血圧計

 記事が遅くなってしまいましたが・・・

ほぼ1か月前の話

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

夫が突然、「ふらつく・・・」

「立ってると倒れそうになって・・・」

この秋より2回目。

「2回目だか見てもらったら?」

本人不安だったらしく、素直に病院へ。

私の付き添いの元・・・パソコン教室休んでいったのよ!

血圧が高く、急激な上がり下がりでふらつくこともあるようです。

血圧の薬を飲んで様子を見ることに。


初めての血圧の記録。

義母のを借りてもね・・・血圧計も一人一台の時代?

仕方なく、しぶしぶ血圧計購入へ。

自分のパソコンを買うときは

「新製品、いくらでも!言い値で買うよ!」みたいな

太っ腹な私も、いざ夫のものとなると

「けっこう高いね・・・安いものとどう違う?」

などと、渋って安い方を選ぼうとしてしまう

でも!結局値段に関係なく良いものを買いましたよ。

オムロン上腕式血圧計←クリックしてみてください

H01-024.jpg

オレンジ色の腕置き板がミソ。なかなかの優れものです

ただし得意のケーズ電気で値引きしてもらって満足、満足。

二人分記録できるというので、私も計りましょう!

ところが血圧は特に高くもなく、心配もない私には

無用のもので2日で却下。計らなくなりました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのおかげで、最近は元気、元気

暮れに向かって良い傾向です

休みの時には、お風呂の大掃除、洗濯機の大掃除

どんどんやってくれています。感謝です

ふふふ・・・血圧計、安いものです

ただね・・・調子に乗って無理しないでね






ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2011-12-28 18:00 : 趣味 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

最後にラッキー!

いつ出したのか?

また当選しました。

@IMGP3823.jpg


もう忘れたころに、届きました。

サントリーさん、ありがとう

お正月のお客様に、「運」のおすそ分け。

これを飲めば来年は、「運」がつくかも・・・

次はこんどこそ宝くじ3億円!!!

来年は良い年になりそうです






ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
2011-12-27 20:01 : 趣味 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

本当の話?それとも都市伝説?

 夜中になんとなく見ていたTVの受け売り!


その1  コラーゲンは飲んでも、食べてもあまりお肌ぷりぷりに効果なし!

     要するにコラーゲン鍋とか、美容には関係ないそうですよ!!!


その2  お風呂で加齢臭など気にして、ごしごしこすると

     体臭が強くなるかも・・・だそうですよ

     泡立てて、手のひらでうっすら塗って、シャワー!がいいようですよ
 

その3  髪の毛は3日に1回くらいのシャンプーが良いらしい。ぱさぱさになるかも!ご用心!

その4  「三毛猫」ってオスはほとんど生まれなく、生まれたら数千万円するそうです

      みつけたら宝くじなみのラッキーだそうです。


その5  子供は苦味に敏感で弱いため、

     飲み込むと危険なおもちゃなどには苦味をつけているそうです


  このうち、いくつご存知でしたか?

誰も教えてくれない、どうでもいいような・・・は・な・し

まだ信じられないものも・・・本当かなぁ???

 




にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2011-12-22 22:40 : 趣味 : コメント : 19 : トラックバック : 0 :

今年の健康診断

12月15日、こんなに押し詰まって健康診断に行ってきました。

社会保険なので会社が負担してくれて2000円で、胃健診、大腸検査、肺のレントゲン、

糖尿病検査、婦人科健診(子宮がん検査、乳がん検査)その他・・・

ありがたいことです。毎年受けています

最後に半強制の「けんぽメディカルチェック」はアンチエイジングをテーマに

保健婦さん?管理栄養士さん?がお話ししてくれます。

腹囲が年々増えていくのを少しでも気にしてほしいと力説されていました

気にはしてるんですがね・・・

この健保組合は予防に力を入れる と同時に、ジェネリックを推奨して

経費節減にがんばっていますから、この講義は大切で、半強制なのです。

スルーして帰る人もいますが、この体型で無視して帰れません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その中でいくつか紹介します

活性酸素は良く聞きますが、具体的にどういったものか?

体内に入った酸素の2%程度がエネルギーを作る過程や

ストレス、タバコなどで活性酸素になり、悪さをするそうです。

その害を防ぐにはビタミンC,ビタミンE、β-カロテンが有効だそうです

キューイ、ブロッコリー、人参、こまつな、かぼちゃ、カリフラワー

パプリカ、ピーマン、じゃがいも等々

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もちろん食物の知識は当たり前になっていますが

バランス良い食事とは、

お弁当箱の1/3が主食、のこり2/3の1/3が主菜(肉、魚)その残りが副菜(野菜)

「たまにはお弁当箱に詰めてみてください。バランスと量の参考になります」

なるほどね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

入浴については

「快眠」のためにはぬるめのお湯に20分、半身浴がおすすめ。就寝1時間以上前に入る

「疲れを取る」ためには、熱めのお湯に10分、40°C位のシャワーでマッサージ

再度湯船につかりリラックス!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の苦手とする運動部門

50Kcalを消費するには・・・ジョギング?水泳?テニス?ウォーキング?

「立ち話」・・・60~71分

「料理・洗濯」・・・48~57分


これならわかりやすい

50Kcalとはご飯箸3口分(ご飯茶碗1/5位)、せんべい1枚、チョコレート3粒
だそうです

はぁ~普通に食べたら、5~6時間立ち話をするか、家事を4~5時間頑張るか!

ものぐさな私は「食べなきゃいいんでしょ!食べなきゃ!!」

もちろん心の中での、居直りです。出来っこないのにね!(苦笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お話を聞くうち、どんどん憂鬱になり、自暴自棄になり、飽きてきたころ

「少し立ってみてください。ストレッチ、覚えていってくださいね」

簡単なシニアでも出来るストレッチの実習で少し立ち直り(笑)、終了です。

この構成、なかなかうまいなぁ・・・(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひとつ気になることが・・・講師の方がちょっとふくよか・・・

人の事は言えませんし、

私よりは引き締まっているようですが!

「あなた、ちゃんとやってますか?」
 
痛いところを突かれた怠け者の逆襲!にんまりしながら

帰りには友人と落ちあい、「ヒレカツ定食」を完食。

だって、朝食抜きですから、2食分ということで・・・

明日からダイエット!健康的な生活をめざそう!!! 



ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2011-12-18 14:09 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 1 :

味噌作り

   娘の友人に、「自家製のお味噌です。味見ですが・・・」

といただき、お味噌汁にしたところ

驚くほど良い香り。忘れられなくなりました。

聞くところによると「パック」があるとか・・・

作り方も簡単。

購入時に一緒に買っていただくことにしました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

箱入り、味噌10キロ分が入っています。

 「お味噌の学校」 

1miso1_20111213214911.jpg

ぬるま湯を入れ、混ぜて、混ぜて、混ぜるだけ

2miso2_20111213214911.jpg

水気がなくなるまで、混ぜて、混ぜて、とにかく混ぜるだけ

粘土細工みたいでちょっと楽しい!

3miso_20111213214911.jpg

2回に分けて、この作業「麦麹」と「米麹」を作りました。

10キロ入りのタッパーウェア2個に寝かして・・・・

3か月たったら、発酵して食べごろになるらしい・・・

た・の・し・み


4miso_20111213214911.jpg




ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2011-12-14 08:40 : 趣味 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

ACアダプター

  またまたパソコンねたで申し訳ありません。



あくまで私の覚書と思ってください。

先日のSさんのIE9の問題に続き、今日は

ACアダプターについて・・・

要するに充電できない、コンセントに繋いでいるのに

バッテリーがどんどん減って

最後にはシャットダウンしてしまう

@@bara-black.jpg

充電マークにカーソルを充てると

「完全に充電されています。100%」とか出てきます

(メーカーによって多少違いますが、同じ意味の事がでるはずです)

ここがどんどん減っていきます。

パソコンはバッテリーがあるのでコンセントがない場合でも

しばらくは使えます。が・・・充電できないということは

停電と同じことです。
先月私もACアダプターが故障し買い換えました

もう少し前、SさんもACアダプターを買い替えました

最近Aさんにも、なんだかおかしいと、相談を受けました。

バッテリーのランプが赤くなり、いくら充電していても

緑にならない???充電どころあ通電していないかも・・・

パソコンを数時間、お預かりして確認です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



1 電源を入れる前にコンセントを差し込むと、コンセントをさしましたマークのランプが付きます

2 電源を入れます

3 いつものように立ち上がり、下のタスクバーの右(下)のコンセントマーク(?)に 

  カーソルを置いてみます。

4 フル充電だと100%となって「完全に充電」のように表示されています

5 これが出来ていないで95%と、しばらくすると60%になってると問題です。

6 パソコンのさし口ACアダプターのさし口コンセントの確認

7 いずれも大丈夫な場合、シャットダウンし、コードをはずし

8 そっと裏側にし、バッテリーを外してみます

9 3分ほどして再度バッテリーを戻します。

10 表側に戻し、コードをしっかりつないでみます

11 この時コンセントが繋がれている確認ランプがつかなければ故障です。

12 パソコンの故障か、ACアダプターの故障か、見極められれば良いのですが・・・

13 パソコン側のトラブルだと修理に出すようになります。

   ACアダプターだと買い換えればパソコンはそのまま使えます。

14 今回Aさんは量販店に行き、ACアダプターかどうか見てもらえました、

そうか・・・量販店にはいろいろなACアダプターがあるから

  お試しも可能なのかな?助かります。
  今回はACアダプターの故障だと分かりましたので買い換えました。

15 メーカーによって価格は変わりますが3000円~5000円くらいなようです

16 もし、今回パソコン側だった場合、修理に出します。

  基本的に修理に出す場合は、 「中が空っぽになる可能性がある」 ので

  誓約書のような物を同封させられます。

  全部、消えて、無くなるとショックでガッカリですよね

17 不慮の故障に備えて、バックアップを取りましょう

 

 @2011冬クリスマス


 かく言う私は、もう1年くらい取っていません。

  この年末年始には、がんばってとります。

みなさんも、バックアップはとっておきましょう!

※間違っている点・追加の点などありましたら教えてください





  

ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2011-12-12 22:54 : 趣味 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :

アップグレード

  使い勝手が良いと、IE8(インターネットエクスプローラ8)から

IE9(インターネットエクスプローラ9)
に・・・多いですよね

ところがVistaは相性が良くない?

ある方のパソコン、IMEは2007のまま、IE9をインストールしていました。

ワードやエクセル、メモ帳は大丈夫!

ところがブログも書けない、インターネットの検索も入力が

ままならない・・・

要するに入力の変換ができない

「A」から「あ」に変わってるのに

日本語(ひらがな)が入力できず、半角英数しか打てない

困り果ててサポートに電話。

色々試してみて、IME2010を入れて、IE9が機能するかどうか試してみました

(マイクロソフトからそんな事例が配信されているようです。)

それでもダメで結果IE9をアンインストールすることに・・・

やっと今まで通りインターネットが使えるようになりました。

こんなことがあると、ブラウザをもう一つ入れておくのも手なのかなぁ・・・

Google Chromeとか、firefoxとか、safariは?・・・娘にも勧められました。

詳しい方アドバイスください!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウィルスバスター2012クラウドのインストールの時期ですね。

生徒さん、ウィルスバスターが多いので気を付けてみています

まだ2011の方はアップグレードをお勧めし、ご一緒にインストールします

ところが・・・・

「あれ?途中で止まってしまい、出来ない!」

なんでかな・・・インターネットやトレンドマイクロのHPで検索

この事例、あるようです!

調べたら「Vista」の場合「Windows Service Pack 2」 を

インストールしていないと上手くいかないらしい・・・


Windows Service Pack 2のインストールでCドライブが重くなったということを

聞いたことがあるけれど、セキュリティーには変えられません。

インストールしてウィルスバスター2012クラウドをアップグレードしたら

目出度くOK! Windows Service Pack2はインストールしておきましょう。

ひとまず安心です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが、トレンドマイクロのサポートはチャットでした。

これは何気に便利。

待たされず、相手を待たさず、双方いい塩梅の待ち時間で

感心しました。

(たぶん、対応は1人の専門家が数人のユーザーをチャットで

対応しているようです。)

誰が考えたか、頭、いいーーーー!

一度に数人、応対できれば効率いいですし、評判も良くなりますね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何かトラブルがあったとき、どこに、どう聞けばよいか

カンを働かせ、検索上手になることも大切ですね



@@CIMG3951.jpg






ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2011-12-08 18:45 : 趣味 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

師走感

  去年に引き続き、今年のクリスマスもケンタッキーフライドチキンで手抜き!

お正月は娘たちそれぞれの実家に帰るため、なかなか新年会も出来ないので

クリスマスはそろってパーティーです。

クリスチャンではありませんが・・・

silber-2.jpg
サムネイルです・クリックすると大きく見えます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてそのフライドチキンですが・・・

予約〆切が11月30日なんです。 クリスマス限定パックはまだできますよ・・・)

オリジナルチキンの予約、ちょっと早すぎじゃない?忘れちゃいます!!!

でも、なんとか間に合いましたよ。

気持ちはまだまだ、クリスマスなんてずっと先

数年前、当日買いに行ったところ、当然のように売り切れでした。

96歳の義母から3歳の孫までみーんな、大好きケンタッキー(笑)


スポンサーは私。ケンタッキーとケーキはどーんと任せて!!!

作ったり、準備は娘たち。

私は子供と一緒でまっているだけ!お客様です(*^_^*)

これはラクチン、ラクチン!

ポインセチアリース11-12-4
サムネイルです・クリックすると大きく見えます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年賀状は義母と夫はお任せ状態。

今年はどんなのにしようかな???

生徒さんが終わってからゆっくり考えます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暮れの大掃除・・・窓もサッシも、床のワックス、お風呂の天井大掃除

換気扇に、電気、家具の裏のほこり、窓のレール、カーテン・・・・

書きだすときりがない!

baketu_20111204155540.gif


年々、体力が落ちてすべてはやりおおせない。

グダグダ、見ないふりしていれば年は明ける(笑)

「今年の大掃除は?」

誰かが一言言おうものなら、私はプチンと何かが切れます(笑)

言葉には気を付け、じっと新年を待つ家族たち(笑)

12月に入るとさすがに、座ってばかりはいられません(気分だけですが・・・)

「おはよう」って起きたら

いつの間にか

「2012年ですよー!!」っていうのも、いいよねぇ(笑)





ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2011-12-04 19:25 : 趣味 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

pasmoの怪

  先日、電車で茅ヶ崎まで・・・しばらく使っていないから、残額はいくら?足りるかな?

改札で通過時に確認。2960円入っていました

片道330円だから十分だわ!

茅ヶ崎で用事を済ませ帰路電車に乗ろうとしたら

???残金1100円???

目を疑いました。一緒にいた娘に「乗るときに見間違えたんじゃないの?」

と言われながらも、確認してみようと

券売機で履歴を打ち出してみた。

???確かにおかしい???

「あのーーーすみません。これってどうなんですか?」

駅員さんに尋ねました。

履歴を見た駅員さん「確かに・・・」

計算機を出して何やら計算。

「申し訳ありませんでした。返金いたします」

えええええええぇぇぇぇぇぇーーーーーーー

計算して1530円、書類にサインして現金で戻してもらいました。

pasmoでそんなことあるの?

今、聞かなかったらそのまま?1530+330円=1860円

東京→下北沢に行く切符を買おうとして、東京→熱海の切符を買ったかんじ・・・

とんでもない話!

もしかしたら、今までも?

娘もびっくりです!

今まで結構ぼんやり、使っていました。

これからは入出時にきちんと見ることにします。

みなさんも、お気をつけて・・・







ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2011-12-01 01:10 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア