なるほどね・・へぇ~

どこに止めたか迷ったことありませんか?

先日大型ショッピングモールに行ったとき、車を止めておしゃべりしながら

お買いものへ!

ランチして楽しい時間もすぎてさて、帰ろうか!

あれ?車、どこに止めたっけ?

えーーーっと、3Cだっけ?それは昨日だったかな?

初めての、広い駐車場は気を付けます。

良く行く駐車場は、注意しません。

そんな時、携帯で分かるように写真を撮っておきます

迷ったら携帯を見る!

その前に、携帯で撮ることを意識するくらいだから

忘れません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次にインフルエンザの予防に歯磨きが効果があるってご存知?

インフルエンザ感染の一因は、歯周病原菌をはじめとする口腔内の細菌にあることがわかっています

細菌が作る酵素がインフルエンザウィルスの増殖を手助けしているためだそうです。

ある介護施設が歯磨きなどの口腔ケアを徹底したところ、唾液中の酵素が減り、

インフルエンザ発症率が10分の1に激減したというケースもあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

車に乗るときなど、静電気が発生しにくいのは?

車やドアノブに触れる前に、天然素材に触れておくと静電気が発生しにくいです。

例えば、「コンクリート」や「木」などに一度触れておくと、

身体から静電気が逃げて痛い思いをしなくてすみます。

逆に、ガラスやプラスチックは逃がしにくい素材です。


※J-comさんや、あちこちから情報頂きました。



ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2012-01-26 19:57 : 趣味 : コメント : 30 : トラックバック : 0 :

お年玉付き年賀はがき

 当たりましたか?

わが家は7人家族、枚数もおおいですが

10枚の切手シートがあたりです!

当たらなかった年賀状、まだ出番がありますよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「箱根ユネッサン」の年賀状プランでは下2ケタが12だとおひとり様無料

1か、2ならば割引きあり!

年賀状、再度確認です

また 「メガネスーパー」 でも年賀状で割引が受けられるかも・・・

他にも 「わんちゃんと泊まる宿 ラハイナ」 ちょっと関東からは遠いですが・・・(笑)

検索してみると、結構あるようですよ。

お近くのスーパーなんかでもこんなお得なサービスがあるかも・・・

お得情報調べてみてはいかがですか? 

ただし、 期限がありますので確認してください 


※大きい字で指のマークになるところはクリックしてみてください。リンクされています


ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2012-01-24 17:29 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

当たったーーー!!!

  今日は年賀状のお年玉の抽選会!

まだ見ていません。

では何が当たったかって?

宝くじ、3000円、あたったんです!

普通でも当たらないのに、実は 価値あるあたり なのです

友人のコロママさんと同じ売り場で、並んで順番に買いました。

ちょっと前にコロママさんが「当たった!」と聞いていましたから

二人ともラッキーなんてありえない!

今回私ははずれだな・・・しょんぼり

そんなこんなで、なかなか見なかったのを

「そうだ、見てくれる?」主人に丸投げ

どうせ当たっていないんだから秘密の必要もないしね!


ところが・・・「3000円、あたってるよ!」

「え?ウソッ!すごい偶然、コロママさんと一緒に買って、二人ともあたるなんて奇跡じゃない?!」

なんだか、倍嬉しい、大当たり でした

よくよく考えると、「当たらないだろう」という思いで買ってるのかな・・・

少しだけ当たって良い勉強になったわ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の教訓

宝くじはこっそり一人で買うのが良いかも・・・

だってもし、一緒に並んで片方が3億円当たったら

どうします?

「しょんぼり」では済まないよね

あきらめられない、うらやましい、最後には逆恨みしちゃうかも!

もろ手を挙げて喜んであげられるか自信ないなぁ・・・顔が引きつりそう(笑)

 私って性格悪すぎ? (苦笑)

反対に自分だけガ当たったら、どうするだろう、どんな顔するかしら?

相手になんて言うかしら・・・

当たらないのに、あれこれ考えてしまったw当たりでした

余計なこと考えて疲れました(笑)

お茶でも飲んで、幸運に浸ります

haru-wagasi@.gif

今回は二人ともラッキーでとりあえずめでたしめでたし!

3000円もさることながら、二人同時に!っていうミラクルがめでたい、めでたい!



ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2012-01-23 01:19 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

化粧品

 口紅がなくなる! 買いに行かなくちゃ

口紅2012


先日、珍しくデパートに買い物に出かけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普段化粧品は適当なものをイ〇ーヨーカ〇ーで、

店員に見つからないように、こそこそ 買い求める

「何かお探しですか?」などと声をかけられるのが嫌なのです

小さな親切、大きなお世話!用があればこちらから聞きますから!

化粧品売り場って居心地悪くて・・・

なんだかお化粧するのも気恥ずかしい。

かといって、すっぴんでいられるほどの年でもないし、自信もない

気が済む程度に(苦笑)ファンデーション、セットで買ったチーク

そして口紅。

有難いことに肌は丈夫で、色黒で、シミ、しわを除けば

まあまあ荒れることもなく、親に感謝している

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ・・・唇はなぜかすぐに荒れる。

また香りも気になる。

以前から、決まったブランドのものが良い!

困ったことにイ〇ーヨーカ〇ーにはおいてない

仕方なくデパートの化粧品売り場へ。

「この番号の色。ありますか?」

 「申し訳ありません。廃番になっております」

    「同じようなお色をお探ししましょうか?」

やけに馬鹿丁寧!

「はい、お願いします」

「お掛けになってください。どうぞ・・・」

腰も痛いし、ちょっと座らせてもらう

「こんな お 色はいかがでしょう?」

若い御嬢さんなのに、馬鹿丁寧なお言葉・・

変なことが気になる

何より、化粧品コーナーに座ってるのが恥ずかしい

厚着してきたのもあるけれど、ジトジト汗が・・・

早く買ってこの場を去りたい!

「これとか、これとか、こちらはいかがでしょう」

そんなに違う色とは思えない、3色の違いがよく分からない!

「ちょっとお付けしてみましょう」

ほら、来た!これが苦手なんだ・・・

それでも、3本は買えないから、選ばなくては・・・

鏡を見せられ、きれいな白い手で唇をふき取る

今かみついちゃったら、よだれが出たら、この人

どんな顔するかな?この接客用の言葉使いはどう変わるかな・・・


なんて考えながら、されるがまま・・・

結局3色の違いが分からないまま、「どれがいいでしょうね?」

「このちょっと明るめがお似合いかと。お顔の色が引き立ちます」

他の2色は派手?もっとおばあさんくさくなる?

少々うがった考えが頭をよぎる

「では、それをください」

スーパーの買い物のように「袋、要りません」と言いたいところでしたが、

小さな手つきの袋に入れてくれた。

口紅1本ですよ!

3700円の口紅1本、こんなに時間かけて、一人につきっきりで、人件費や、

きれいでしっかりした手つきの袋、簡易包装の時代に馬鹿丁寧に2重包装!

あうのかしら?

こちらも恥ずかしくて汗びっしょり、1本の口紅で30分も歩いたかのような汗

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次はもっと買うと思ってか、お客様カードまで作ってくれる

他に買う予定はないのですが・・・




ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

続きを読む

2012-01-20 22:00 : 趣味 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

ロボジー

 見に行ってきました。

夫婦で休みが合ったので、急きょ公開したばかりの

映画   「ロボジー」  に行ってきました。

コメディでちょっとしんみりも入り

和製コメディーとしては昔の米コメディーの

香りに近いものがあり

なかなか楽しめます

主演がミッキー・カーティスさん(五十嵐信二郎)ということで

ちょっとおしゃれ感がでているのでしょうか・・・

五十嵐信二郎って本名なのかしらね、それとも2つ目の芸名?

でも、全然往年のスターの面影は出していません


封切り間もないので、ストーリーに触れるのは

やめておきますが

劇場内がクスクス、笑い声であふれていました。

ドタバタではないし、私にもよく分かるお話

シニアが主役で、笑えるなんて同感したり、ちょっといい気分でしたよ

和製コメディーってあまり信用していなかったのですが

良質のコメディーを堪能してきました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもの事ですが、予告編を見せられ

次はどれ、その次はと、あれもこれも

見たくなります。

さて、予定を合わせてまた行くとしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに今日はオムライスのランチ付き(笑)で

大満足!



夫とのデートは気楽でいいですね

 



ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2012-01-17 00:45 : 趣味 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :

湘南サロン?のビーズ教室

 
わがパソコン教室が使わない日に、OLIKA styleの織香さんのビーズ講習会

開催されました。

パソコン教室のお仲間が集まり、講習会

作る方、見学して注文される方、

狭い教室はちょっと窮屈!

いつもはパソコンが置かれるテーブルも

キラキラ、アクセサリーで輝いていました。

@CIMG4013.jpg

ちょっと乱雑ですが、きれいな写真はピンボケ、トホホホ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はお嫁さんに手作りプレゼントを!

@CIMG4008.jpg


お嫁さんになりたーい!とうらやましい声が(笑)


可愛いネックレスが完成しましたが、画像はピンボケ

@CIMG4015.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらはご自分のため、今日の新年会のために、難しいレシピに挑戦です!

先生も驚くスピードで見事完成です!

きれいでしょう?

@CIMG4023

2時間半ほどで一つか、二つを完成!

すごい集中力です。

以前のオーダー品もお渡しです。世界に一つの豪華なリングも目を見張る輝きでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回もまた!ということで2月4日の開催が決まりました。

次回はどんなアクセサリーが見られるでしょうか…楽しみです

OLIKAさんのブログ、ホームページでもっと色々な作品が見られますよ

こちらから、ご覧ください。

ブログ OLIKA style もどうぞ!




ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2012-01-15 13:00 : 趣味 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

パソコン教室、スタート!

 新年は5日からパソコンの仕事、始動でした。

2012matu-s.jpg


去年はいつの間にかメンバーの方が増えて過密スケジュールになった

嬉しい年でした。

私は既存のパソコン教室のカリキュラムへの不満を聞いていたため、

おこがましいですが、シニアの方々が楽しめるパソコン

お手伝いしようと、ボランティアサークルで始めました。

ところがインターネットが繋がらない場所なので

ワードや年賀状ソフトだけやるようにしました。

でも、楽しめるのはメールやインターネット!

ちょっと不完全燃焼!!


場所を変えて自宅の一室でも始めました。

今では以前の仕事仲間の方も大勢参加していただき、

ワードでお知らせや、ホームページを作るお手伝いをしています。



@yukiusagi12-4.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところが・・・

みなさん70%が私より年長の方です。

物知りで、経験もあり、パソコンを習おうという意欲・興味・好奇心を

お持ちの皆さんです。

私なんかの知識は正にパソコンだけ!

ほかの知識、情報は驚くほど。

なにより前向きな行動力、チャレンジ精神、

時には病院の話なども混ぜながら、情報量の多さに感動です。

物の考え方、楽しみ方、シニア世代の生き方の道標です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なかでもブログを楽しんでおいでの方が何人もいらして

始めは「そんな・・・何を書いたらいいか???」

など、躊躇していらした方々も、素晴らしい記事を書いてくださり

外部のファンも増えてるようで、ネット友、ブログ友ができたと

うれしい報告も受けるようになりました。

少し寂しいのですが、皆さん上達され、最近は電話も少なくなりました。

卒業していただかないと、講習費をいただき続けるのも心苦しいのですが

なかなか卒業者が出ずに、うれしいやら、申し訳ないやら・・・

ringo2010.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年はご自分で、

小さなトラブルの対処、買い換え時の設定や、プリンターの設定なども

講習に織り込んでいけたらいいなぁ・・・なんて考えています。

あとはペイントや J-trimでのお絵かき、ネットショッピングも練習しないとね!

シニアの方には、楽しく便利なパソコンを使っていただきたく

今年も頑張っていこうと思っています。

よろしくお願いいたします

自画像(笑)s自画像?(笑)





ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2012-01-11 22:55 : 趣味 : コメント : 19 : トラックバック : 0 :

あけましておめでとうございます

元旦は恒例の新年会。家族、30年来の家族同然の友人、総勢15人で

新しい年を迎えられて、今年も穏やかな年になるよう顔合わせです

遠くの親戚より、近くの友人と、言われてきましたが

そのとおり・・・今では姉妹のような仲良し!

心が安らぎ、ほっとする仲間です。

やっとお正月らしい気分です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネットの皆様にも新年のご挨拶です。

昨年、ブログを通して仲良くなったり、いろいろ勉強させていただいたり

ご心配いただいたり、心のよりどころにさせていただいてありがとうございました。

今年も気まぐれなブログですがよろしくお願いいたしますm(__)m

tatu2012.jpg



今年の年賀状の図柄です。

辰なんて、お手本はないし、難しかった

絵を見ていると、空想の動物とはいえ、眼光鋭く、怖くなってしまう

どうしたものかと、考え、あちこち参考になるものを探したところ

タツノオトシゴでも良いらしい・・・

それならば!

イラストや写真を参考に書いてみました

因みに「辰年」は

戦争や暴動の起きやすい年になるそうです。


過去1928年、1940年、1964年(暴動・戦争)

この日本は今年こそ、復興の年。

戦争、暴動なんてしている場合じゃありませんから関係ないですよね

個々の家庭も、全国的にも

素晴らしい、力あふれる年になりますように・・・




ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
2012-01-02 14:00 : 趣味 : コメント : 30 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア