いいものみーっけ!

  大混雑の覚悟を決めて湘南テラスモールに行ってきました。

混雑の予想が大きかったこともあり、

思ったより混んではいなかった・・・とはいっても

グルメブースは長蛇の列

入る前に他で食事をとっていったのは正解!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あちこち見たいお店はありましたが

今日は「loft」、「3coins」で見つけた、

日々の悩みを解決するうれしいグッズをご紹介します!

知っている方、使っている方々も多いことでしょうが

初めての私には久々の大発見←おおげさ(笑)

CIMG3948.jpg CIMG3950.jpg

クリックすると大きく見られます




ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


続きを読む

2011-11-28 16:15 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

パソコン教室のお仲間

 
 わがパソコン教室のメンバーの方々

みなさん、とても才能豊か、若いこと!

活動的で、好奇心旺盛、勉強熱心・・・等々

いつも驚かされ、感心ばかり

どちらが教えてもらってるのか、分からなくなります

(サムネイルです。クリックしてご覧ください)
@CIMG3847.jpg @CIMG3845.jpg  
2-7.jpg hujisann.jpg

何枚か写真をお借りしました。多才ぶりの一端がお判りでしょう?

(もんたさん、コスモスさん、りんどうさんの写真をお借りしました)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

趣味でパソコンを勉強されている方は

写真やチラシ、家計簿など様々ですが

ブログを始められる方が多く(私がしつこくお勧めするのですが(笑))

旅行記、趣味のブログ、写真の記録など

ジャンルは様々ですがとても意欲的で

頭が下がります

もっともシニアになってからパソコンをと、思われるくらいですから

とても進歩的で前向きな方が多いということでしょうね。

みなさん、ブログランキングに登録している方も多いので

更新しているブログを紹介させていただきます。

「草笛日記」

「お山の杉の木ひとりごと」

「湘南ピース徒然日記」

「シャボン玉日記」

「かあちゃん元気日記」

「宙へハミング」

「もんたのひとり言」

「明日行く道」

「My everyday」

「日々の想い」

「湘南スローライフ」

「公文式六会天神町の教室ブログ」

「きままに・・・」

「葵のひとりごと」(まだ始めたばかり、しばらくは練習です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中にはブログを通してお友達ができた、とか

旅行の記録ができた、日々の思いを発信している

さまざまなブログですが応援お願いします

まだ他にもありますので次の機会にでもご紹介します。







ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


続きを読む

2011-11-26 01:13 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

手作り雑貨マーケットに出店します!

  娘さくらがまたまた出展するそうです。

前回は何人かの方に来ていただき、恐縮です。

今回はお友達と協同のお店です。

目下、せっせと制作に励んでいます。

お時間のある方、ついでのある方お立ち寄りください。

こんな風に作っているようです

「さくら時間」 で製作品をご覧ください




*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

『あっぷるみーる』の手作りと雑貨マーケットvol.11

日時:2011年11月27日(日)11時~15時
場所:茅ヶ崎市民文化会館 1階 展示室

カントリー、ナチュラル雑貨ショップや手作り作家ショップが約30店集まります。
ワークショップやプレゼント抽選会など、楽しみも盛りだくさん!
皆様、お誘い合わせの上、是非ご来場ください。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。








ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2011-11-24 02:54 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

コメダ珈琲店

 
買い物ついでに近くのコメダ珈琲店に行ってきました。

日曜日、混んでるかなと思いつつ、買い物ついでに入りました。

お店の外観からなんだか落ち着く


1DSCF2955.jpg

店内もゆっくりできそうで昔の喫茶店とファミレスを足して2で割ったような、

気楽でゆっくりした雰囲気です

小腹がすいたので3人でカツサンドを!

そのボリュームにビックリです!

親切にも3等分してありました。4人だと4等分してくれるらしい

1DSCF2968.jpg

評判のメニュー「シロノワール」

1DSCF2958.jpg

更にコーヒーが1.5倍のものがお得

1DSCF2964.jpg

ミルクピッチャーもちゃんと大小でかわいくて思わずパチリ!

ちょっとお茶のつもりが食べ過ぎ・・・おなかパンパン

こんなはずじゃなかった(笑)

夕飯の支度が進みませんでした

ゆっくりコーヒーとおやつ(?)で休日の午後を堪能しました

また、来るね!


1DSCF2975.jpg






ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2011-11-20 22:55 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

いよいよ来たか!

  今度は 電源タップ!

それもインターネットのモデムがさしこんであるものが壊れた

(もっとも、これは後から分かったことですが・・・)


これはふるくなったためで、仕方ないといえばしかたないんですが・・・ね

それが繋がらなくなり、インターネットができなくなってしまいました。

ところが・・・

    

ここからがおかしい???

長い時間繋がらないので、携帯でプロバイダのメンテナンス・障害情報を

確認したところ・・・

朝9:00~16:30までなんやらの機器交換のための

サービスストップと出ています。

それなら仕方ないね・・・でも長すぎだね。

株をやってる人なんか大変だ!

ネットカフェにでも行くのかな

なんて思いながら・・・

数時間たったところで、やはりおかしい!    


一応問い合わせしてみよう!

本当に全く繋がらないんだからこんなんで

いいのかなぁ・・・

すると、

「今はすべて快調に作動しているようです。

ご安心ください」
との返事!

「えーーーーーー?!今まで待ってたのはなんなのよ!!!」       

結局原因がわからないのでサポートの人とあれやこれや、かれこれ1時間。

なんと・・・ブレイカーが落ちていました。

それもタップが原因でバチッとショートしたよう・・・(なんともお恥ずかしい)

火災にならなかったのが不思議なくらい!!!

汗だくで娘と二人(+サポートの方)でなんとか

回復!無駄に待った時間、かれこれ数時間

それもこれもタップの故障、劣化?

これも家電厄なのか?

こうなるとなんでも来い!

次は何?

      

古い電源タップの点検をお勧めします


 


ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2011-11-17 20:26 : 趣味 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

ブログロール

  以前から「ブログ更新リスト」なるものを

プラグインに貼り付けていましたが

先月、無料登録でお借りしていたドリコムが撤退!

もういいかな・・・なんてほっておきました。

sazanka200.gifさざんかのつもり(?)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なくなってみて、何かと頼りにしていたようです。

なくなるとちょっと不便

なので・・・・

livedoor BlogRollを張り付けてみました。

右のカラム「最近のコメント」の下に設置しました。

これは、お友達のブログが更新されると

ここにnew!と赤字で示してくれますので

毎回一つ一つのブログを見て回らなくても

新しい記事が乗ると見に行けます。

ものぐさにはありがたい代物です。

ここ(クリックして!)から登録し、使えます



ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2011-11-14 01:11 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

まだまだ続く・・・家電騒動

  以前ここに書きましたが、我が家の家電、次から次へとバタバタと、

まるでインフルエンザの大流行!

春から、洗濯機、パソコン、冷蔵庫、エアコン・・・・・

ここまでは何とか終息。

一番の驚きは8月末に、なんとか3トンクレーンで

搬入した冷蔵庫、なんと・・・

1か月あまりで内部の破損が発覚

修理の利かない場所だったため

再度のクレーンによる搬入・引き取り!

ご近所の手前、恥ずかしいやら、ご迷惑やら・・・

@@CIMG3803.jpg


ご機嫌なのは、孫のSくんだけ(笑)

またまた孫のSくん、本物クレーン車に大喜びです。



こんどこど大丈夫だよね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しばらく静かにしていた我が家の家電たち。




ある日、突然プリンターがピタッと動かない。

まだ2年ほどの代物なのに・・・

修理に出すも、2、3週間ほどかかります。

困ります。仕事にプリンターは必需品。

修理に出しながら、新しいものを買いました

@CIMG3814.jpg


「急いでくださいね」あまり効果はないと思いながらの一言。

ちょっと情報です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Canonのサービスにまず、電話しました。

「持ち込み(9600円)、集荷受取(9600円+送料1050円)があります。

もしくは買ったお店に問い合わせてみてください」

安い広告の品でしたので、どこのお店で買ったのか分かりません。

最近、よく利用しているケーズ電気に聞いてみました。

他店購入品なのに、メーカーの持ち込み料金と同じでした。

我が家のそばにはキャノンのサービスステーションがないので

助かります。

それもケーズデンキで買ったものではないのに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家電って、修理が大事!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大型量販店のアフターサービスの満足度ランキングで

業界1位だそうです。納得です!

因みに、ケーズ電気関係者ではありません、念のため(笑)






ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2011-11-08 19:48 : 趣味 : コメント : 19 : トラックバック : 0 :

2012年賀状

  毎年このころになると、パソコン教室でも年賀状講習になります

初めての方はまず、住所録入力、これは結構大変!

来年からは楽チンですから、がんばりましょう!!!

帰宅し、数日開けるとわからなくなり、次回レッスンまで、休止状態。

この繰り返しで、なんとか住所録完成し、うら面へ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私も1年に1回なので細かいところはすっかり忘れてます

9月になると、予習!テキスト見直し、手直し・・・


今年もやって来ました

wanpagu-is_tatsu160.gif

来年は辰年です。わんパグさんよりお借りしました。かわいいですね

10月ともなるとあちこちのサイトで干支のイラスト、賀詞などが公表されます。

もちろんソフトに入っているものも十分ですが

可愛かったり、カッコよかったり、ユニークな素材が出回ります。

無料でダウンロードできる処を数点ご紹介します。

郵便局のイラスト

キャノンの年賀状お助けサイト

わんパグ年賀状(かわいいサイトです)

Miho’年賀状

絵夢イラスト年賀状

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

更に今年からは、「YahooJapan年賀状」なるものが登場。

ネットでカードを送るサービスはありますが、

なんとfacebook、twitter、またはメールアドレスがわかれば

紙の年賀状が届くというサービスが登場!

1枚78円+年賀はがき代(50円)から、可能なようです。

また、お正月に有名人から年賀状が届く有名人年賀状もあるようですよ!

350円だそうです。どうなってるのか?

わが家にサンタ村から毎年お手紙が届きますが

それと同じシステムなのかな???

新手のビジネスが年賀状にも表れていますね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                                              ところが・・・

ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


続きを読む

2011-11-01 22:30 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア