あまりの雪で・・・

朝起きたら、真っ白な雪景色!

庭の花たちも雪化粧、水仙も寒さと重さに耐えています

HIMGP3980.jpg


ゆずもたわわになった実だけでも重そうなのに・・・

HIMGP3977.jpg




桜のつぼみはしっかり固まって、震えているようです

HIMGP3973.jpg

せっかくほころんだボケの蕾も固く閉じてしまいました

HIMGP3982.jpg





なんで今日なの?

実は旅行に出かける予定でした。それもご招待。


そうでなくても出不精な私。

よりによってこんな時のお出かけに、大雪なんて

テンションあげようと色々自己暗示を・・・

雪景色の写真がいっぱい撮れるじゃない!

いつも車ばかりだから、偶には電車もいいじゃない!

あちこち観光地やお食事場所もすいてるし・・・

でも、テンションあがらない。

電車が止まったら、たどり着くかしら?帰れるかしら?

雪道で滑ったらどうしよう・・・

折よく(おり悪く?)NHKで「雪道で滑らない歩き方」なんてやってるし、

寒くて眠れなかったら・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これからの多難な旅を暗示してるようにしか思えない

ポジティブに考えて、勇気を出して、少し時間をずらせて、

さぁ出かける準備をしましょう


そうは言っても、なんとなく家族が暗い(笑)

キャンセルって言っても、ご招待ではどうしたら良いか???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなとき電話が・・・

 
 

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


続きを読む

2012-02-29 15:32 : 趣味 : コメント : 26 : トラックバック : 0 :

孫のお泊り

  娘さくらがまさかのインフルエンザ、孫のSくんにうつったら大変!

わが家に初お泊りです。もしかしたらすでにうつっているかも・・・

そんな心配もどこ吹く風、元気で大丈夫そうです。

お熱を測りながら、お母さん抜きでの初お泊り

昼間は遊んだり、我が家の孫と大騒ぎではしゃいだり、

おかあさんのこと、忘れてたかと思うほどケロリとしています。

食事もいつもと違って大勢でにぎやかな食卓に楽しそう・・・

お風呂も楽しそう!従弟のお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒にお風呂で

ゆっくり浸かると、うつらうつら・・・しめしめ寝そうになったわね

お風呂上りに、タイミングよくそのままばぁばのベッドへ!

ちょっとお話しするといつの間にかかわいい寝息が・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただね・・・

ベッドに入って横になると

「お母さん、良くなったかな・・・お家に帰りたい」

「もう少し、あと2つ寝たら帰ろうね」

「帰りたいよ・・・お家で寝る」

「でもお母さん、病気だよ。Sちゃんがいると寝られないでしょう?」

「うん・・・・お母さん、よくなりますように」

毎晩この繰り返し

いつもは頑固なSくん、いやに聞き分けが良いのが切なく、かわいそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年はイナビルのおかげで熱も早めに下がり、

見た目、軽いようですが保菌者が外に出てこんなに蔓延しているのだそうです。

4~5日様子を見てから帰しましょう。

今日は晴れて帰宅の予定、お母さんもSちゃんも嬉しいでしょう

ばぁばも、長女おかも♪もやれやれ、やっと元の生活に戻れます

まだまだインフルエンザが流行っています。

気を付けましょう!!!



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2012-02-24 05:59 : 趣味 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :

お世話になります

  美容院に行く度

「てっぺん、まだ大丈夫?」

口癖になっている

いつもは 「何、言ってるんですか!大丈夫ですよ!」

と返ってくるのに

「ん・・・まだ平気・・・かもね・・・」 

微妙な言い方、否定してくれない

「えーーーーそうなんだ!」 

きっと前々回あたりから気づいていたんだろうな

「ねぇねぇ、どうすればいい?ちょっと乗せればいいかしら?」

すかさず 「フォンテーヌ」のカタログを持ってくる

ほんの少し頭の上に貼り付けるタイプ がのっている

お値段は39000円、へぇ・・・こんなにするんだ

そうは言っても、これが高いのか、安いのかは基準を知らないから

何とも言えないのですが(笑)

「でも、みかんさんはショートで、ストレートで染めていないから色合わせや

カールが難しいかもね。オーダーだともう少し、お高いわね

長年、人よりは美容院代、かかってないかも・・・それが今になって(苦笑)

10万とも、30万とも聞いたことがある

それ以上聞けなかった(笑)

tukusi2012.jpg


それにしても、始めに目が 眼鏡 のお世話になり、

歯は 入歯や差し歯 のお世話になり、


履き心地優先のウォーキングシューズや、張り薬・・・etc

そして、そして髪の毛までも・・・

でももうしばらくこのままで頑張りましょう!

てっぺんは自分では見えないからね・・・



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2012-02-13 00:20 : 趣味 : コメント : 28 : トラックバック : 0 :

吾妻山の菜の花

  曇天の吾妻山、残念ながら富士山は姿を見せてはくれませんでした。

うわさに聞いて、いつか行ってみたいと・・・

念願かなってカメラ抱えて行ってきました。

300段の階段にふぅふぅ言いながらも休み休み頂上まで!

そこは四方360度の大パノラマ。菜の花が咲き誇って、その先には穏やかな海が!

なるほど納得の場所でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下山(笑)して駅に向かう途中、

本日までのイベント「雛のつるし飾り」 展へ。

写真でしか見たことのない見事なつるし飾りが数十点飾られ

溜息が出る光景でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

曇り空と言うことでしょうか、腕の悪さでしょうか、写真がうまくとれませんでした。

ごまかすために(笑 「picnik」 (クリックしてみてください)の助けを借りてアップしました。

このpicnikというお助けソフトはブラウザで簡単に画像加工出来ます

ところが・・・

4月19日でサービスを終わりにすると、お知らせがありました

そこでpicnikで加工してみようと・・・

そうそう、最後なので有料の加工方法も無料ですべて使える ということです

もちろんパソコンに保存しますから、なくなりません。

この機会に試しはいかがえしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポラロイド風にちょっとななめがおしゃれでしょう?

@IMGP3873.jpg

同じ手法で絵葉書にも見えませんか?

@CIMG4117.jpg


切手風にふちのギザギザが写真をカバーしてますか?

@CIMG4112_20120205203936.jpg

真ん中だけ色を残してグレーに!その昔、S.スピルバーグの「シンドラーのリスト」の赤を思い出しました

@@@IMGP3875.jpg


つるし飾りは、たくさん撮れてどれも捨てがたい

アニメgifにしてみました

(動かなかったらクリックしてみてください)

turusibina3.gif


turusibina2.gif


やっと念願の吾妻山。半日コースで堪能してきました。

次は桜の時期に来られるかしら…






picnikでピクニックを加工!(笑)ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2012-02-05 22:10 : 趣味 : コメント : 29 : トラックバック : 0 :

節分

 あちこちのブログで、豆まきの記録が・・・

わが家も豆まき、しっかりしましたよ

例年パパさんが鬼役をやってくれますが

今年は留守なので、誰がやるか?

満場一致(私は反対票でしたが)で「ばぁば」

えーーーーーー!

寒いし、痛いし、面倒だし・・・イヤだ!

 なんでなの?

 だって、そのままじゃない!

   ママが恐れるばぁばは、やっぱり一番怖い人だよ!

   だから鬼だと思うよ


なんだか、不本意ながら納得しました(笑)他の大人も笑いながら

   そうだ、そうだ!

多数決です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうせやるなら!

と赤いジャンパー、赤鬼のお面、なりきってがんばりました。

お面で顔がかくれたせいでしょうか?、

本当に怖かったせいでしょうか?

思い切り豆をぶつけるPちゃん,Tくん

@DSC_1583.jpg


「ちょっと、中身はばぁばよ!いたーい」

そんなこんなで、寒空に汗かいて鬼の大役は終わりです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わが家は恵方巻きの習慣はないので

実は流行に乗り遅れたので、頑固に買わずにいます

手巻き寿司です。

@DSC_1636.jpg


孫たちの食欲に、負けるなとばかり・・・

またまた食べ過ぎ。

そんなこんなの熱い節分の夜でした

 




鬼はそと!ぽちっとね!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2012-02-04 09:52 : 趣味 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

ピアノの発表会

  Pちゃんのピアノの発表会に行ってきました。

今年はパパさんが海外赴任で不在です

いつもはお客さん待遇で、Pちゃんの出番に間に合うように

ゆっくり出かけます。

今年はそうも言ってられません

Pちゃんに合わせて早めに出発。

とりあえず会場まで急ぎ車を飛ばし、車中でおにぎり!

腹が減っては戦は出来ぬ!

あとはカメラ用の席を確保するだけ!

並んで受付し、無事カメラポジションも確保しひとまず安心です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ1週間、必死に練習。

さすがののんきさんも、猛練習。

ハラハラドキドキ、どっちが?(笑)

開演前にグランドピアノを見ていたら

その昔、次女と連弾したことを思い出しました。

そのころ娘たちと一緒にピアノのレッスンを受けていた私は

次女のアシストとして舞台に立ったことがありました。

その時のドキドキ感、必死感がよみがえりました。

よく、やったなぁ・・・しみじみと思い、Pちゃんの状態を想像し

倍も心配になってしまいました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし本番に強い というか、

Pちゃん、およそ5分の長い曲をしっかり弾きました

やればできるじゃん!心配したのに・・・

5分間、息をしていたかしら(笑)・・・そう思える時間でした。

のどはカラカラ、口もかわいて・・・・

やっと終わりました。

やったね!Pちゃん、お疲れ様!

私はといえば、帰宅後どっと疲れが・・・・(笑)

@@DSC_1391.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2012-02-02 19:36 : 趣味 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア