどのもの、たった1枚のために、

あちこち調べてくれたんだ

こんなご時世に、感動した。

それに引き替え、R店は、なしのつぶて。

コーナンの価格はネットよりは安かったので当然、注文を!

なんだか気持ちが温かくなった買い物でした。

お近くの店舗はこちらから↓

コーナンの〇岡さん に感謝.


やたらバカ丁寧な言葉使いだったり、

小ばかにされてるようなわざとらしいお辞儀はいらない!

企業努力・社員教育・サービスってこういうことなのよ。





ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ





2012-03-13 10:15 : 日々の出来事 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

春の準備?

 春になると手袋を脱ぎ、手が出ます。

私は年中、爪を塗っています。

流行りのネイルではなく、昔ながらのマニキュアです

ネイルをして爪のダメージが大きかったので

以来マニキュアに戻りました。

春は一番手が目立つと勝手に思っています。

ハンドクリームは実用的なカタツムリのクリーム(頂き物ですが・・・)で

しっかり寝る前のお手入れ、

昼間お出かけ前、パソコンお稽古前には ロクシタン (クリックしてください)の

ローズ

とても良い香りで、お勧めです

マニキュアとトップコートも揃えました。

これで春の手は・・・・きれいになるかしら?

picnikで加工してみました。

aaCIMG4162.jpg

aaCIMG4169.jpg


年々増える、皺に、ガックリしながらも

まだまだお手入れするつもりです。

いつまでやれるかな・・・・

恥ずかしいですが、クリームの効果、いかがと写真を撮ってみましたが・・・

残念ながら、目に見えるほどの効果はありません(当たり前!!!)

そこで奥の手を・・・

これもpicnikの加工で、手の皺が少し減ったかな(笑)

恥ずかしいのでサムネイルにしています。クリックしてください。

ちょっとやりすぎじゃない!!!

aabbDSC_2520.jpg  aaabDSC_2520.jpg


 


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

続きを読む

2012-03-09 20:40 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

病院にて

  最近、病院話であきれた話・・・

知人が目撃

小児科で、水銀体温計で計る病院なのですが

若いママさん、熱を測るよう渡された水銀計を

「はいよ!」

いきなり子供に渡し、自分はスマホに夢中

3歳ほどの子供はその体温計をふりまわし

挙句の果て、ぶつけて割ってしまった

それでも気づかず、スマホに夢中。

名前を呼ばれて初めて気が付いたのか

「あの・・体温計の頭がないんですが・・・」

よく見ると離れた場所にコロコロ銀色の玉が・・・

「あれ?これ、なんだろう」つまもうとする

「いいですから、離れてください」

看護師さんが掃除機で吸引しているのに

申し訳ない、すみませんの一言もなし!!!

水銀体温計の怖さも知らない、お詫びも、お礼も言えないあきれたママの話でした

でも、看護師さんの舌打ちを確かに聞いたそうです。


pan2012.jpg


総合病院での受付で・・・

「次回検査を受けていただきますが、いつが良いでしょう?

来週のこの日はいかがですか?」

「あの日はダメ、この日は無理、この日は〇時なら良いけど・・・友達と約束あるのよね」

あーー私も都合悪い日あるけど・・

決まるまであn

挙句に1か月先に決まったら

「1か月もあとで大丈夫なの?なんなら明日でもいいけど」

急いで担当医に相談に行った受付さん、

「大丈夫だそうです。では来月の〇日で・・・」

そばで「今から検査室に行ってきてください。結果を待って戻ってくださいね」

あぁ・・・急な検査なんだ、悪いのかなぁ・・・

「あのさ、私も今日じゃダメなの?忙しくてね?」

あまりの自分勝手さにまわりの人々、さすがにじろじろ!

病院に行ってるとウォッチングしかないから

あちこち、あるはあるは・・・

いくら病院も経営困難の時代で、「患者様」の時代でも

もっと毅然とした態度とれないのかな???





ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2012-03-03 10:55 : 趣味 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア